お盆ですね。

でも、今年は帰省ができない人が多いんじゃないでしょうか。

新幹線や飛行機で移動しなければいけないとか、地方から都市部に出てきて住んでいる場合、周囲に気を遣う意味でも帰省を遠慮してしまいますよね。

 

今の感染状況をニュースで見ると、やっぱり動かないのが一番かもしれません。

ただ、お墓参りができなくてもお盆は過ごせるし、離れていてもご先祖様を思うだけで十分なんです。

 

亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんとの記憶を思い出すだけでも供養になります。

大切なのはお墓という場所に行くのではなく、想いを馳せること。

 

また、離れて暮らす両親や親戚とは、テレビ電話で話せば顔も見れます。

できないことに目を向けず、やりたいことをどうすればできるのかを考えるといいですよ。

 

今年は異例のお盆になりましたが、良いお休みをお過ごしください。照れ

 

 

 

★プチ鑑定付書籍や馬蹄チャームなど、たくさんアイテム揃えているので、ぜひオンラインショップ覗いてみてくださいね音譜音譜

 

@evelourdes_haruka

★インスタグラム、フォローお願いします!