『Nのために』第6話 | 蒼い月と白い猫

蒼い月と白い猫

思うまま。気の向くままに。
映画やドラマ、好きな役者さんの事をつらつら書いてます。
窪田正孝くん絶賛応援中です。

2014/11/21放送。


今回も盛りだくさんな内容だったなぁ。


前回(第5話 )からモヤモヤ感じていた

安藤の謎の言動が、ようやくちょっと分かった。

「自分がいなければ2人は死ななかった」と言いながら

事件の真相は知らないって何なの?と思ってたけど

なるほど。そういう事だったね。

あの状況を作り出した一因が安藤にもあったのね。

確かにあれで西崎さんは逃げられなかったんだもんね。

「なぜそんな事をしたのか?」は解明されてないまでも

矛盾した供述の意味が分かってスッキリ。


高野さんに接触したのも

自分も事件の真相を知りたいからなのね。

誰からも話して貰えてないってのはちょっと可哀相^^;;


でも、希美や西崎さんは安藤を巻き込みたくないんだよね。

上へ行こうとしている安藤の足を引っ張りたくない。

その思いからの秘密なんだと思うよ。

でも安藤は、それだと納得いかないんだろうなぁ。


「罪の共有よりも、一緒に警察に行ってやる。

そして相手のために出来る限りのことをやってやる。」


そうやって、堂々と太陽の下を歩いていく事を

選ぶ人なんだもんね。

ホントに清く正しく、眩しい存在。


だからこそ余計に希美も西崎も真実を教えて

口裏を合わせる事を強要したくないんだと思う。


そして安藤は、やっぱり悔しいぐらい魅力的(≧▽≦)

最初は普通の子だなぁって思ってたけど、どんどん魅力が増してくる。

今回ホントに、すんごい輝いてた。


誰にも頼らずに生きて行くと決めた希美が

ほんの少し頼りたい。甘えたいと思うのは

やっぱり安藤のような人なんだろうなぁと感じてしまう。


初詣で、もみくちゃにされて はぐれそうになった時も

すぐに手を引いて、混乱から救い出してくれる逞しさ。

ためらうことなく、ごくごく当たり前の様に手を繋ぐ安藤。

女性がちょっと戸惑ったりドキッとするようなことを

あっけらかんと自然にやってのけるスマートさ。

安藤がモテ男な理由がすんごくよく分かる。


「就職できるかなぁ・・・」って不安を口にしても

「できるって。できるよ。」って言い切ってくれる。

それが、ただの口先だけの励ましではなく

確信してるかのように言ってくれるから響く。

何の根拠もなくても、人に大丈夫って言い切って貰えると

自然と救われたり、勇気を持てたりするよね。


ゴンドラでの窓掃除の時も、シチュエーションとしては

成瀬がバルコニーに連れ出した時と酷似している。

落ち込んでる希美を励ますために連れ出し

ささやかだけど強く願っていた野望を叶えてあげる。


成瀬と一緒に見た朝焼けは

狭い島からの限られた風景しかなかったけれども

安藤と見る朝焼けは、今までに見た事もないような

遠くまで見渡せる、広く美しい世界。



「私1人では、こんなところまで来られなかった。」


そこに連れて行ってくれる人なんだよね。安藤は。

あんなに強い絆で結ばれていた成瀬よりも

なぜ安藤なんだ?と思っていたけれども

西崎さんも言ってた通り、安藤は希美を

明るい場所へ連れ出してくれる存在なんだよね。

上を目指す希美が心惹かれるには充分すぎる魅力。


「捕まってて良い?」


成瀬には「助けて」って言えなかった希美が

自分の弱さを見せられるのも安藤の方なのかな。

その弱さを黙って受け止めてくれる男らしさ。頼もしさ。


「広い世界に飛び出すの、怖くない?」と聞く希美に

「全然!」って、ここでもあっけらかんと。

ネガティブな感情に寄り添うのではなく、吹き飛ばしてくれる。

こーいう人といたら、自分もまっすぐ前に進めそうって思える。

うん、良いなぁーー。安藤!!


