ベビーサインでは手話やジェスチャーを使います | みずたにともこ/三重県鈴鹿市/ベビーサイン教室 KANASAN

みずたにともこ/三重県鈴鹿市/ベビーサイン教室 KANASAN

三重県鈴鹿市でベビーサイン教室を開講。
素敵な育児ライフをベビーサインで、もっと楽しくしませんか?
そのお手伝いをさせていただきます♡

こんにちは。

日本ベビーサイン協会認定講師の

みずたにともこ です。

 

三重県鈴鹿市で

『ベビーサイン教室KANASAN』を開講します。

 

さて、「ベビーサインとは?」

2回目の今日は

 

ベビーサインでは

「手話やジェスチャーを使います」

というお話です。

 

なんで手話だけじゃなくて、

ジェスチャーだけでもないのか?

 

その理由は簡単ですひらめき電球

 

手話だけに限ってしまうと、

赤ちゃんには手の動きが難しいものもあります。

 

ベビーサイン協会では、同じ単語で

日本手話とアメリカ手話の手の動きを

まず、比較します。

 

飛行機のベビーサイン

(写真は日本手話アメリカ手話共通の『飛行機』)


そして、

動きが簡単で赤ちゃんやママにも覚えやすいものを

生徒さんたちにオススメしています。

 

そして、

手話の手の動きがどちらも難しい場合は

オリジナルの手の動きを考えたり

その動きを簡略化したり

日本に昔からあるジェスチャーを

取り入れたりもします。

 

手話を使うのは2つの大きな理由があります。

 

 ①すでに手の動きが決まっているので

  自分で考えなくても良い

 

赤ちゃんに教えていくベビーサインを

すべて自分でオリジナルで考えていこうとすると

とても大変です。

ですが、手話は辞書やネットなどを参考にして
いくらでも調べる事ができますね。

 

 ②手話に親しむ事で、聾者の方とも

  交流がもてるから

 

もっと手話を身近に!

ベビーサインを赤ちゃんに教えたことで

手話にも興味を持って欲しいですね。

 

また、ジェスチャーだけにこだわらない理由は

もともとよく使うジェスチャーは

あまりにも数が少ないからです。

 

せっかく赤ちゃんに

ベビーサインを教えていくのであれば

日本に昔からあるジェスチャー以外にも
たくさん教えてあげたいもの。

 

かといって、先ほどお話ししたように
よっぽどクリエイティブな方じゃない限り

手の動きをドンドン考えて

赤ちゃんに教えていける人もいません。

 

だから、手話をベースに

親しみやすいジェスチャーもドンドン取り入れて

ベビーサインを実践するという
スタイルになりました。

 

ーベビーサインオフィシャルブログよりー

 

ちなみに私は娘と通っているとき

日本手話をベースに教えて欲しい…と

当時の先生にお願いしていました。

 

なので、娘のサインは日本手話が多いです爆笑

 

 

 

 

【お花】のサインは日本手話です。

 

 

こだわりがなければ

できるだけ簡単な方をおすすめしています。

 

「こっちの方を教えたい」って伝えて貰えれば、

それをベースに教えることもできます。
 
なによりママと赤ちゃんが無理のないものが
1番です。
 
日本手話がベースですが、
【パパ】だけはアメリカ手話でしか
覚えて(サインして)くれなかった我が娘です。
 
そのお話は、また今度…ウインク