http://news.ameba.jp/20170807-824/
ラストはHEAT GARAGE(Zepp Diver City)で観覧です。
どのアイドルのステージもほぼ満員状態でした!
館内のフロアの扉を開けると、
ベッド・イン(2名)のステージの最中でした。
ボディコン、ジュリ扇等、平成初頭のバブル時代をイメージさせるキャラ設定です!
結構際どい、遠回しな表現でのトークでしたが、面白かったです!
最後はバニラビーンズのお二人と「東京は夜の7時」をコラボで歌いました。
バニラビーンズの作品ですが、原曲はピチカート・ファイヴの作品です。
18:35~
かなり久し振りの観覧です。
赤系統のワンピース(ロングスカート)
楽曲のクオリティがかなり高いと(個人的に)思います。
OPSE
①ニコラ
個人的には、非常に好きな曲です。
希に見る秀作です。 何回聴いても飽きません。
②チョコミントフレーバータイム
この曲も非常に好きな曲です。
デンマークや北欧をイメージした雰囲気の作品です。
③有頂天ガール
④Summer Vacation
バニラビーンズもデビューから10周年を迎えるそうです。
これからも活動を継続していってほしいですね!
18:55~
結構知名度の高いアイドルユニットだと思います。
通称「モ!」YOU'LL MELT MORE!の略だそうです。
メンバー色違いの中央アジアの民俗衣装をアレンジしたような、
ユニークなステージ衣装です。
①逃げろ!!
②うんめー
MC
デビューから5周年を迎えるそうです。
③サマーボカン
来ました!非常にインパクトの強いユニークな曲です!
動画で初めて視聴したとき、軽く衝撃を喰らった作品です!
4曲目は判りませんでした...
唯一無二とも言えるオリジナリティの強いユニットだと思います。
そんな理由で熱心なファンが多いのだと思います。
19:15~
スタダ3B juniorのアイドルユニットです。
ロッカジャポニカTシャツ+カラフルなチュールスカート。
OPSE
①Music Fantasy
「だけどユメみる」のC/Wで、音楽科の曲です。
②独特道徳ドクトリン
「だけどユメみる」のC/Wで、道徳の曲です。
MC~自己紹介
③世直しタイムスリップ
「教歌SHOCK!」のC/Wで社会科の曲です。
結構面白いです!
④歌いたいのうた
メジャーデビューシングル「ワールドピース」のC/W曲です。
初のアルバムリリースも決定していて、
これからも活動が楽しみなアイドルユニットです。
19:35~
説明するまでも無い位知名度が高いと思います。
男装パフォーマンスユニットです。
さすがに女性ファンが圧倒的に多く(見た感じファンの男女比1:2位)
声援も女性ファンが支配的でした!
アクロバティックなダンスと勇ましい歌声で、
観客をグイグイ引き込んでいました!
「友達と呼べる君へ」「同じ時代に生まれた若者達」等、4曲披露です。
観覧フロアが非常に混んで来ました!
20:05~
今年に入ってからも、ますます勢いを感じるユニットです!
ファンの人数がかなり多く、大変盛り上がりました!
黒いシャツ+フレアスカート。
①BABY CRAZY
②DAWN of MY LIFETIME
③もしも逢えたなら
この2曲は、ライブでは初めて聴きました。
④Let you fly
最近のしゅかしゅんのライブでは、定番曲なのではないでしょうか?
「歌い続けているんだ~」とファンの方々が合唱している点がポイントです。
最近メディア露出の機会が増えて、更に知名度が上昇していると思います。
いよいよHEAT GARAGE二日目のトリを飾るアイドルユニットのご登場です!
20:25~
神宿も特に最近は、ますます勢いを感じるアイドルユニットです!
さすがファンの人数もかなり多く、大変盛り上がりました!
メンバー色違いのチェックワンピース。
OPSE
①原宿戦隊!神宿レンジャー
神宿を代表する曲だと思います。
ファンのコールがとにかく凄い!
②Action!
先月の単独公演「神宿ベスト10」で、
ファンからの投票で第一位を獲得した曲です。
振り付けが割りと激しく、ファンもノリノリです!
③Summer Dream
先月の単独公演「神宿ベスト10」で、
ファンからの投票で第二位を獲得した曲です。
神宿なりのサマーソング、夏全開です!
MC
④KMYD
神宿の自己紹介的な曲です。
「ケー!エム!ワイ!ディー!」で、
ファンと一緒に手を使ってジェスチャーする点がポイントです!
以上で、1日だけでしたが、TIFの観覧は終了です!
この日は、1日の入場者数がTIF史上最高の3万1千人だったそうです。
(HOT STAGEは特に激混みだったそうですが)
アイドル業界を取り巻く環境も過渡期を迎え、
残念ながら、解散、引退、活動休止の知らせも後を絶ちません。
でも、8回目のTIFにして、過去最高の観客動員数を記録した理由は、
少しずつですが、アイドルライブの面白さに気付かれて来た方が、
増えて来た点が最大の理由だと思います。
アイドルライブは今後、ブームではなく、日本が世界に誇れる
文化の1つに位置付けられれば良いなと思います。
何はともあれ、過去のTIFでは、今回が最も楽しかったし、快適に観覧出来ました!