その安藤のおかげで、希美も1歩踏み出せたんだよね。

大量の作り置きがないと落ち着かなかったトラウマからの開放。

冷蔵庫の隙間なんて大した事ないってシーン、すごく良かった。


管理人のおじいさんの「良かったね」(ポンポン)っていう優しさに触れて

希美が思わず泣き出してしまうところ。

榮倉さんのマジ泣きっぽい表情が素晴らしすぎた。

自然派生した涙のようで。

ええ女優さんだぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そんなこんなの希美&安藤のやりとりを見つつ

私はやっぱりドラマは「中の人」ではなく

「役」として見てるんだよなぁって改めて感じる。

だから成瀬の描写が少なくて不満とか

安藤に嫉妬?とか、そーういう感情はまったくない。

だって安藤、ホントに普通にカッコ良いんだもん(笑)


前回は対比がキッツイなぁとは思ったけど

安藤の魅力も充分に分かったから

これはもう、しょうがないなぁと思えて^^;

初回からずっと希美に感情移入して見てるので

希美の心が動けば、私の心も動くの法則(笑)。


まぁ「Silly持って行かれた~!」ってのはあったけど(笑)。

あれは成瀬&希美限定ソングではなかったのね~(;´▽`A``

今後ムリクリ感が出て来なきゃ良いけど・・・って

思ってたぐらいだったから、まぁ良いんだけど。

うん。あれだけは、ちょっと持ってかれた感があった(笑)


2人の気持ちが少しずつ近付いているのを感じる中

どん底まで闇堕ちしていた成瀬が、ようやく再生。

詐欺の受け子で、現行犯逮捕で

不起訴ってあり得るの?っていうツッコミはさておき

高野さんの父性全開の対応にジーンときた・°・(ノД`)・°・


対面して、すぐに責め立てたりはしない。

腫れ物に触るような対応でもなく、ごくごく自然に。

でも叱る時はちゃんと叱ってくれる。

そして心配してくれる。


高野さんがお金を渡そうとして、成瀬が止める描写。

なんか知らんけど、ちょっと泣けた。

ほどこしは受けないって事ではないんだと思うけど

そこまでしないで!っていう、申し訳ない気持ち。


「高野さんしか頼れる人が おらんかった。」

もう島には戻らないと決めた日から

成瀬はずっと、ずーーっと孤独だったんだろうな・・・。

心の拠り所。自分の居場所がどこにもなかった。


でも、どん底まで堕ちた時に思い出すのは

救いを求めるのは、やっぱりあの島なんだね。

成瀬が幸せだった頃の記憶がたくさん詰まった、あの島。


島を見限って出て行った母親の方ではなく

あの島を見守り続けている高野さんを頼ったっていう所で

成瀬の中に息づいてる島の存在を感じさせられました。


希美にとっては思い出したくない、戻りたくない場所。

希美が知らない場所でもたくましく、輝かしく生きていけるのは

あの島を出るという野望をちゃんと叶えた結果だからだろうな。


成瀬は自分のやりたい事が島の外にあるワケでもなかった。

ただ「島にいる意味」が分からなくなって飛び出しただけ。

そこの差なんだろうな。ここまでの光と闇は。


ご飯にがっつく成瀬を見ていると

ふが僕の福田くんの姿がフラッシュバックしてきて

「ご飯を食べてる」の図だけで、ウルッときたわ(笑)


大学への進学は、希美が与えてくれた夢のようなもの。

でも今度は、自分で自分の道を見つけようと決めたんだね。

何かが吹っ切れた様な笑顔にホッとしました。


退学は勿体ない!と、つい現実的な事を思ってしまったけど(笑)

お父さんの跡を継ぐかのように、飲食の道を選んだのには

すごく納得がいったというか、良かったなぁと思えました。

お父さんの料理人スピリッツがちゃんと受け継がれてる。

希望に満ち、生気を取り戻した表情。


ようやく清々しい表情が戻ってきましたね。

イキイキした成瀬くん、ホントに待ってました~(≧▽≦)


下は見ない。上を向く。

ちゃんと自分自身で輝きはじめましたほのぼの



成瀬、希美、安藤の心に宿る光が輝かしい一方、

その対比として描かれる西崎や野口夫妻の闇が

どんどん明るみに出てきて

健やかな気分のままで終わらせてくれないのが

このドラマなんだよね(笑)


