1ドル90円!日本円を買う | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 

今夜はキャプテンが出かけているので夜ご飯はひとり飯です。

1日仕事してきたし、簡単に納豆ご飯とキムチで済ませることもできたんですが、

食いしん坊はどうしても、ひとりになったらなったで、ひとりで食べたいものをわざわざ作ってしまうんですよね(笑)

 

というわけで安定の韓国めし。

スンドゥブにしようと思ったんだけど、スンドゥブはキャプテンも好きだからいる時にしようかな。

今夜はキムチチヂミと、庭にしそがたくさんできてきたので、即席しそキムチ&ご飯にしました。


最近ご飯は白米に、黒米(sun rice) とキヌアを混ぜてます。モチモチになって美味しいです。

このしそキムチでアツアツのご飯を巻いて食べるとうんまいんです。

超カンタン。


韓国の辛くない唐辛子粉、しょうゆ、ごま油、いりゴマ、すりにんにく をまぜてしそに塗りつけるだけ。すぐ食べてもいいし、少し置いてもいいし。


私は帰ってきてすぐ仕込んで、シャワー浴びてる間にしんなりしていい感じでした。


キムチチヂミの美味しさがかすむぐらいこのシソが美味しい。

本来韓国でエゴマの葉でやるんだと思うんだけど、日本人にはこのシソの味が染みますね。

かなりしょっぱいから、タレ塗るのは少しでいいと思います。


シソって、ガーデンに発芽しちゃったら後から後からどんどん育って、食べるの追いつかないじゃないですかw そんな人いたらぜひやってみてください。

 

さて、

 

今週、ニュージーランドに住んでる方のブログを拝見しててちょっといいことを知りました。

 

私はもう何年も日本へ円を送金する際に、Wise という外貨両替・送金会社のアプリを使っています。

レートがどこよりもいいし簡単で便利だし海外在住の方なら多分皆さん使っていらっしゃると思いますが、

このWiseでデビットカードが作れるというのです。知らなかった。

デビットカードに好きな通貨をレートの良い時に買って入れておけば、その国に行って使うことができるし、ネットショッピングなども現地通貨(私の場合日本円)でできる。これは便利じゃないですか。

いつも日本に帰省するときは、親がお小遣いを現金でくれたり(恥)、親の口座に予めWiseで円を送金をしておいて現金を引き出してもらったり、あとはNZのクレジットカードを使っていました。

自分名義の口座も日本にはまだあるこもはあるのですが、住民票もマイナンバーもない立場なので、外国からの送金が受理されない可能性が、昨今はあるんですよねえ💦 自分のお金をどこからどこへ移そうが勝手じゃないか!と思うんですが最近は銀行もうるさいようで、在NZの日本人の友人は、円を結構多めに送金したら、マイナンバーがないからと受理されずにNZに戻されたと言ってました💦


でも、日本円が安いときにWise で円を買ってデビットカードに入れておけば日本に帰る時に簡単に使えて便利ですよね。ただ、このカード、使えないところもあるみたいです。

カードでのキャッシングは月に2回まで月の上限350ドルまで下ろせるそうです。まあ3万円くらいにしかならないので、現実キャッシング機能はあてにできませんね。

やはり日本の口座にも送金をしておいて少し現金も持っておく方がいいでしょうね。

 

ただ、デビットカードのいいところは、円をNZDまたは他の通貨に再両替することも可能ということ。

円安の時に円を買って、

円が高くなったらまたドルに戻す、ということも可能ですからね。


 

しかもこれを知ったタイミングでWiseのレートは、1NZドル=90円と相当な高値になっているじゃないですかびっくり

円安もここまで来たか💦

NZドルから円へ、の両替レートが90円超えるってのはほとんどないことなんで、これは! 買わねば!!

 

まだカード届いてないけどカード口座にチャージができるので、早速、円を買いデビットカードに入れました。とりあえず10万円分買ってみました。


ほんとはもっと買おうかと思ったんですが、あまりにも衝動的すぎるかなと、もう少し動向を見ようと気持ちをいったん落ち着けます。

 


やっぱりWiseは手数料が安い。
ネットバンキングで支払うと手数料がいちばん安いです。クレジットカード決済も出来ますが手数料がもう少し上がりますが。
Wiseのこの日のレート90.93、手数料加算された支払い総額でレートを計算し直すと90.45 。相当いいですよねえ。こんなレートで両替したことないです私。
スマホ上でちゃちゃっと出来ちゃうの本当に便利な世の中になりましたよねえ。

そうしたら、次の日はなんと91円超えになっておりました びっくり

ちょうど休みの日で友達とブランチをしたのでこの話題で盛り上がり、友達はこのタイミングで円を購入してました。

 

91円より上がることなんてまずないんじゃないかと思いましたが、私はなぜかホールド。

 

2日後の今日、1NZドル=89円にまでまた落ちていました。

だー!買えばよかったなーやっぱり91円で笑い泣き

 


円安もいつまで続くかわかりませんが

最近かなりNZドルが強くなっていますから、ちょっと気をつけて見ていようと思います。こんなレートのうちにもう少し円欲しいです。


日本円なんて買っちゃうとますます日本に行きたくなりますね。

次はキャプテンも一緒に行く予定なので、少し旅行なんかもしたいし、もう少し円があるといいですからね。レートいい時にぜひ買っておきたい。


でも日本も寒くなって来たみたいだし、春になるまで待とうかなと思っています。


その代わり、今後3ヶ月はニュージーランドがいい時期ですからね、まずはこちらで短い夏を楽しみますチュー