土用の丑の日……というと、ウナギ!音譜

 

東洋の暦では、今日から8/7までが土用の期間になります。7/20~8/7の間にやってくる「丑の日」が、いわゆるウナギを食べて精を付けると良いとされている日なんですよ。

 

土用とは、昔からある日本独自の暦のこと。そして、丑の日とは、暦に十二支を当てはめた12日周期があるのですが、その「丑」に当たる日のことです。

 

今年は、7/20(金曜)と、8/1(水曜)になりますビックリマーク

20日は「一の丑」、1日は「二の丑」と呼ばれるようです。

 

23日には太陽が獅子座に入って、まさに盛夏の様相を呈してきますが、夏の暑さに負けないよう、精力がつくウナギを食べてがんばりましょう!!!

 

こうして、暦や季節に合わせた食べ物を食べるって、とても良いこと。

昔から続く暦には、ちゃんと意味があるので、人間の心と身体に効くんですね。

 

ウナギが高騰している……なんて言いますが、お手頃なものがあれば、ぜひ!

ウインク