西崎さんは普段すっごくおおらかで

普通によく笑う人なので、闇を抱えてるの

ちょっと忘れそうになったりもするんだけど^^;;

特に野ばら荘の3人でワチャワチャしてる時の西崎さんは

トラウマ抱えてる人にはホントに見えなくて。


今回も何なの。このポーズ(笑)

ちょっとカワイイじゃん( ´艸`)


安藤と希美を茶化してニヤニヤするとことか

かなり好きだよ。西崎さん(笑)。

安藤が希美を迎えに来るって言ってたこと

チクろうとするとことか、めっちゃ面白かった。

あんたバカか!って狼狽する安藤とのやりとり。

ちょっとアドリブっぽかったなぁ(笑)

あの辺りの描写は微笑ましくて大好きハート


でも奈央子さんは、のっけからちょっと怖いーー((((;゜Д゜)))

あの思い込みの激しそうなところとか、依存心とか。


希美に固執するのは友達が欲しいだけなの?

それとも、ご主人との事を疑っての監視?

ドレッサーは、気にしてる=欲しがってるの

勘違いだと思うけど(嫌がらせではないよね^^;)

あんなにしょっちゅう待ち伏せは、ちょっと怖いあせ


西崎さんと奈央子さんの不倫の発端も

奈央子さんから誘惑するんかーい!

西崎さんが奈央子さんの折れそうな不安定さを

支えてあげたいが故の不倫かと思ってたのに。


西崎さんにとっての奈央子は、かつての自分。

愛する人からの暴力を愛情と言い聞かせて

逃げられない言い訳にしていた頃の自分と同じ。

成瀬と希美が「罪の共有」で繋がっているとするなら

西崎と奈央子は「同じ心の闇」で繋がるのかな。

これもまぁ究極の愛っちゃあ、そうなのかもしれない。


自分を愛してくれたのは母親・・・。

そう涙を流す西崎さん。美しく感じたなぁ。

奈央子にも母性を感じてるのだろうか。


でも奈央子さんの方はどうなのかな?

本当に西崎さんの事を愛しての不倫なの?

希美に接近するご主人に不安を感じて

自分を捨てないように嫉妬させるのが目的とか。

そんな事ではないのかな?

野口の社内に流された不倫リークの怪メール。

奈央子の自作自演だったりして・・・などと想像。

本当に裏のない純愛だったらごめんなさい!だけど(笑)。


しかしその怪メールが発端で

奈央子さんは籠の中の鳥状態に・・・。

携帯電話を解約させたり

ドアの外側にチェーンロックつける野口夫こわっ!!

ちょっとドン引きしてしまった^^;;


将棋の打ち方(音)で、怒りの表現とか怖すぎる。

あれは奈央子さんにしか分からない言葉なき威嚇。

外に出ることは決して許さない!の表現だよね。

ゾッとしてしまう。。。


野口夫は谷原章介さんが良かったなーとか思ってたけど

あの胡散臭さ。陰湿なストーカー気質っぽさ。

あれは徳井さんだからこその雰囲気かも。(褒めてます・笑)

谷原さんだと、したたかに見えてしまいそうだもん^^;

器の小さい男っぷりは徳井さんの方が説得力ある。(褒めてます)


これで何となく見えてきた気がする。

次なる『N作戦2』とやらが。

安藤も言ってたとおり、奈央子さんを

連れ出す作戦なんじゃないのかなぁ、と。


歪んだ愛情の呪縛から逃げ出してきた西崎さんだからこそ

その先にある「まんざらでもない世界」の存在を知ってるし

そこまで奈央子さんを導いてあげたいという気持ちが

西崎さんの心に芽生えてもおかしくはないなぁ、と。


ここからは当てずっぽうな想像だけど

希美が野口と将棋で対局してる間に

西崎さんが花屋を装って野口宅を訪問。

玄関先で対面した奈央子を説得して連れ出そうとするも

奈央子は拒み、すったもんだ。

そうこうしてるうちに作戦の事を何も知らない安藤が

外からチェーンロックをかけてしまい

(これが「なぜ?」かはよく分からない)

野口夫にも気付かれてしまう。

で、あの西崎さんの「逃げられない」な状況に

繋がっていくんじゃないのかな。


でもそうなると、成瀬の役割は何だったんだろう?

