☆働くママたち☆ | 長崎県諫早市 毛穴ケア専門サロン「La Beaute(ラボーテ)」

長崎県諫早市 毛穴ケア専門サロン「La Beaute(ラボーテ)」

長年悩んでいた毛穴の黒ずみ、毛穴のザラつき、毛穴の開き、角栓詰まりのお悩みを解消する毛穴エステ技術をご提供。本気で綺麗になりたい女性に多くご利用頂いております

エステ歴19年の熟練のエステ技術に定評があるサロン

おはようございます手描きふうクローバー


今朝はとっても寒いですね!
連休は我が家は干拓の里に、仮面ライダーを見に行っただけでした~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


先週、保育園で、来年度から国の保育システムが変わる内容についての説明会がありましたsao☆



8時間保育か11時間保育(今まで通り)か、選べるようになるそうです。


※8時間保育の方が保育料は安くなるようです



パートで働くママたちには微妙な選択のようですポイント。



私がお世話になってる保育園は、とても働くママの味方をしてくれてて


●土曜日はできれば預けないで

●お迎えは1分でも早く!夕飯の買い出しする前に必ず来て!

●仕事が休みの日は預けないで


という園もあると聞きますが、どれにも当てはまりません♥akn♥ありがたや♥akn♥



新制度の説明会には、市の担当者の方が来られて詳しく説明してくださいました手描きふうクローバー



新制度はまだ大きな枠組みしか決まってなくて、細かな点は未定の事ばかりのようです♥akn♥



なので、市の担当者も、突き詰めた点は「まだ国の方でも今検討中で確定していない。確定したらお知らせできます。」の一点張り。



ま、でもそうですよね苦笑い



国が決めることですし、フラフラと変わったりもしますしね汗安倍総理次第、国会次第ですからね~汗



※ぜーーんぶが決まってから実行してよって話ですけど♥akn♥



だいたいの説明はわかりましたし、どうせ私たち一般市民がここでどうこういっても変わることではないのですが、



説明会後、出席していた他の保護者(もちろん皆さん働くママ)からは色々と細かい質問が飛んでました手



中にはうーん、だからさ、それはまだお国が決めてないって言ってるからさ、そこを市の担当者に詰め寄っても汗という内容も汗



●通勤もあるから11時間じゃたりない!
●シフト制だから8時間にしててもオーバーする日もある!
●勤務時間がランダムだから11時間枠に入るか微妙なんですけど!
●通勤時間が長いんですけど、その時間も11時間の中に入るのか?(←当たり前苦笑い)
●こうしてもらわないと困る!


などなど



色んな質問や最後は制度に対する不満まで声を上げる方も出てきて、担当者の方もアタフタ汗



※そもそも、うちの保育園は延長保育料を取らない心優しい園です



すると、園の主任の先生が


「皆さん不安点なのがおありなのはよくわかりますが、まだ決まってない事もありますので.......



そして、"いつもより早くお迎えに来ないといけないのは困る"という考え方ではなく、"少しでもお子さんとの時間を増やして、家族の時間を増やそう"という考え方もできると思います。


あはは



その一言で、会場は一瞬シーンと♥akn♥



私と隣にいた友人、前にいたママたちは皆ぼそっと「あ、その考え、無かったsei」と反省sei




働くママにとっては、子どもを「1分でも長く預かってほしい」と思ってるのが正直な気持ちガクリ



お迎えの前に一人で夕飯の買い出しに寄ったら5分で済むのに、子どもと行くと20分かかる



そこに"楽しさ"を見いだせない♥akn♥



少しでも効率的に・時間をかけずに、色んなことを済ませてからお迎えに行こうと考えてしまいます汗



でも、確かに先生が言ってることは正しいのですaya



ちょっと反省aya




その先生の一言のあとは、保護者もちょっと静かになりましたsei苦笑



子は宝といいますが、その宝を育てるためにはママも働かないといけません腕。(働かなくてもいいおうちもあるでしょうが....)



そんな働くママも、決して子どもを邪魔者扱いしてるわけではないのです手



説明会で声を上げるママたちをみて、やはり「時間に余裕がない働くママ」が多いのを目の当たりにしました




みんな毎日バタバタしながら、仕事と家事育児をこなしてるんだと!



それもみんな子どもの為!



子どもの為にママは一生懸命頑張っているのです☆腕。



新制度になって、保育料が上がるのかもとヒヤヒヤしますが、


とにかく.......働くしかありませんねaya