気まぐれに更新ブログ -9ページ目

気まぐれに更新ブログ

ブログの説明を入力します。



さて、いよいよ決勝ステージです!
予選通過出来なかったアイドルのファンの方々も、
ほとんど帰らずに、決勝ステージを見守っていました。

各アイドルの持ち時間は10分です。
衣装は4組とも、予選の時と同じです。

18:00~
BANZAI JAPAN(9~14名)

(曲によって、フォーメーションは異なります。)

和風メロディのOPSEが、麗しくもカッコいいです!
ファンの方々は正に全身全霊でコールやMIX、口上を行っていました!
曲名は不明ですが、大和撫子や、万才!万才!
がキーワードの作品を2曲披露しました。


18:10~

同じ事務所の純粋カフェ・ラッテが、TIF出場を決めているので、
夢フロの皆さんも、勝ってTIF出場を決めたいところです。
結成からまだ半年しか経っていませんが、
勝負には経歴の長さは関係ない!と言わんばかりに、
全力でステージを披露しました!


18:20~

キミイロプロジェクトの皆さんも、絶対に勝って、TIFに出るぞ!
と言う強い想いが、伝わって来ました!


18:30~

メンバーの皆さんもファンの方々も、結成4年目で、
悲願のTIF出場を何が何でも絶対に決める!
優勝以外の選択肢は無い!
本当に熱かった!
パフォーマンスが終わった後のメンバーの表情、
決して忘れる事はないでしょう!


18:40~

吉田さんが登場し、パフォーマンスを終えた4組のアイドルさんとのトークコーナー後に、
現地投票→SR投票と続きます。
「最後のお願いです!私達に投票お願いします!」
予選の時もそうでしたが、アイドルの皆さんはより真剣な表情で、
投票を呼び掛けていました!

SR投票の速報です
1位 BANZAI JAPAN
ファンもメンバーも大歓声でした(まだSR投票だけの発表ですが)

2位 大宮☆I DOLL
3位 夢じかけのフローレン
4位 キミイロプロジェクト

物販投票の結果です
1位 夢じかけのフローレン
会場がざわめいています。
BANZAI JAPANが1位ではなかった事でざわめいているようです。
2位 大宮☆I DOLL
3位 BANZAI JAPAN
「えっ?うそ?マジで?」
4位 キミイロプロジェクト


SR投票と物販投票の合計獲得ポイントが、
キミイロプロジェクト以外3組とも225pと、
かつてない大接戦となってしまいました!

現地投票の集計が、かなり難航しているようです。
アイドルさんもファンの皆さんも緊張を隠せない様子です。
その間に、吉田さんがアイドルさんだけでなく、
会場のファンの皆さんとも、会話のキャッチボールをしていました。

19:00を過ぎてもまだ結果が出ません。
そわそわ落ち着かない様子のアイドルさんが多い中、
夢じかけのフローレンのピンク担当の方や、大宮☆I DOLLの黄色担当の方は、
比較的平静でした(でも、内心はものすごく緊張しているんだよ)
夢フロのピンク担当さんは、この時間を利用して、
積極的にtwitterフォローお願いします!とアピールに余念がありませんでした!

19:10頃、ようやく結果が決まったようです!
先ほどのポニーキャニオンの方(sora tob sakanaを担当されているそうです。)
が登場し、この方から優勝アイドルが直接告げられます。
ステージ上のアイドルさんは祈るようにして、その瞬間を待っていました!

(因みにTIF子さんは、タイのバンコクのTIFスピンオフイベントに出掛けられているため不在でした。)
「えーっ」とTIF子さん推しの方は残念そうでしたが(笑)

「優勝、大宮☆I DOLL」と告げられた瞬間、
メンバーの皆さんはその場で泣き崩れてしまいました。
「えっ?私達が優勝?今、夢見ているの?」

泣き崩れてしまったのは無理もありません、
メンバーのお話しによりますと、
大宮☆I DOLLは何回か、解散の危機に直面してた時期があったそうです。
でも、ここで諦めたら絶対に後悔するだろうし、
地道に努力すれば、いつかきっと報われる時が来るはず。
それを信じて、幾度となく運営さん、ファンの皆さんとも色々と話し合い、
TIF選抜LIVEの数日前には、ファンを集め決起集会を開くなど、
TIF出場に対する想いが非常に強かった事。
解散の危機をメンバー、運営、ファンの皆さんと一緒に乗り越える事によって、
お互いの絆が一層強まった事。
それが、最大の勝因なんじゃないかな?と思います。

会場の大宮ファンの皆さんによる「アイドール!アイドール!アイドール!」
コールが沸き起こりました!
他のアイドルさんやファンの皆さんの反応は様々でしたが、
多くの方々は、祝福されていました!

