皆さんこんにちは!
アラサー販売員のaikoです。

皆さん、今年の梅仕事はもうされましたか?

梅仕事とは、梅が旬を迎える季節に自家製の梅酒や梅干しを作ることです。

梅が収穫できるのは、ちょうど「梅雨」の時期にあたる6月…まさに今時期!

この時期に梅仕事をしておくと、1年を通して自家製の梅酒や梅干しが楽しめるんです♪

以前から時間ができたらやりたいな〜と思っていた梅仕事。

今日はそんな私の初めての梅仕事の記録です^^


​梅シロップに挑戦!

梅仕事と一口に言っても、梅シロップに梅酒、梅干しとメニューも多岐に渡りますし、スパイスを入れたりする上級者レシピも無気力


今回は初めて挑戦するといったこともあり、一番シンプルな梅シロップに挑戦することに。


レシピは最近の愛読書、LEEのレシピまとめから梅はちみつシロップを参考にしました。


青梅とはちみつさえあれば大丈夫という、初心者には嬉しいレシピドキドキ


梅とはちみつを入れるビンは、無印で調達しました。


4Lサイズを買ったら地味に重くて持ち帰りが大変だったので、個人的にネットで購入するのをおすすめしたいです!


材料はスーパーで揃うものがほとんどなので、準備自体は楽ちんでした◎


梅のお手入れ

青梅は洗った後、水気を拭いたりヘタを取ったり、ひとつひとつお手入れが必要です。


\ BGMは仕事中の夫の会議音声!笑 /


ヘタがポロっと取れる感じも楽しいし、梅本体に数カ所穴あけする作業はストレス発散にも♡


今回はレシピ通り、お手入れが終わった梅を保存袋に入れて一晩冷凍しました。


冷凍すると梅エキスが早く出て、短期間で仕上がるそうですよ♪


​ワクワクの瓶詰め

翌日冷凍した梅と、はちみつを交互に重ねながら瓶詰めを行いました。



出来上がりは1〜2週間後。


はちみつが下に溜まりやすいので、1日2回は瓶をゆすって様子を見ています^^


シロップを炭酸水で割った梅ジュースを飲むのが今から楽しみ!


また出来上がりもレポートしていきますねスター



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村