最近、めっきり涼しくなってまいりました
考えてみれば、もう10月も半ばに差し掛かりますので涼しくないほうが不思議な位ですよね☺️
流石に冷えるので自分も朝は長袖を着はじめました💦
目の前にそびえる山々が色づくのが楽しみでございます✨
アルコール依存症者は何回再飲酒などの失敗があったとしても、何が何でも断酒を成功させなくてはならないのであります。
「アル中」のまま一生を終えることは、自分の為にも、家族の為にも社会の為にも許されないことだからです。
アルコール依存症者は失敗することによって自信をなくします。
失敗が度重なると悲観するようになります。
断酒を継続することが出来ている他人と比較して、自分自身を卑下し、他の人より自分はかなり劣った人間なのではないかと考えたりします。
そして断酒することを諦め、「夢も希望もない、つまらない人生だとしても、自分はこんな生き方しか出来ないのだ」と考え、ますます酒をのむようになってしまいます。
しかし、その失敗の中から自分自身を見つめる力を身につけ、成功へと結びつけたアルコール依存症者も沢山いるのです。
決して諦めてはならないのです。
依存症者に関わる家族の方も同様であります。
挫けずに素直になって自分自身を洗いなおして見ることが重要です。
再飲酒へと導いてしまった多くの誤りに気がつくかもしれません。
しかし、自分の力だけではその誤りを見つけるのは中々に難しいものです。
その様な時は、自分自身を最初の断酒を始めた頃の、白紙の状態に心を引き戻して、一から出直すという考え方が良いようであります。
そして、再び何とか断酒が継続するようになったらば、失敗しないために、前回の失敗の原因について考える必要があるのです。
どの様なパターンで失敗に繋がったかは、自分自身が一番良く知っている筈だからです。
前回と同じ傾向が見えたときは、従来と全く違った考え方や、やり方を選ばなくてはなりません。
断酒を常に優先に考えることが大切です。
前回失敗した時は少し断酒が継続したからといって、少々断酒することの意味を軽く考えるようになっていたのかもしれません。
何か壁に突き当たったことがあったのかもしれません。
「失敗した時と同じ考え方、同じやり方が次の失敗につながる」ということの確認が、自分が失敗を乗り越えて成功するための糧となる一番大切なことなのであります。
全てのアルコール依存症者が回復に向かえますように✨
今日も一日、断酒させていただきありがとうございます❗