皆さんこんにちは!
アラサー販売員のaikoです。

先日、今年の梅仕事として青梅とはちみつで梅シロップを仕込んだ私。


ガラス瓶をゆすり、日毎に変化する梅の様子を見るのがここ2週間の小さな楽しみでした♡


今日は完成した梅シロップと、残った梅の活用方法についてのお話です。



​梅シロップの出来上がり

以前のブログにも載せましたが、仕込んだばかりの梅の様子はこちら。



これが2週間後、こうなりました!



梅の色も変わり、エキスも出たので水分量が増えていますアップ


梅を取り出して、小さな瓶に小分け。



早速炭酸水で割って飲んでみたのですが、梅の香りが爽やかでめちゃくちゃおいしい…♡


白ワインで割ってもおいしいと聞いたので、晩酌にも活用できそう^^


これは超高速でなくなる予感です!


​残った梅は…?

残った梅はそのままでも食べられますが、せっかくだからリメイクに挑戦メラメラ


甘露煮を作ってみました。


作り方はとっても簡単で、梅が浸るくらいのお水を入れて、10〜15分アクを取りながらコトコト。



仕上げにお砂糖を入れて、数分煮込みます。


\ 全然映えてないけど、味は抜群です!笑 /


身がほろほろで、いくらでも食べられてしまいそうドキドキ


梅ジュースに添えたり、かき氷のトッピングにも◎


夏の幸せデザートタイムに欠かせない存在になりそうです!


​まとめ

最初は「難しそうだな〜」と感じていましたが、やってみると意外と簡単だった梅仕事。


梅シロップも甘露煮も梅好きにはたまらないし、素材そのままのおいしさが本当に幸せ♡


来年は倍量で作ってみようかなとか、お酢を入れたレシピにもチャレンジしたいなとか、もうすでにわくわくしています爆笑


梅のクエン酸には、疲労回復、そして免疫力を高める効果もあるのだそう。


梅シロップ、そして甘露煮にパワーをもらって、夏も元気に乗り切るぞアップ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村