ポニーキャニオンの方から、TIF出場依頼書にサインする調印式が行われていました。
感動のあまり手が震えてしまいましたが、
他のメンバーも支え合いながら、書面にサインしました!

このようにして、長丁場でしたが無事にイベントが終了しました。
今回は特に強く印象に残ったイベントだったと思います。
出演アイドルさんの皆さんの今後の更なる活躍を期待しています。














時刻は15:50を過ぎて、吉田さんが登場します。
Aブロック4組のアイドルが登場し、現地投票開始です!
どのアイドルさんも「私達に投票宜しくお願いしまーす!」と
一生懸命にお願いしてました!

そして、SR視聴者投票も開始され、多数の方々が、
スマホやタブレット端末で投票してました。

SR視聴者投票のポイント

得票数の多い順に、
1位 150p
2位 75p
3位 35p
4位 15p
が、付与されます。
それに、物販投票ポイント(ポイント付与数は聞き逃しました…)+現地投票を加算して、
Aブロックの順位を決めます。
Bブロックと決勝ステージも同じ集計方法です。

AブロックのSR投票結果速報です!

1位 BANZAI JAPAN
2位 sherbet
3位 東京23区ガールズ
4位 キミイロプロジェクト

BANZAI JAPANのメンバーもファンも大はしゃぎしてました!

そして、Bブロックの予選開始です!

16:10~
大宮☆I DOLL(さいたま市大宮区、6名)

埼玉県のJR大宮駅東口の繁華街にある、
アイドル育成型ライブ居酒屋を拠点に、年間1000回以上のライブをこなしているそうです。
こちらも推しTシャツ着た大勢のファンが集結し、
非常に盛り上がりました!
TOらしき方が号令をかけて、コールやMIXなどを発していました。
4曲披露しました。
大宮☆I DOLLのライブは、たまに観る程度ですが、
いつ観ても、ファンの方々が多く集まって、
団結力の固さを強く感じています。


16:25~

初めて存在を知りました。
黒×赤系チェックのワンピース。
OPSEがユニークです。
元気いっぱいに3曲披露です。


16:40~

某地下アイドル界隈を通じて存在は数年前から知ってましたが、初観です。
とても明るくて、ハキハキしてて好印象です。
ひまわりをモチーフにした白×黄色の衣装。
ちろるさんご本人の手作りと聞いてビックリしました!
オリジナルMIXやオリジナル口上もあって、
爽やかで元気ハツラツなステージでした!
「ひまわりスマイル」等、3曲披露です。


16:55~

初めて存在を知りました。
関東・北陸Aブロックで優勝した純粋カフェ・ラッテと同じ事務所だそうです。
白×黒のツーピース衣装。メンバーによりバリエーションの差異あり。
最近のアイドルとしては珍しく、生バンド風の楽曲の作品がメインだと思います。
3曲披露です。


17:10~
吉田さんが登場しました。
そして、Bブロック4組もステージに登場です。
一組ずつコメントや感想をお話してました。
現地投票→SR投票です。
もちろん「私達に投票お願いしまーす!」と、
皆さん、声を振り絞ってお願いしてました!


BブロックSR投票結果速報です!

1位 夢じかけのフローレン
2位 星乃ちろる
3位 大宮☆I DOLL
4位 おはよう!もきゅれーしょん

観客がどよめいていました…

そして、いよいよAブロックの結果が出揃いました!
会場が静まり返ります。
ポニーキャニオンの方から告げられます。
(物販投票の結果は割愛させていただきます。)

1位 キミイロプロジェクト
2位 BANZAI JAPAN

何だか会場がざわめいています。
BANZAI JAPANが1位通過でなかった事でざわめいているようです。
(因みに、BANZAI JAPANの推しTシャツ着たファンが圧倒的に多かったです。)

そして、Bブロックの結果発表です!

