ロックダウン3日目 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 

ノーコロナで

ノーマスクで

のうのうと生きてこられたニュージーランドにも

ついにデルタ株が到来してしまいました。

 

ただ今、ロックダウン3日目です。

 

 

いつかは来ると思っていましたけどね。

オーストラリアとの行き来を自由にしてからは

絶対近いうちに来るだろうと、誰もが予想していましたよね。

 

今週火曜日、経路不明の市中感染者が一人、ぽっと現れました。

隔離施設の職員とか、そういう人じゃないランダムなオークランド市民。

 

 

そこでジャシンダ首相、

ニュージーランド全国をロックダウン!!

#1人よ1人

 

 

デルタ株の可能性が強いから、

1人出た時点で即効ロックダウン、

というのは前々から決めていましたからね、首相は。

有言実行、さすがです。

その夜0時から全国ロックダウンとなりました

 

 

そしてなんと、今回は最初の感染者が

先週末にコロマンデルタウンを旅行していたので

今回はオークランドと合わせてコロマンデル半島全域も1週間のロックダウン

その他の地域は3日間のロックダウン、という指示が出ました。

 

#たぶん延びるだろうなあ

#コロマンデルタウンはコロマンデル半島にあるひとつの町の名前

#非常にまぎらわしい

 

 

これまでもオークランドはたびたびロックダウンしてきましたが、

コロマンデルは一番最初、2020年3月以来、初めてです。

当時、私たちは離島におり、ロックダウン中も普段どおりの生活をしていたので

実質ロックダウンを経験するのは初めてです。

不謹慎きわまりないですが、ちょっとワクワクしてしまった自分がいます。

 

とはいえ、

家にいるのはもともと好きだし

犬の散歩やエクササイズでビーチに出るのはOKだし

人に会っちゃいけないのも、別に苦にならないし

仕事行かなくていい以外は(これはかなりうれしいが賃金の保障は心配汗

普段の生活とほとんど変わらないんですが。

 

 

 

以前は、オークランドだけがロックダウンすることになると、

開始前にあわててコロマンデル地域の別荘に移動してくるオークランダーが結構いたんですけど、

 

今回はさすがに、コロマンデル半島全域もロックダウン対象となっているし、

冬だし、わざわざ別荘にロックダウンしに来る人もほとんどいないようで、

マタランギは静まりかえっています。

うちの隣近所の別荘にも誰も来ていません。

 

マタランギの商店も、昨日行ってみたけど

お客さんは私以外にもう一人だけで、超ガラガラでした。

食料も日用品もいつもどおりちゃんとした品揃えがされてたし

なんら困ることはないような感じで、ホッとしました。

 

ロックダウンがアナウンスされた火曜日、

ちょうどオークランドの友達が遊びに来たところでした。

みんなで一緒にロックダウンを迎えました。(正月かよ)

 

このまま1週間一緒にロックダウンすることも考えましたが、

延びる可能性もあるし、

首相が、旅行などに出ている人は、48時間以内に家に帰るようにというお達しだったので

木曜の朝にオークランドに帰って行きました。

 

もしかしたら長丁場になるかもしれないロックダウン

とりあえず今のうちに友達に会えて

ゆっくり2日間一緒に過ごせたのはよかったです。

 

 

しかしながら、デルタ株の威力はすごいですね。

毎日どんどん感染者が見つかっています。

ロックダウン3日目で、

1人が30人になりました。

数百人になるだろうと政府は予想してるようです。

今回は、収束できるでしょうか・・・・。

 

 

ああ、そうだ。

今週予定していたジェシーのブリーディング(交配)計画は

ロックダウンにより完全におじゃんになりましたチーン

なんというタイミング。

 

残念だけど、

まあでも近くにブリーディングパートナーが見つかったので、

来年またチャレンジしようと思います。

来年ジェシーは4歳。

ママになるにはちょうどいい年齢だと思いますしねデレデレ

 

 

ニュージーランドにお住まいの皆さん

ロックダウン引き続きがんばりましょう~