十年選手を三ヶ月で追い抜く?!(笑)エヴァンス・使いこなし講座、第三講。 | EVANCE-DG 開発日誌

EVANCE-DG 開発日誌

ライノセラス用プラグイン・モジュール「エヴァンス」開発者のワタシが、日々の感想やライノのTips、開発状況を綴っていきます。

これが最新エヴァンスのオペレーションだ!!!

 

第二項のサンプルは、単純にポリサーフェス本体だけだったが、

 

 

今回は、こんなふうにブールまでして作りこんでしまった場合である。

 

本体のリング部分は普通にポリサーフェスで作ってしまったが、もっとリングをシャープなシェイプに修正したい。…という想定である。

 

 

早速、これに、「ポリサーフェスをサーフェス化」コマンドをかましてみる。

 

すると、…

 

 

およよ。…

 

ベースのポリサーフェスのリング部分だけが単一サーフェス化されていて、それ以外の部分は、トリム解除され、元の姿に戻される。

 

最近のエヴァンスは爪や抜型がシングルサーフェスがデフォルトになっているので、そのまま復元されている。

 

 

上に載っている具をずらしてみたところ。

 

 

コントロールポイントの列の数を少なめにして編集しやすい状態にしてから、腕のラインを修正。


… すると当然のことながら、 上に載った具が ベースのリングとずれてくる。


またこれを並べ直すなんて面倒なことはワタシのスタイルでは、ない。

 

 

そこで、あらかじめコビーしておいた変形前のリングをペースト。

 

 

変形前のリング(水色のワイヤーフレームで表示されている)をベースサーフェス、変形後のリングをターゲットサーフェスに指定して、具の皆さんたちにフロー変形(サーフェスに沿って)コマンドを実行。

 

またブールし直せば、最小限の手間でミッション完了!

 

 

十年選手を三ヶ月で追い抜く?!…というのが、いよいよ真実味を帯びてきたことだろう。(笑)