今日は昼食が月一にあるバイキングでした
めちゃめちゃ食べましたね🍴
お陰さまでまだ、お腹が一杯でございます!
夜ご飯食べれるかなぁ…?
って感じです
過去、精神科医の多くは、アルコール依存症になる要因を性格に求めていたそうです。
意志の弱い人、依存心の強い人、内向型の人等で、ひどい場合は異常性格の持ち主だけがアルコール依存症になるとまで言われていたということです。
確かにアルコール依存症者には、共通した物の考え方や、性癖ともいえそうなものが見受けられますが、断酒が5年、10年、20年と継続されている人たちを見ますと、ありとあらゆる性格の持ち主がおり、共通した性格の持ち主がアルコール依存症になるとは限らないのです。
もともとはそれぞれ違った性格の持ち主でありながら、アルコール依存症という同じ病気を病むようになってから、その病気の症状として、同じ様な傾向を見せていたのにすぎないのであります。
従って、断酒をはじめたばかりの人達に多少似た傾向があったとしても、断酒が継続されることによって、その人達の唱える断酒方法論が性格の違いから来た発想の差を感じさせるのであります。
断酒に真剣に取り組む姿勢は同じでも、性格の違いからくる断酒方法論はさまざまです。
断酒の方法論はその人その人の体験の中で少しずつ変わったり、または変わることなくしっかりと自分自身の心の中に定着していくのであります。
日常生活の中での断酒の実践を真剣に行うことが重要なことなのであり、一番大切なことは、真剣に努力して掴んだものを完全に自分のものにすることなのであります。
全てのアルコール依存症者が回復に向かえますように✨
今日も一日、断酒させていただきありがとうございます❗