50億ロトで見た夢 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

最近、朝ごはんにポリッジを食べてるんですが、水多めでレンチンしてシャバシャバのおかゆみたいなテクスチャーにして、そこに生卵と塩昆布を混ぜるのが気に入ってます。


タンパク質+炭水化物+食物繊維&ミネラル。 塩昆布って最強🔥


普段は朝あまり食欲ないんですが、仕事や運動する日はなるべく食べてから出かけるようにしています。胃腸を温めてエネルギーをチャージ。


さて、今週のニュージーランドはロトで沸きましたねえ!!

これまで何週間も当選者が出ず繰り越し繰り越しされてきたものが、昨日いよいよ限界額の50ミリオン到達で、一等ジャックポットが出ない場合、今回は繰り越さずに下位で分配、ということで、みんなこぞってチケット買ってましたね。


私、金土とお店に出勤してロトのカウンターもやってたので、皆にGood luck🤘を振りまきました。

100ドル単位で買う人たちも結構いて、皆さんもしかして自分が当てちゃうかも、とワクワクしてましたね~。まあそれがロトの正しい楽しみ方ですよね、発表まで夢を見るっていう。


かくいう私も参戦しました。


50ミリオン当たっちゃったらどうしよう、って考えましたよね🤣

今の日本円レートで言ったら48億円くらいかな。


いやかなりな金額ですよね。

そらみんな鼻息荒くなりますわ(笑)



私は50ミリオン当たったら~🤔

まずはニュージーランドに住んでる身近な友人達で家を買いたいと思ってる子たちに1ミリオンずつ分けます。これはまず思ってました。


ニュージーランドの不動産はここ10年くらい高騰が激しくて、私たちの住む地域は普通のなんてことない中古の戸建て(しかも結構古い)が平均1ミリオンします。美しい自然と観光しか取り柄のない田舎町なので、給与の高い企業仕事などは皆無だし、仮に住宅ローン組めたとしてもよ、この国のHome loan の利子ったら7-8%とかですよ。ミリオン近く借りれたら利子だけで死ぬ笑い泣き💦


土地成金世代の親の援助がない場合、若い世代の人がどうやったって買えないような値段です。

私は幸運にもキャプテンが若い頃にまだ今と比べたら安かった時に良い場所に不動産を購入してくれていたから、それを元手に値段高騰の波に乗って何度か買い代えをしてなんとかここまでやってこれたけど、私より遅くに移住してきた年若い友人達は、家を買いたくても買えない、すごく頑張ってるけど実際なかなか厳しい💦   私はこれがいつも心苦しくなんとかならんもんかと思っているので、ラッキーマネーはまずはそこに投入して、皆で幸せを分かち合いたい。


ニュージーランドの不動産はとりあえず価値は下がらないので、いずれ売って資金を持って日本に帰るとかもできるしね。


さて、そうやって10ミリオンくらい使ったかな。残り40ミリオンか。


これはね、キャプテンともいつも言ってるんですが、元金は使っちゃだめなんです。当選金額がいくらだとしても、元本は使わない。これ、ロトに対するうちの決まり(笑)。


当選金額はなにかに投資し、

その利息だけを使う、というルール。


ニュージーランドの銀行の定期預金の利息は現在6%くらいなので、まあそこに手堅く分配してもいいし、

株にするなら安全なインデックスに投資してもいいし、

だいたい全体で6%前後利益が出ると考えたら、年間利息は2億4000万。

税金で1億取られたって十分ですよね。

人助けするにしてもこの資金内でする。


私たちは子供がいないので、最後どちらも死んだら、残った元金はあちこち寄付したい先に分配するよう決めておけばいい。


どうですか。

悪くないでしょう。



ま、当たりませんでしたけどね🤣🤣🤣



昨晩発表でしたが、

どうやらジャックポットは出なかったらしく、2等の7人で7ミリオン強ずつ分配という結果が出たそうです。


1人が50ミリオン総取りするより、幸運な7人で分配、これはよかった!

くうーー!うらやましいなあ!!


ロトって当選金額に税金かかるんですかね? 7ミリオン当選したら5ミリオンくらい手元に貰えるのかな‎🤔 

5ミリオン元本で6%の利息出るところに投資したら年間3000万円弱か。余裕で暮らせるわー。


だから当たってませんてば😛


待って!調べたらロトの当選金額には税金かからないんだって!?ポーン ひょえー全部貰えるんだ。すごいわー。

それを運用して生じた利息については課税対象だそうです☝



私を含め、

ほとんどの人達の夢が儚く散った日でした😛

残念!!