改良。・・・(笑) | EVANCE-DG 開発日誌

EVANCE-DG 開発日誌

ライノセラス用プラグイン・モジュール「エヴァンス」開発者のワタシが、日々の感想やライノのTips、開発状況を綴っていきます。

このコマンドだが、主たる目的は、エッジ部分をシャープに表現できるようにそこの部分だけ、重点的にUVポイントを増やしたいという場合に利用することである。

 

こんな感じでUVポイントを増やせば、キンクやエッジを入れなくても、かなりのところまで表現できるわけである。

 

しかるに、プログラムというのは、思いついて、作って、おしまい。

・・・というほどお気楽なものじゃない。(笑)

 

使ってみながら、不具合や、使いづらいところなど、改良に改良を重ねていくのだ。・・・

 

じつは、最初に作ったときは、上の図のようなトリムサーフェスのことは考えていなかったので、このコマンドをかけると、すべてアントリムされてしまうという仕様だった。

 

が、このところ、"EVANCE RRAP"でもトリムサーフェスも扱えるように改良してきているので、それがトリムされているサーフェスであれば、トリムが維持されるように改良した。

 

また、細かいところでは、ライノセラスのコマンドにはよくありがちなのだが、コマンドをかけていると、ずっと黄色い選択色のままで、UVポイントの多いサーフェスだと、とても見づらいということがある。

 

ので、コマンド中も、非選択の状態で見られるように改良した。

 

技術的なことを云うと、途中まあ、いろいろと引っかかるところもあるわけだが、そこをクリア出来たときがなんとも快感で、ビールがうまいのである。(笑)