正月太り……


個人的には正月くらいよいではないかぁと思うのですが、


解消法を教えてほしいと言うかたがとても多いのでひさしぶりの豆知識は、


『正月太り解消法』


をテーマに考えてみました。




仕事が休みになり運動量が減り、

美味しいものがズラリとならび太らないわけがないのですがここまでは良いとは思います。

大事になるのが『解消法』です!



食事制限で短期にダイエットすることをまずは考えると思うのですが食べたい衝動をぬくことが大変になってくると思われます。


これは自律神経の問題で、

交感神経と副交感神経のバランスの崩れからくるものです‼


仕事が休みになると気の張りなどが緩み大半の方は副交感神経優位になりやすくなります。



副交感神経は簡単に言えば休息や修復。

交感神経は活動。


副交感神経が優位になって唯一上がるもの!

これが食欲!



運動してるときにお腹が空かないように、
逆に交感神経が優位になると食欲は減ります。



このバランスをまずは正常に戻すことが正月太り解消法の大事な事になります。


実際の方法的には、


1・朝日を浴びる


体内時計は25時間あり、これをリセットしてくれ身体を起こしてくれるのが朝日を浴びることや、たんぱく質をとること。

朝起きてからはしっかり交感神経優位にして活動しないといつまでも副交感神経優位になり休もう休もうと身体は反応し、

食欲だけはあがり、
動こうとすると真夜中に動かされたような状態になるのでダルいや、すぐ疲れた感覚になり、

太りやすい頭の回路になってしまうのです‼


2・よく咀嚼をする!


噛む動作は物を噛むことだけではなく脳への刺激にもなり、

また肩甲骨エクササイズでも出てきた体温調節を行い脂肪を燃やす褐色脂肪細胞の働きを促す役割にもなります。



まだまだたくさん方法はありますが正月太りに限らず、

規則正しくというやつですねぇ……自分で書いてて耳がいたいねー


さて、今年こそは清く正しくがんばります。

話はかわりCM、

2年前まで宝塚に在籍し、
ある日突然面接してほしいと連絡あり大阪から日帰りで面接にやってきて、
採用が決まったらすぐに単身上京し、

私や徹子の部屋に出たことのある松井薫トレーナーの知識や技を根こそぎ修得しつつある自慢の、

ほしきつばさトレーナーが朝日カルチャーセンター新宿にてセミナーを開催しますのでお時間あるかた是非!

お申し込みは下記までお願い致します。


   朝日カルチャーセンター新宿