【22】2017 DCLアラスカ メンデンホール氷河洞窟へ!(準備編) | こまつな日記

こまつな日記

主に舞浜のディズニーホテルの宿泊記録。
宿泊時のお助けになれば......♪
現在D23 Expo Japan 2018レポ更新中★
DCL アラスカ2017、SHDL、香港レポなんかも

今回は出発前のことになりますが、

メンデンホール氷河洞窟へ行きたい方の為にと思い、準備をお伝えしますひらめき電球

 

今回のアラスカクルーズで我が家がメインと考えていたのは、氷河洞窟に行くということでした星

寄港地2か所目のジュノーにあるメンデンホール氷河

ここは世界で最も市街地に近いところにある氷河とのことキョロキョロ

メンデンホール氷河と調べてみると、青く神秘的な写真がいくつも出てきますので、

是非検索してみてくださいウインク

 

この洞窟へのエクスカーションですが、

実はDCLで予約できるエクスカーションの中に含まれておらずアセアセ

そこでお世話になったのが、

HAIしろくまツアーズさんでした爆  笑

予約したメンデンホール氷河洞窟ツアーの主催はAbove & Beyond Alaskaというところですひらめき電球

 

{092EE593-CAD9-4E8B-A7EE-22E49F83F7AC}

しろくまさんですが、非常に連絡が早く大変お世話になりましたアセアセアセアセ

 

DCLで申し込んだエクスカーションであれば、

もし出港に間に合わなかったりした場合補償があるようですが、

個別に申し込んだエクスカーションだと補償はありません

まず私がジュノーを訪れた日のツアーは7:00~13:30までと9:30~16:00までの2種類がありましたひらめき電球

この日の下船可能時刻は6:45

出港時刻は16:45

遅い出発であると、ツアー終了予定時刻から出港まで45分しかなかったので、

もし間に合わなかったら.....と考えると非常に心配になり、7時出発のツアーを選びましたひらめき電球

 

以前にアラスカクルーズに参加された方のブログ等を拝見させていただいた限り、

停泊するドックはAJドックひらめき電球

事前にミッキーネットさんを通して、クルーズ社に停泊するドックを聞いていただきましたが、

今回もAJドックの予定との返答

下の地図に3隻船の絵が描かれていますが、

AJドックはこの地図に描かれていない、更に右へ進んだところにある、

街中から少し離れたドックなのですアセアセ

 

下船可能時刻から集合時刻までは15分....

AJドックからシャトルバスは出ていますが、発車時刻は分からないし....

かといって歩くと20分ぐらいかかるとのことアセアセ

はてどうしようかと悩んでいると、

主催のツアー会社のHPに車で送迎しますとの文字があるではありませんか!!

しろくまさんを通じて主催ツアー会社に連絡していただいたところ、

ツアー前のお迎えは、集合時間まで30分切っている場合のみ対応しているとのこと爆  笑

ということで、今回は下船してすぐのところに迎えに来てもらえることになりましたウインクキラキラ

30分以上ある場合は、Cサインというのがロバート山ロープーウェイ乗り場近くにあるので、

そちらへ向かってくださいひらめき電球

帰りは船まで必ず送ってくれるみたいですウインク

(街中で途中下車も可能)

 

あと持ち物ですが......

ツアー主催会社のHPを見ると、

トレッキングシューズやなんだかんだ準備してくださいと記載されていましたが、

動きやすい恰好で行けば大丈夫でしたアセアセ

トレッキングシューズを準備しましたが、長靴じゃないと厳しいかなってところもありましたし、

貸してもらえる長靴にあったアイゼンを借りるので、トレッキングシューズは不要でしたもやもや

本当に動きやすい恰好&必要だと思うもの(カメラ等)を持っていけば問題なく参加できましたウインク

あとは、ツアー参加者が少ない可能性もありますので、

事前に体力作りをしましょう........

 

さて、次回はこのツアーの参加レポです照れ

 

 

                ↓ランキングに参加中↓ポチっとお願い致します↓