義母を日本に連れていくならどこに行こう | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

姉さん事件です(これ覚えてる人いる?笑)。



1NZ$が93円を超えましたポーン

私の知る限り一番のドル高。 


また10万円買ってWiseのデビットカードに入れました。来月の帰省に際して日本から欲しいものをネットで色々注文しておりますが、これにもこのWiseのVisaデビットカードを使って日本円で支払いをしています。

クレカの両替レートよりもちろんいいし、すぐ使わなくても先々の日本旅行にも使えますしね。この様子だともっと安くなったりして滝汗 さすがに95までは行かないと思っているけど、わからんですねこの調子じゃあ。

ドルでお給料貰って日本に遊びに行く身としてはありがたいですが、日本のことを考えるとこの円安はさすがに複雑💦 日本にインバウンド旅行者が増えるはずだわ。

 

私もできれば今年か来年、近い将来にキャプテンのママを日本に1度連れていきたいんですよね。

これまでは、足と腰が悪くてさらにアジア諸国に興味のない義父がいたので誘えなかったけど、去年離婚してママは独りになったので、私とキャプテンとママの3人ならきっと楽しいと思うし、絶対日本気にいると思うんですよね。ママはいろんなことに興味を持って何でも楽しめるタイプだし、なにより本人がすごく行きたがってるので、ぜひ一緒に日本を旅行してみたいのです。

 

これまで長年、私とキャプテンがどこか旅行に行くとなると、いつもうちの犬や猫を彼女にお世話してもらっていたので、ほとんど一緒に旅行をしたことがないんです。

今回も一緒に行くためには、誰かにジェシー(犬)とミンディ(猫)をお世話を託さなくてはならないので、適任者を探すのが一番の課題となり、それがクリアできたらの話なんですが。

ミンディはそれほどお世話やアテンションは必要ないのですが、よそに預けるのはストレスになりそうなので、できれば誰かがうちにステイしてご飯のお世話をしてくれないかなと思っていて。ハウス&猫シッターですね。

 

ジェシーもうちで一緒に見てくれる人がいればそれはベストですが、ジェシーの場合は預かってくれる人のお家に行くのでも大丈夫。犬のケアセンターなどは長期ではやはりストレスになるので考えていません。 犬と暮らした経験が豊富な人で、リタイアしてるか家で仕事しいる人(ジェシーが長い時間ひとりで留守番しなくていい環境が望ましい)、そんな人が見つかるといいなと思っているのですが、なかなか難しい・・・・。

 


もしいいシッターさんが見つかったとして、3人で日本に行けるとなったら

どこに連れていったらいいでしょうかねえ。

私もそれほど日本色々行ったことがないので、よく知らないんです。

 

とりあえず、私の地元・千葉県成田市は、何泊かしますよね。

成田山新勝寺の参道は結構風情があってお店も多いし楽しめると思います。

食べ物の店もたくさんあるから、食べ歩きも楽しいと思う。

皆さん日本についたら東京に向かってしまうので、成田は意外と外国人観光客が少なくて穴場だと思います。航空会社のクルーらしき方々はよく見かけますけどね。

ユニクロとGUも成田のは大きいし空いてて良いですし、イオンもあるのでショッピングもできますね。

 

そこから東京にも何泊かしましょうか。え~とでも東京ってみんな何するんですかね?

浅草とかスカイツリーとかは、人でごった返してそうであまり行きたくないですし

表参道とか、青山とか、原宿とか、ブラブラする感じですか?

キャプテンと以前しましたけど、美味しい店はどこも並んでるし、結局どこにも入らず何も買わなかったんですよね。キャプテンは見てるだけで楽しいみたいでしたけど。

上野で飲み屋のはしごとかは楽しそうですね。混んでなきゃ。混んでるか(笑)


キャプテンと初めて日本に一緒に行ったときは、勝どきに住んでいる兄夫婦がもんじゃ焼きの屋形船を予約して招待してくれたんです。あれは楽しかったなあ~ラブお台場の夜景を見ながらもんじゃとビール。

あれママ連れて行ってもいいかも。ただもんじゃがね、得体のしれない食べ物すぎて大丈夫かなって感じですけどww

 

次は、箱根あたりで富士山と温泉ですかね。ベタかなあ(笑)

温泉旅館はどこかで一度は泊まりたいですからね。

箱根といったらやはり芦ノ湖?

彫刻の森美術館、私は結構好きです。

うーん、どうなんだろうなあ箱根。

 

あとはですね、日本に行ったら京都には行っとくべきかなとは思ってます。

でも混んでるんでしょうね~(しつこい)

 

あと思いつくのは

金沢、飛騨高山、郡上八幡、

京都、奈良

京都の丹後半島(天橋立や伊根の舟屋)


私の青春、群馬の水上や奥利根。

(私が今のライフスタイルとニュージーランドに移住することの一番のインスピレーションときっかけになった場所)

 

それから和歌山紀伊半島の熊野古道。

ザ・ガイジンが好きなやつー。

こちらの友人夫婦が数年前に日本に行って熊野古道を歩いて、山の中にあるお宿に泊まってすっごく楽しかったみたいで絶賛していたので、どうやらママもやりたいっぽいんですよね。

超健康だしピラティスも毎週2回やってる元気なママだけど、74歳だし全工程は無理だとしても(というかたぶん私が無理笑い泣き)、日帰りで歩くコースはいいかもしれない。

でもAgain、混んでますよね~絶対。

こういう自然ウォークとかは特に、あんまり人でごった返していると魅力半減じゃないですか。

 

でもそんなこと行ってたら日本はどこにも行けないかな。

きっとどこに行っても人人人なんだろうから。

まあそういう心づもりで行けば、それなりににぎやかさも楽しめるでしょうか。

しつこいくらい、人が多いことは言っておかないと。

ニュージーランド(とくにこの地域)の感覚で行ったらたぶんすごいびっくりすると思う。

 

 

私はもっと観光地じゃない普通のところのほうがリアルで素敵な日本を体験できると思ってはいるのですが、いかんせんどこに行けばいいのかわからない。

親戚のいる山形とか、

友人が住んでる横浜、逗子、伊豆半島、岐阜、伊勢、広島、福岡、沖縄

そういう風に人を訪ねていく旅の方が楽しい気はするんだけど

 

まあ初めて日本に行く人と一緒なので、

やはり基本の名所は抑えておくべきかなあ。

 

日本は訪れたい場所が多すぎて迷います。

できれば自分で一度訪れて知っている場所に連れて行ってあげて

確実に喜んでもらえるプランを自信持ってご案内したいタイプなのですが

自分で訪れた場所もそう多くないし

せっかくなので私も行ったことないところ行ってみたい。うーむ悩みます。


わたし的には美味しいものを巡る旅がしたい。日本海の海鮮を巡る旅なんて夢だなあラブ

 

みなさんのおすすめの場所や体験、ありましたらぜひ教えてください。