1位 大宮☆I DOLL
2位 夢じかけのフローレン

大宮☆I DOLLのメンバーは大はしゃぎ(うるっと来たメンバーも)でした!
ファンの皆さんも大歓声で喜んでいました!

決勝ステージに進出出来なかったアイドルやファンの皆さんの反応は様々でした。
悔しくて、泣き出してしまったアイドルさんも…


間もなく始まる決勝ステージに向けて、さっきまで喜んでいたアイドルさんも、
再び気を引き締めていました!

続きます。
決勝ステージは最後の最後まで縺れ合い、
集計に大幅な時間がかかってしまいました!







2018年4月28日(土) 14:30~
白金高輪SELENE b2(東京都港区)




出演アイドル(敬称略)
Aブロック
キミイロプロジェクト
東京23区ガールズ
sherbet
BANZAI JAPAN

Bブロック
大宮☆I DOLL(さいたま市大宮区)
おはよう!もきゅれーしょん
星乃ちろる
夢じかけのフローレン


こちらのライブイベントは、今年の8月3~5日に行われる、
TIF 2018への出場権を手に入れる為、
全国7つのブロックに分け、各ブロックで、SHOWROOM(SR)審査等を勝ち抜いた8組のアイドルが、
各ブロックの決勝戦で争い、最後まで勝ち抜いた1組が、
優勝という形で、TIF 2018への出場が決まります。

結果をご存知の方も多いと思いますが、
大宮☆I DOLLが激戦の末、埼玉県を拠点とするアイドルユニットで、
初のTIF出場を果たす事になりました!

私は、様々な投票制アイドルバトルイベントを観覧してきましたが、
ここまで白熱し、最後の最後まで接戦だったバトルイベントは初めてだったかも知れません。

どのアイドルさんもファンの皆さんも、
そして各アイドルの運営さんも、何が何でも
意地でもTIFに絶対に出場するぞ!
気迫のこもったパフォーマンスや声援を体感しました!

白金高輪SELENE b2は初めての来訪です。
JR田町駅から徒歩で11分の、オフィスと住宅が混在した地域にあります。
近くには慶應義塾大学の三田キャンパスもあります。
ビルの1階に出入口や受付やクロークがあり、
地下2階~地下1階の一部分が、ステージや観覧エリアです。
キャパは700名と割りと広々としています。




投票方法は、写真にあるのが、来場者用の現地投票用紙です。
その他、SR視聴者投票、物販投票(TIF公式グッズのみ、
購入した金額に応じて、投票用紙が追加で貰えるシステム)
で、1~4位のアイドルにそれぞれポイントが割り振られ、
Aブロックから2組、Bブロックから2組、計4組が決勝ステージに進めます。
決勝ステージでも現地投票、SR投票、物販投票を行い、
最もポイントの多かった1組が優勝で、TIFへの出場権が獲得出来ます。

現地投票では、最も好きなアイドルに2点、2番目に好きなアイドルに1点の票を、
各ブロック終了後にアイドル名のある投票箱に入れます。
自分の推してるアイドルに2点を入れ、強そうなライバルに票が集まるのを防止する為に、
わざわざ強くなさそうなアイドルに1点(場合によっては2点)を入れるなど、
策略的な駆け引きを楽しめる事も、このイベントの投票システムの大きな特徴であります。

とにかく大勢の各アイドルファンで満員御礼状態でした!
地下2階ですが、入口にFree WiFiのパスワードが書かれた紙が掲示されていますので、
もちろん現地でもSR画面をスマホやタブレット端末で見れますし、
SR投票も出来ます。

14:30を過ぎ、吉田さんという男性のニッポン放送のアナウンサーの司会により進行されます。
(熱狂的なアイドルファンだそうです。)
ノリの良い方で、会場を大いに盛り上げてました!
各注意事項も案内され、特に最近アイドル現場で問題になっている
最前管理行為は絶対にしないように強く促してました!
各アイドルの持ち時間は15分です。

それではAブロックのスタートです!

