VIOLETROSE -9ページ目

始末書を作成しなくては・・

いけないのに・・のに・・遊び呆けてまーす。あーーもうどうすんべ!!??


今日、職場の同僚に「竹野内豊が大好きでたまらないって雰囲気だよねー」って

言われてしまった・・

ど、どこが??顔に書いてあった??

まさか「・・豊・・」とでも気付かぬうちに呟いていたのか?ラクガキでも描いていたか?

ラクガキと言えば・・

以前、職場の休憩時間に「竹野内7変化」ラクガキを描いたりしてましたね。

あのラクガキどこにやっちゃったかなぁ・・??

竹ちゃんが役者で良かったよ・・

ボン・ジョヴィのコンサート最高でした・・途中、失神しそうになった程・・・

竹ちゃんが歌手だったら確実に意識失ってると思ふ。

トランス状態ってのを初めて味わいました。コワイコワイ・・


も、とにかくジョンとリッチーが素敵で、そんな中「ビーチボーイズ」の反町君と竹野内君のコンビを

重ねて想像したりして・・コワイコワイ・・自分がコワイよ本当に・・


そふ言えば、リッチーのソロアルバム(1、2どっちか忘れた)の「Hard Time Come Easy」が

「ビーチボーイズ」に使用されていましたっけ。一体、どういった経緯で「ビーチボーイズ」の

ドラマサントラ班に参加したんだっけか・・??しかしだ・・今考えるとすんごい事だぞ・・

↑リッチーを描いた筈が、どちらかと言うとジョンの方に似ている・・

今回のコンサート、リッチーてば負傷しているのに頑張ってギター奏でてました・・凄いわ・・

元職場の若者は嫌ってましたねーボン・ジョヴィ。何が気に入らんのやら・・

私は何でも好きだけどなー・・ラップも好きだし・・演歌も聴くし。

最近じゃ「エミネム」もダサイんだとか??ったく。

心に響いてくるものであればダサかろーが古かろーが関係無いっつの。


話は飛びますが、

元同僚に「若さ」だの「新しい」に拘り過ぎの若い子がいました。(今はもう若くないか)

懸命に若い時間にしがみつく生き方ってのも痛々しいですね。

年を取る事の楽しさ、古さの良さに気付けるともっと楽になれるのになあ。

ってな事を説くと「説教は勘弁してよオバサン!」と言われそうですがガーン

明日はBON JOVIコンサート

アリーナっすよ!!ラブラブ

うちの主人が

「反町がゲストで来たりして・・」なんて言っておりました。

来るわけ無いじゃん!!!

竹ちゃん来ないかなー・・

そー言えば・・

竹野内君って音楽好きなんですよね。けっこう色んなジャンル聴くらしいし・・

コンサート行ったりはしないんだろうか?


豊臣秀吉に

竹野内君が似てるって友人が言うんですよ・・・・似・て・ね・っつ~~~~~~~の!!


M様、メールありがとうございますラブラブ

そうですね~確かに返信欄無いですよね・・ガーン

このブログには管理人へのメール欄は無いみたいなんですよね・・しょぼんうーむ・・なぜなんだ?

ではではコメント欄付けてみますわ音譜ニコニコ


その前に・・

さるさる日記「紫のばららん」の頃から、メールを下さいます竹野内ファン同志の皆様のお名前を

今迄、日記内にてイニシャルで公開致しました事を深くお詫び致します。

渡鬼号

他に「白夜行号」もありました。こーゆーの面白いからどんどんやって欲しいな。

思い出したけど以前「サンタマルタ号」もありましたよね!


竹野内君に惚れて5年目突入ですよ・・

トム・ハンクスは今でも惚れてます。今来日してるんですよ~!く~逢いたい~~~~!

役者で惚れ切っているのはこの二人。

内野さんも大好きだけど・・何でエリザベートやってくれへんのん????

