TRIO R-820 メンテ(?) | HAVE A NICE DAY!

HAVE A NICE DAY!

普通なサラリーマン。 最近は色んな事をしてます。時間が欲しいなぁw

たま~に「私も無線してます」というメッセージを頂きますが無線してないです。


【好き】
 Ovationのギター
 音楽
 映画/DVD鑑賞
 ガラクタいじり
 釣り
 酒
 献血

昨日から R-820をいじってます。

不具合状況の確認とか、受信を楽しんだりしてましたw

目立つ不具合は、

・ランプ切れ
 3つあるランプが全部切れていた。
 ランプ切れ? ランプ電源切れ?

・VFOを回し切った個所で例の接触不良がある。
 →入手した時に、VFOのバリコンの軸の接触不良を修正していた。
  ところが回し切ったところは接触不良が残っていた模様。

・おそらく受信感度がやや低下
 くわしいことは不明だけど、メーターの触れが弱い。
 測定器を使って確認要です。


とりあえず、ケース・前面パネルを外しました。



ラジオをバラすより、はるかにメンドクサイですw



ランプ切れは・・
確認したら正常に電圧が印加されているので、単純に3つともランプ切れ。

こうなるとLED化するしかない。


これを元に、LED配線を作成しました。
メータに使うLEDは、角度をつけておきます。
  



メータの赤色(?)の表示が、色落ちしています。

このままでもいいけど、直す方法ある?



いろいろ考えて・・・メータの目盛板を新しく作ることにしました。

  
納得いく物を作るまで、半日かかったw

(μの文字だけ、オリジナルに似せることができませんでした)


せっかくなので、オリジナルサイズで公開しておきます。
R-820をお持ちの人に参考になれば・・


google chromeの場合、右クリックで「新しいタブで画像を開く」で開いたら保存すればおk。



これを厚紙(ハガキ)に印刷して切り取って、メータにつけましたw

本当はシールに印刷して、オリジナルの目盛板に貼りたかったけど手持ちに印刷可能のシールシートが無かったので、今回はインクジェット葉書を使用w
(貧乏くさい修理w)

プリントアウトした表面にクリア吹いておけば、色落ち防止できそう。


追記:

新しくなったメータを組み込んでみました。


とりあえず、悪くない。 自己満足~w