東北地方太平洋沖地震での被災者の皆様に
心からお見舞いを申し上げます。

ナカノはモータースポーツに関わるいちスタッフでありますが、
そんな私にできるのはまず人を励ます事、
こうしてブログに書くことで支援の輪を広げる事、
そして大切なのは日々の仕事を通常通りに行う事です。

国民の日常の行いが破綻してしまえば国家も破綻します。
どんなに混乱しても日々の営みは行われてないといけません。
今まで自分が毎日やってきていた役割を
こういう災害時でもかわらず淡々と行う事も大切だと思います。

私たちがこれまで多くのファンの皆さんからご声援を受けたのは
少なからず人々に希望をもたらす存在だからです。
苦しいときにこそ人々の力になり得る存在だと思います。
どうかモータースポーツに関わるの皆さんも、自分にできる範囲で人々を励まし、
そして自分の本業を続けてください。

そしてこのブログを見ている方でいつも通りの生活が送れている方は
月曜日から自分の本業を続けてください。

しかし、テレビで被災地の映像を見ていると
せめて今いるところから何かできないか。
そういう思いに駆られているかと思います。


今、私たちにできることは
2つあります。


ひとつは節電です。

今、ネット上では、エヴァの中に出てくる「ヤシマ作戦」と称して
節電の協力呼びかける動きが広がっています。

明日から輪番停電が関東地方を中心に地域ごとに区切って
計画的に電気供給を止めるそうです。

節電お願いいたします。

ここからはこちらのサイトの一部引用させていただきます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html

↓↓↓

本プロジェクト及び今後の行動についてご説明いたします。

東北地方太平洋沖地震の影響で一部の発電所が停止しており、十分な電力の確保が行えず、関東の一部及び東北エリアのほぼ全域で、停電が発生しております。東京電力が東北側に送電しておりますが、需給状況が逼迫しているため、東京やその周辺を輪番停電させる必要がある状況となっています。

被災地の電力が復旧するということは、基地局の通電により通信などが可能になるので連絡が可能になるということ、病院の機器を使ったり、暖を取ったり、調理ができるようになる事、水道が動き出すこと等を意味します。

そこで少しでも関東の停電を防ぐとともに、関東と東北の全域での電力復旧を目指し、
節電運動を行うこととしました。その運動を「ヤシマ作戦」と呼称しています。

また、関西や九州などでの節電に意味があるのか、ないのかは確かな情報がないため、可及的速やかに確認を行う予定です。現在は余剰電力を送電しており、既にいっぱいいっぱいを送電している状況とのツイートも頂きました。「東京電力のサービスエリア内」限定が現状のようです。しかし本運動は参加者本人の意志を尊重することが前提ですので、関西や九州からも参加していただいて構いません。限りある資源を使って発電している日本ですので、節電に何かしらの意味はあります。

しかし、一部では不謹慎だと思っている方もいらっしゃいます。誰かが賛同しているとき、誰かは反対するものです。仕方ないのですし、節電行動の動機がヤシマ作戦であっても、そうでなくても必要とされている行動です。

では、どうすれば多くの人に節電の必要性を知っていただき、ご協力いただける気持ちを持っていただけるのかを考えた結果がこの行動であり、また節電の後で電力復旧のニュースを目にしたとき、節電の呼びかけを無視した人と、本運動に参加した人とでは気持ちの持ち方が変わってくると思います。

twitterのハッシュタグは #84MA です。


関西の方・・・
大阪市長のツイートによれば、節電不要ということではなく、
「普通に」節電して頂ければ大丈夫です。
西日本全ての電力会社が東日本に送れるMaxを供給中とのこと。

!注意事項!

ご自身の出来る範囲で節電してください。部屋を真っ暗にしてろうそくを使うなど、出火の原因になりますので絶対におやめください。


↑↑↑



そしてもう1つは、寄付です。

この地震に関する寄付先のまとめです。

アメーバピグ 10アメゴールドから募金可能
「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ|アメーバピグ スタッフブログ


Yahoo!ボランティア ポイントなら1円から募金。
インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア


Tポイントで募金可能 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震
TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]


ジャパンネットバンク 東北地方太平洋沖地震災害義援金
ジャパンネット銀行:Japan Net Bank|東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて|


シティバンク銀行
シティバンク - 3月11日発生の地震による、シティバンク銀行の営業と義援金について


ネットから可能 三菱東京UFJ銀行
三菱東京UFJ 銀行 被災者義援金の受付口座


ソフトバンクモバイル ケータイもしくはチャリティダイヤルから寄付可能
東北地方太平洋沖地震の被災地に対する義援金プロジェクトについて | ソフトバンクモバイル株式会社


グルーポン(GROUPON) 200円で400円分募金できる。
東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】


mixi 50円~。mixiモバイルで。
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]


goo募金。100円~
東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について - goo 募金


@nifty WEB募金525円~。
チャリティーコンテンツ(額面選択):@nifty Web募金


日本は立ち上がるわ。
みんなで守るもの。


(文才が足りず一部あるアスリートの方の言葉かしていただきました。)

3/19.20ファン感謝デー&SUPER-GT公式テストは中止と発表がありました。