私は舞台での内野さんが大好きなんです~~ラブラブ

「メタルマクベス」チケット取れず・・・・・行きたい・・・・残念無念・・・

やはりこうなったらいつもの「あの手この手」を使うしかないな・・

「ミセスシンデレラ」素敵でしたね・・ああいった寡黙そうな役を演じてる時が一番好き。

でも・・

一番は竹ちゃんニコニコ


面白いんだもの。ほんとに。彼のお芝居の面白さに気付けない方々にはご愁傷様としか言えない。


トム・ハンクスもね~~・・最高でっす!!!毎回度肝抜かされるしね。

二人が共演なんて事は夢の話なんだろうか・・・

内野さんとの共演も面白そうだけど。

マネージャー様からのメール

「ハプニング大賞」での、

「わざとやったんだべー」

って声が竹野内君の声じゃないかってお問い合わせあったんだそうで(笑)

そりゃ気になるよねーニコニコ

言葉のニュアンス的にそんな事言いそうにない様に見えるけど???

どうなんだろうねー??

私は

「・・空いてんじゃんか・・」って苦笑の呟きが可愛かったですドキドキ

チャメに竹野内君&輪舞曲スタッフが来店したんだそうですねーー!!

うわーー!!また行かなきゃだよっ!!!

はーー・・もう~~・・・・・・面接受けに行けば良かったかな・・・(錯乱中)

↑やっぱ・・絵の具はメモ紙なんかに使っちゃいかんと後悔・・紙がヨレヨレになってもーた・・

しかも途中、指で塗っててダンナに怒られるし。

「お前はバカなのか?筆使えよ筆をっ!!」って。

何だろう・・チャレンジャーなんだな。

「指でどこまで塗れるの大会」を参加者自分一人で開催してしまうおバカなんだな・・

リンクが貼れないゾ?

まいったなーー・・・どうやるのだ!??むっ


竹野内ファン同志の皆様、メールありがとうございますニコニコ


またメール致しますねニコニコ



昨日、うちの主人が

「『世紀末の詩』での竹野内は良かったなー・・あの作品は時代が早すぎたんだよな」と

しみじみと語るので、

「他に何がいい?」と訊くと

「『できちゃった結婚』だよなー」だそうで。

抑制心ある、「いい役者」と評しておりました。

確かに。

「『できちゃった結婚』が楽しい作品なのは竹野内のおかげだと思う」とも申しておりました。

分かってくれてますわ♪

既に「誰?」(笑)

ロンド号

今日は自宅にて友人と「輪舞曲 最終話」鑑賞。

なかなか突っ込み所満載と思っていましたが優れた場面も多いですね。

それだけに勿体無いよなーーもーー!!

何はともあれ風間龍一郎はどうやって脱出したのか・・

そのシーンすんごく見たいんですけど!!

だったらさあ・・もう琴美ちゃんが

「・・私・・これから私らしい生き方を見つける・・だからパパも・・パパらしい生き方を見失わないで・・」

なんて脱走を促がすだとか・・そうすると、風間龍一郎が何としても脱走して

俺の生き様見とけ的な雰囲気になった様な気がしなくもナ~イ。

うーん・・でもそれこそ本末転倒か・・

そうそう。あの作品でちょい欠けていたのは登場人物らの「拘り」かな。

『一体なぜそこ迄拘るの?』ってやつ。

ヒデにしてもなぜ「オッパ」と呼ぶのか色んな国の言語を片言でも話せるのか。

琢己の母親は(統一教会?)クリスチャンなのか?クリスチャンであればこその夫への思い、

息子への思い。

風間龍一郎は息子にどうして冷徹だったのか。

宋が日本を憎む明確な理由。自分の本当の家族は居なかったのか?

愛する女性の存在も無かったのか。

そして、琢己。琢己の「硬派」な理由がも少し分かると良かったかな。

私は、幼少の頃、絶対ユナは初恋の少女だったと思うのですが

うちの主人に「そんなシーンどこにもねーじゃねーか」返されてしまいました。

だってユナをとっても大切にしてたじゃーーん!!

