台風19号の被害が心配ですね。
甚大な被害をもたらすことなく無事に過ぎ去ってくれることを祈ります!
それでは今日も学んだことをシェアさせていただきます!
アルコール依存症は身体的、精神的、社会的に病む病気です。
アルコール依存症における回復もまた身体的、精神的、社会的側面において必要とされています。
アルコール依存症の回復とは何を意味しているのでしょうか?
アルコール依存症の回復は単に断酒している年数を意味するものではありません。
回復とは「断酒を軸としてバランスの取れた新しい生き方ができるようになること」と考えられています。
回復はプロセスで、断酒は回復のスタートで、ゴールはバランスの取れた生き方ができるようになることであります。
身体的、精神的、社会的なバランスの取れた生き方とは具体的にどのような状態を意味するのでしょうか?
例えば、身体的には単に病気になっていないだけではなく、栄養を配慮し、適度に運動して積極的に健康に生きることです。
精神的にバランスの取れた生き方とは、物事を正しく判断して、自分の感情や行動をコントロールした生活です。
社会的にバランスの取れた生き方とは、物事を合理的に解決し、家族や同僚や友人や近隣と適度な人間関係を持ち、配偶者として、親として、年老いた両親の子供として、社会人として責任のある生き方をすることであります。
バランスの取れた生き方は人間として成熟した生き方と言えるのです。
飲酒していた当時の生き方を思い出してみると、バランスの取れた生活を全くしていなかったことがわかります。
このバランスのある成熟した生き方が出来るようになる為には、アルコール依存症に関係なく、人間であれば誰もがそれを目指して生きていくことが必要なのであります。
アルコール依存症にならなかった人は、バランスの取れた生き方を意識することもなく成熟することのないまま生涯を過ごすこともあります。
しかし、アルコール依存症者はアルコール依存症という病を持たれたがゆえに、回復へのプロセスとして人間の成熟を目指す機会を得ることができたと考えることが出来るのであります。
全てのアルコール依存症者が回復に向かえますように✨
今日も一日、断酒させていただきありがとうございます❗