その中でも一日の大半を占める仕事の時間は、ストレスを感じることも多くあるかと思います。
特に人間関係の悩みって対処が難しく、もやもやすることもありますよね
私も社会に出てから、それはそれはいろんな経験をしてきました。
販売職って不特定多数と接するのでそれだけでもストレスがあるし、女性が多い分内輪の人間関係もかなりドロドロ。
心を病めてしまう人もたくさん見てきました。
今となってはよくある話と流せますが、若かりし頃はそうは思えなかったし、よく耐えたな〜と思うことばかりです。
そういった時代を経た今、私の心はもはや鋼![]()
今日はそんな私の「職場の人間関係で悩まない方法」をお話ししていきます!
何のために仕事をしているの?
私の経験上、職場の人間関係で悩む人って何のために仕事をしているのかが不明確になっているケースがとても多いです。
大半の理由が「生活するお金を稼ぐため」だと思いますが、それに加えて得たいものが人それぞれあるはずです。
私の場合、今の職場で働いているのは社販でかわいい洋服をお得に買うため
笑
キャリアアップを求めているわけでもないし、プライベートで遊べる友人を探しているのでもありません。
チームで働いている以上最低限のコミュニケーションは取りますが、勤務外のお誘い(飲み会等)は時間とお金の無駄だから、ほぼ断っています。
職場って一日の中で過ごす時間が多いので、そこを中心に世界がまわっていると思ってしまいがち。
でも、仕事上の人間関係は思っている以上に希薄で、退職や異動で良くも悪くも簡単に縁が切れます。
そういったことが分かっていると変に気疲れすることもなくなるし、精神衛生上とてもいいなと個人的に思っています^^
上司を100%信用しない
今まで仕事をしてきて、心から尊敬できる上司に出会ったことはありますか?
私は残念ながら1人しかいません![]()
プレイヤーとしてすばらしい人がマネジメントもすばらしいかというと、そうでもない。
そしてビジネスマンとして卓越したスキルがある人が人間的魅力に溢れているかというと、そうでもない。
仕事をしていると評価や助言を上司から受けることが多く、それが「絶対」のように感じることも多いでしょう。
しかし、その評価や助言が本当に部下の成長を願ってされているケースはかなり稀。
そもそも上司がその器でないことも多いです。
だから、評価や助言を100%真に受ける必要はないと私は思っています。
自分の成長に必要なものだけ受け止めて、不要なものは受け流すことも時には必要です。
良いときも悪いときも続かない
社会に出てから10年ほど経ちますが、職場の人間関係って良いときも悪いときも長くは続かないと常々感じています。
一般的に人事異動は2〜5年に一度と言われていますが、転職が当たり前だった前職(外資系)はそれよりかなり高頻度で行われていました。
だから「この人と合わないな〜」と思ったときも「奇跡のドリームチーム♡」だったときも、結構すぐにお別れがやってくる。
合わない人と一緒の時間は長く感じますが、そんなに長くは続かないと分かっているとあまり気に病まなくなります◎
そして逆にすてきな上司や仲間に恵まれたときは、またとないチャンス!
滅多にあることではないので、学びやスキルアップに貪欲になりたいですよね
こういったメリハリは、仕事以外の関係性構築にも役立つと感じています。
まとめ
以上のことから、私の思う職場の人間関係で悩まない方法は下記の3点です。
ひとつ目は、仕事で得たいものを明確にすること。
友達を探している訳ではないでしょうから、みんなと仲良くする必要はありません^^
最低限のコミュニケーションを取りつつ、自分の得たいものを大切にしていきましょう。
そして二つ目は、上司の助言や評価を絶対だと思わないこと。
上司も人間で、完璧ではありません。
自分の成長に必要はものとそうでないものを見極めて、的確に対処するようにしましょう。
そして三つ目は、良いときも悪いときも長くは続かないと理解すること。
合わない人と一緒の時間は長く感じますが、一生続くわけではありません。
遅かれ早かれお別れのタイミングが来ます。
心を凪にして、目の前の仕事を淡々とこなしていきましょう♪
以上、しがない販売員の少し長い独り言でした![]()
にほんブログ村

