こんにちは。音譜

 

結婚式をするなら大安吉日。

仏滅は絶対に避けるべき。

 

…という話は有名ですが、

 

昔ながらのカレンダーを見ると、

「大安」「仏滅」以外にも

「赤口」「先勝」など書かれていますよね。

 

これ、『六曜(ろくよう)』といって、

もとは中国の暦でしたが、

日本には鎌倉時代以降に伝わって、

江戸時代には庶民にも広まるようになりました。

 

 

 

 

「強運ダイアリー 2018」でも

見開きで1カ月が見れる

冒頭のカレンダーページに

記載しています。

 

またP174にも詳しく書いてあるので

お持ちの方は

日々チェックしてくださいね。

ビックリマーク

 

『六曜(ろくよう)』というくらいですから、

6つの運勢があります。

 

★先勝

何事も早い方が良い。

午前が吉。

 

★友引

大安の次に吉日とされる。

昼だけ凶。

 

★先負

何事も急ぐと失敗する。

午後が吉。

 

★仏滅

凶日。お祝い事は避けるべき。

 

★大安

大吉日。

何事も良い日。

 

★赤口

11~13時だけ吉。

それ以外は凶。

 

結婚式やお祝い事だけでなく、

大きな決断や行動をする時に、

『六曜』、参考にしてみてはどうでしょうか?

ウインク

 

 

イヴルルド遙華

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

「強運ダイアリー 2018」

まだ間に合いますよ!!

強運を手に入れて、幸せに

2018年を過ごしたい人はぜひ!

 

★最新刊「完全版 最強のエレメント占い」

男女のトリセツ完全版!

大好きな彼の気持ちが

なかなかわからない…

という女子は要チェック!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