14:50~

初めて存在を知りました。
ネイビー×白×赤のノースリーブのツーピース衣装。
初めから、メンバーもファンも熱いです!
MCではメンバーさんが「絶対勝つぞ!」と大声で叫んでました!
4曲披露です。


15:05~
東京23区ガールズ(この日は9名)

存在は知ってましたが、初観です。
各メンバーが、板橋とか担当の区をお持ちのようです。
東京のご当地アイドルと言えると思います。
幾つかの派生ユニットが存在し、各派生ユニットで3曲、
全員で1曲の計4曲披露です。
最後のMCでは、メンバー数名で組体操のピラミッドや三点倒立を行いました!
東京タワーをイメージしたものだそうです。


15:20~
sherbet(5名)

メンバー全員がグラビアアイドルだそうです。
水着の衣装です。
3曲披露です。


15:35~
BANZAI JAPAN(9~14名)

存在は知ってましたが、初観です。
先日行われたTokyo Candoll(投票制アイドルバトルイベント)で、
見事優勝するなど、勢いを感じさせるアイドルユニットです!
コンセプトはズバリ「日本」
推しTシャツ着たファンが大勢集結し、非常に盛り上がりました!
赤×白の振り袖付きの和風ワンピースに、赤×白の日の丸の扇子でのパフォーマンス。
楽曲も和風アイドルポップスで、徹底して日本の良さをアピールしています!

続きは後程書きます。
とにかく非常に熱いです!













2018年4月23日現在

各ブロック優勝アイドル(敬称略)

関東・北陸Aブロック 純粋カフェ・ラッテ

九州・沖縄ブロック 九州女子翼(福岡市)

中国・四国ブロック まぜるなきけん(岡山県)

近畿ブロック フルーレット(滋賀県草津市)

北海道・東北ブロック 2代目HAPPY少女(札幌市)

中部ブロック Gallop+(名古屋市)

以上6組が出揃いました。

関東・北陸Aブロックは、実際に現場で観覧しました。
純粋カフェ・ラッテは、実は初めて知りました。
正統派路線のアイドルユニットだと思います。
さすがに非常に盛り上がりましたね!
他のアイドルの皆さんも負けじと盛り上がって、
非常に心に残ったバトルイベントでした!

九州・沖縄ブロックからは、九州女子翼(福岡市)が優勝しました。
I'S9 I'S wingが在籍していたITR Entertainment所属だそうです。
特に福岡は全国屈指のアイドル激戦区に加え、
沖縄もご当地アイドルが数多く存在するので、
特に注目しているエリアです。
他のアイドルさんも地元では名の通ったユニットが多いと思いますので、
さぞかし熱い戦いであったと思われます。


中国・四国ブロックからは、まぜるなきけん(岡山県)が優勝しました。
去年優勝したFeelNEOの後輩ユニットだそうです。
こちらのエリアも実に個性的なご当地アイドルが多く存在し、興味深いです。


数多くのご当地アイドルが存在する近畿ブロックからは、
フルーレット(滋賀県草津市)が、去年に続いて今年も優勝しました!
大阪を中心とした関西エリアも、最近注目されているアイドルが複数出てきていますね!


そして北海道・東北ブロックからは、
2代目HAPPY少女♪(札幌市)です。
同じ決勝戦に出たゆきやこんここんこ・こーんこんこん!(札幌市)
と同じ事務所(ライブプロ)所属だそうです。
2代目HAPPY少女♪は、去年のU.M.U AWARDで北海道代表として出場しました。
(実際には札幌から3組出てましたが)

個人的感想として、北海道と東北を一緒にしないで、
別々のエリアに分けても良かったと思います。


そして中部ブロックからは、Gallop+(名古屋市)です!
去年は同じ事務所(ホワイトスター)のCandy☆Dropsが同エリアの優勝ユニットです。
こちらのエリアも名古屋を中心に、ご当地アイドルの全国屈指の激戦区であり、
実に個性豊かなご当地アイドルが多数存在する興味深いエリアと言えます。

さてさて、いよいよ残すところあと関東・北陸Bブロックのみとなりました。
4月28日(土) 白金高輪SELENE b2にて、行われます。

大宮☆I DOLL(さいたま市大宮区)
おはよう!もきゅれーしょん
キミイロプロジェクト
Sherbet
東京23区ガールズ
BANZAI JAPAN
星乃ちろる
夢じかけのフローレン

どこが優勝するのか、全く予想つきません!