抱擁にしたってキスにしたって「氷の世界」の英器の猛々しさと全くちゃうよ。

ヨンジェがユナを使って宋をおびき出そうとした時、思わず感情むき出しに殴っちゃった時も

私は(うーん硬派じゃ。硬派銀次郎じゃ)と思ってしまったんですが。

そういう男性って女性に対して「愛してる」も、よう言わん気がしまっす。

そうだな・・私が脚本担当だったら、幼い頃のユナとの出会い、楽しげに遊ぶシーンは多めに書いたかも。

で、爆発事故に巻き込まれて亡くなったみたいにしたかな。そして父親との射殺場目撃相まって

憎しみ倍増と。

ま、取り敢えず他人様の作品にとやかく言ってもしゃあないですな。

私だったらあそこまで書けなかったと思うし。

スタニスラフスキーシステム

すみません。自宅に書籍が殆ど見つからず。以前は二人分あったのに・・残念です。

今度、図書館で借りてきます。


私が学んだ事はですね、まず、表現者として才能があるかどうか。

「才能」と言うか、「才覚」に近いかな。

先生が「この教室にやってくるまで、途中どの様な人間にすれ違ったか語って下さい」と生徒に問うんです。

其々「・・思い出せません・・」と正直に言う者、作り話をする者。

記憶力豊かに思い出し、すれ違った何人かの特徴を答えられる者。

しかし、記憶力があるだけじゃダメなんだそうで。

「才覚」がある者は記憶力は勿論だがそこに「表現」も伴うんだとか。

どんな人物であったかを語る表情に聞き手は想像ができなけばならない。

まずはその「才覚」。けっこうこれは誰しもが持つものなのです。

なので、役者になるのにプロもアマチュアも無いんですね。

プロと呼ばれる役者はギャランティ報酬ある者でしょうか。

で、報酬が貰えるプロにもピンからキリがあるわけで

確実に演技の報酬ある役者、そうでない役者に分かれます。

「プロの役者としての才覚」にはカテゴリーが幾つかあります。

「美貌」「個性」「技術」「表現」「人格」

それら何点かを兼ね備えている者になるのでしょうか。

この中でも「表現」が一番難しいと思います。

人格が優れてなくとも「美貌」と「表現」さえあれば何とかなる・・

そんな世界だとも思いますねプロの世界って。


って・・書きながら何か無性にむず痒いですが(笑)

やはり私なんぞが偉そうに語れませんわい。KAZUさんのワークショップに行った方が

早いかも知れませんね。因みに私の友人が以前、KAZUさんが在籍されてた劇団の座長様の

ワークショップに通ってましたねそう言えば・・。もしかして色々知ってるかも??

この友人も才能ありながら「会社勤めが安定してるからやめるー」と女優をやめてしまいましたが・・

私なんか才能も才覚もナシなのにあーだこーだの語りたがり屋なので困ったもんです。

・・でも・・ま、いっか。反省終わり。(笑)だって語りたいんだもーーん♪

(すみませんね相変わらずで)


M様のメールは大変興味深かったですよ。

演劇論熱く語れそうですね。竹野内君ファンの皆さんとは。KAZUさんのワークショップに一緒に

行きます?(笑)

私はロシア演劇での「演劇法」が好きなんです。

「芝居は観客のもの」

芝居を愛する者はね、「私なんぞが・・」と謙遜せず参加すべきです。

「お芝居とはー!」と高らかに語っていいんですよ。

最近の日本人に増えてきた「ネオ差別化思想の輩」なんぞ無視してやればいいのです。

(舌の根乾かぬうちにこのていたらく)ニコニコ


スタニスラフスキーのワークショップでご一緒したプロの役者さん達は低姿勢で素晴らしい方々でした。

一緒にエレベーターに閉じ込められて困惑する人間の心理追及エチュードしましたよ。

竹野内君のエチュードは凄いと思うな~・・

大体ね、皆「こうなんじゃないかな?」と想定芝居すると思います。

でも竹野内君は誰も想像しなかった人間の心理追及しそうなんですよね。

竹野内君とエチュードを一緒にやったらたぶん・・プロもアマチュアもなく、

皆いつの間にか「人間心理の追及」を果たせるかと思います。

「本気になってしまった」「自分を忘れてしまった」といった感覚。


あーー長々とすみませんねショック!

続きは次回!

演劇は観客のもの


「政治にしても政治家が語るだけの政治では意味がない。国民のもの。演劇は観客のもの。」

演劇に参加すべきは観客なのであって、けっして役者だけのものなんかではない。


↑この作品がラスト。

役者が奢る姿だけは許せず、よく演劇論を交わしてました。

なかにはね、

「現場でギャラ貰って活躍してなきゃ演劇論は語れないですよ」って者もいましたけどね。

寂しかったですねー・・一体、何の為に、誰の為に芝居をやっておるのかと。

お客さんのアンケートが何よりの結果だって事。

芝居のアトのお客さんの感想こそが「テーマ」だって事。


・・・竹野内 豊という役者に出逢って、私は最高に嬉しかったです。

奢らない役者の姿に毎回感動させられます。