さて、EVANCE Ultimaを愛用してくださっているユーザーの方のために、取り急ぎIJTまでには、5.0,64bit対応のを出すべく、追い込み作業中なのだが、まあ、新機能というのは、5.0がリリースされて間が無いので、もっともっと、5.0を研究してから、・・・なので、小幅の改良に留まる訳なのだが、いくつか、ユーザーの方からの宿題があって、全部は無理にしても、間に合うものがあれば、間に合わせたいと思っていた矢先、○ーワ工芸様から改良の要望をいただいていた、サークルサイズソートのドット表示が印刷のときにサイズが合わないので、なんとかせよ。というオーダーを、たとえば、右クリックで、ドット表示ではなく、テキスト表示で出るようにしようかなあ。・・・などと、いかにして解決しようかと思考を巡らしていたら、有りましたっっっ。
ライノ5.0の新機能の中に、使えるやつが、・・・
これをちゃっかり、サークルサイズソートコマンドの右クリックに装着。(爆)
これを使えば、ドット表示をテキスト表示に変換してくれる。
ドット表示でなく、テキスト表示になるので、「移動」、「作業平面に投影」はもちろん、ドット表示だとスケールをかけても、位置が縮まるだけなのだが、これなら、文字自体小さく出来るのだ。
やりー!!!これにて、何にもしなくて(オイ!)、一件落着。
ところがだ、これを見て欲しい。
このコマンドは、どのツールバーにも、メニューにも表示されない「みなしごハッチコマンド」なのである。
つまり、存在を知らないと一生使わないで終わるというコマンドだ。(怖)
仮に、見つけたとしても、使い道がピンとこなければ、同様の結果で終わる。
ライノには、凄く有効なのに、表に出てこない、この様な「隠しコマンド」が、結構ある。
こういうのを知ってるか知らないか、使いこなしてるかどうかでも、スキルに差が出るだろう。
ライノは、奥が深いのだ。・・・
まあ、しかし、そんな事はさておき、こいつは春から、ラッキー!!!(笑)・・・とこんな調子で、あと、インストーラー制作して、一応の完成まで、もうひと頑張りだ。