大宮☆I DOLLは、現場を見た限りでは、一定数のファンの方々がいますし、
BANZAI JAPANは、今年のTokyo Candoll(投票制アイドルバトルイベント)
で見事優勝して、勢い付いていると思います。
東京23区ガールズも去年の同イベントで決勝まで勝ち残っているそうですし、
でもどこが優勝しても全然おかしくないと思います。
(無難なまとめ方ですが…)


とにかく関東・北陸Bブロックのブロック決勝戦を楽しみにしてます!














さて、いよいよ決勝ブロック開始です!
アイドル一組当たりの持ち時間は10分です。
衣装は予選ブロックの時と同じです。

17:45~

ヤンチャン学園は、過去にTIFに出場経験はあったそうですが、
現メンバーの皆さんはまだ出た事ないそうです。
ファンの皆さんも、懸命に盛り上げてました!


17:55~

ミリスパの皆さんは、TIFにはまだ出場経験はありません。
それが故に、今回で何がなんでも優勝してみせる!
と言う想いが強く伝わって来ました!


18:05~
鈴音ひとみ(主な拠点は千葉県、ソロ)

去年もTIFには出場したそうですが、
何がなんでも今年も出場してみせる!と言う想いが強く伝わって来ました!
推しTシャツ着用のファンの人数も多くて、
とにかく物凄い盛り上がりました!
「絆」等、2曲です。


18:15~

純ラテの皆さんも去年TIFには出場したそうです。
OPSEのメロディに乗って、メンバーが1名ずつ登場するスタイルです。
各メンバーが登場する毎に、ファンによって、メンバーの名前がコールされます。
こちらも、推しTシャツ着用のファンの人数が多くて、
非常に盛り上がりました!


18:25~
男性の司会さんが登場し、パフォーマンスを終えた4組のアイドルも登場します。
そして、現地投票とSR投票が行われ、各アイドルの皆さんは、
最後のお願いです!投票宜しくお願いしまーす!と力強く呼び掛けていました!

SR投票の結果速報です!

1位 純粋カフェ・ラッテ
この時点で、純ラテのメンバーやファンの皆さんは、
大はしゃぎで喜んでいました!(まだ正式決定ではないですが)
2位 鈴音ひとみ
3位 未完成リップスパークル
4位 ヤンチャン学園音楽部


そして、TIF子さん(岡本さん)が再び登場し、
いよいよ優勝ユニットの発表です!
会場内はシーンと静まり返り、緊張感に包まれます。

「優勝、純粋カフェ・ラッテ」と告げられた瞬間、
メンバーは大はしゃぎ(感極まってうるっと来てしまったメンバーさんも)、
ファンの皆さんも掛け声をかけながら、お祝いしていました!
優勝出来なかったアイドルさんやファンの方々の反応は様々でした。
なかには、悔しさを隠しきれなかったアイドルさんもいました…

勝って大はしゃぎして喜んでいるアイドルさんのすぐ横で、
勝てなくて悔し涙を流すアイドルさんもいました。
勝敗を決めるバトルイベントなので、それぞれ両極端の反応を示している
アイドルさんやファンの皆さんを同時に見ているので、
ちょっと複雑な気持ちに陥ってしまいました…

ステージ上で、TIF子さんが直接純ラテのメンバーさんと、
TIF出場の書面での調印式を行いました。
観客の皆さんから「おめでとう!」と大きな拍手で祝福されていました!

今回TIF出場を果たせなかったアイドルの皆さんも、
まだチャンスを手に入れる為のイベントは続きますので、
諦めないで、TIF出場に挑んで欲しいと思います。

アイドル業界の競争の厳しさを再認識させられたバトルイベントでしたが、
こう言ったバトルイベントを経験して、勝ち上がってTIF出場を決めた方が、
喜びは何倍も大きいと思います。

とにかく、非常に観応えのあるエキサイティングなイベントでした!