成瀬もあの作戦に荷担するんだよね?

うーん・・・。やっぱりよく分からん(笑)


成瀬が第1話で、部屋の中に駆け込んできた時

目の前にある何かを手に取ってから

部屋の方に向かってるように見えるのも意味深・・・。

ナイフを取り出してるの、成瀬なのか・・・??

いやいや。それだと余計に意味が分からない(笑)


わーー。でも楽しい。

いろいろ真相が出てきてるけど、先が読めない面白さ。

これぞミステリーの醍醐味だなぁ。

あれやこれや想像するの、ホントに楽しい♪


でも最後の最後に衝撃のカミングアウトが!!

希美の余命が残りわずかってマジか!(@_@)

まさかの最終回で主人公病死?!


これは成瀬も、西崎も、安藤も知らないんだよね?

いや、でも西崎さんは出所してから知ったのかも?

だからお金を送った?

成瀬に連絡した?


安藤もプロポーズした後、希美から聞かされたのかな・・・。


希美が守りたい「N」って誰なんだろう?

やっぱり成瀬だと思いたいんだけど!!

でも成瀬を何からどうやって守るの?

高野さんに何を話すの?


頑なに真実を話そうとしなかった希美が

高野さんに何らかを話そうと思ったキッカケは

やっぱり安藤からのプロポーズなのかなぁ。


安藤が10年間、希美の事を思い続けてたってのも

まっすぐな太陽の人っぽいエピだな。ホント男を上げる。

でもチェーンロックの件だけは、ちょっと胡散臭い(笑)


ミステリーも恋愛事情も気になるる~(≧▽≦)


次回は、ようやく希美と成瀬が再会するのね!

しかもあの島で!


供述の時に言及してた「友達の結婚式」みたいだけど

希美もお母さんが結婚して落ち着いてくれて

ようやく島に帰る気持ちになれたんだろうね。


希美にとっての島が嫌な思い出だけで

終わらずに済みそうで良かった。

ツライ事もいっぱいあっただろうけど

あそこは成瀬くんとの貴重な思い出が詰まった場所だから。

愛する故郷として、希美の心の中にあって欲しい。

そこで再会して、2人にどんな気持ちが芽生えるのかな。


かなり話が進んできて、1話あたりの濃厚さを考えると

残り4回分も話を引っ張れるのかしら?な気もしてきた^^;;

もうあと2回ぐらいで事件の真相は解明されそうじゃない?


残りの2回のうち1回は、さざなみ放火事件の真相に費やし

もう1回は、恋愛事情を終結させるのに費やすのかしら?


どっちにしても、スッキリする終わり方にはならなさそう(笑)

だって主人公、死んじゃうんでしょ?(~_~;)

なんか死にオチってあんまり好きじゃないんだけど(;´▽`A``

まぁ原作がそうなんだったらしょうがないのかなぁ。


ま。ここまでガッツリ楽しませて頂いているドラマなので

最後まで中だるみする事なく、疾走して頂きたいと思います♪


次回も楽しみです。


**********************


余談ですが・・・


次週の『A-Studio』に、窪田正孝くんご登場です!


念願のAスタご出演!!嬉しくてたまらん(≧▽≦)


乙女か!あざとカワイイなぁ!おい!(笑)

『新チューボーですよ』といい、Aスタといい。

この番組にご出演して欲しい!!な野望が

どんどん叶えられていく~( ´艸`)


残るは『情熱大陸』と『徹子の部屋』と『裸にしたい男』!!

(『裸にしたい男』ってまだやってるのか知らないけど(笑))


これらの番組にも近々ご登場があるんじゃないかと

勝手な期待が高まる~♪


応援し始めてから、たった2年しか経っていませんが

この「昇ってく」感じを見届けられるのは本当に嬉しい。


これからの窪田正孝くんにも期待大です!