こんにちは!はるです。
いくつかの記事を、アメトピに掲載していただいたようです。
たくさんのアクセス、ありがとうございます![]()
アメトピ掲載記事です
数日前の記事で、昨年大学受験をした子供が、高3の6月頃から塾に通い始めたことを書きましたが。
塾通いが始まると、朝早く学校へ行って自習→授業を受ける→夕方塾へ移動→22時まで塾で勉強、という生活に。
塾は個別指導で、初めのうちは英語と数学の授業をそれぞれ週に1コマだけ受け、それ以外の時間は自習をしていました。
元々自習できる場所が欲しくて塾に行き始めたので、22時まで使える自習室があるのは良かったようです。
塾長がとてもフレンドリーで優しい先生で、初日から色々気にかけて下さり。
子供もすぐに塾に慣れ、学校が休みの日は、午前中図書館→午後塾に移動し、22時まで塾で勉強していました。
そんな感じでスタートした塾通い。入塾する時に塾長との面談があり、志望校等の話はしていまして。7月に入り、次は夏期講習に向けての三者面談があるとのこと。
その塾では面談に1時間以上時間をかけてもらえ、私大の入試に関することや各教科の勉強法等、こちらが知りたいことは全部聞くことができました。
学校の面談は時間も短いですし、国立大の話がメインになるので、塾で相談できて助かりました。
7月の塾での面談で、最後に「夏期講習」についてのご提案があり。個別指導のため、うちの子供に合わせて作成していただいたカリキュラムなんですが。
これが、正直私が思っていたのよりもコマ数がかなり多く、いくら夏休みとはいえ、こんなにたくさん消化出来るのか?という位の量で。
手書きで書かれた見積書?のような紙を見せられた時、合計金額の所が20万を超えていまして。
ちょいちょいちょい待って待って!いくらなんでも高すぎるって![]()
と思い青ざめて子供の方を見ると、めっちゃやる気に満ち溢れていて、コマ数が多くても頑張ります❗️的な感じで![]()
さすがに、これでお願いしますとは言えなかったので、「英語の英文法のコマ数が多いかも…。夫にも確認して、後日またご連絡します。」と言って、その日の面談は終わりました…。
ただ他のブロガーさんのブログを読むと、中学受験の塾はもっと高額のようでして…。単に私が無知なだけだったのかもしれません
家に帰り夫に伝えると私と同じ反応で。提案された授業のうち、自分で出来そうな所は自分でやってもらうことにし、再度塾長に連絡。結果、当初の金額より4万円ほど低い額となりました![]()
塾には最後までお世話になり、学力が伸びたお陰で大学に合格することが出来たと思うので、親子ともども感謝しています。
高3の塾代…。トータルでいくらかかったのか、(ちょっと怖いですが)別記事で集計してみたいと思います![]()






