仙台の友人からメールが届きました
昨日、PS3で話ができた友人からメールが届きました。
一部紹介させていただきます。
----------------------
色々心配してくれてありがとう
なによりも励ましになります。
家族、親戚は全員無事でしたが、安否が確認出来ない友人なども多く、手放しで喜べる状態ではありません・・
電気は昨日の夜に復旧しましたが、水道、ガスは見通しが立たないようです
食料や水はなんとか1週間分位は確保出来たので大丈夫です。
携帯も今日からかなり繋がりやすくなり、まだ余震で揺れが続いている状態ですが、一息つける感じです。
---------------------
どうか1日も早い復旧を願うばかりです。
【阪神大震災時の復旧期間】
| 神戸市のライフライン復旧状況 (阪神淡路大震災時) |
・電気 : 7日間 ・電話 : 15日間 ・水道 : 91日間 ・ガス : 85日間 ・下水道 :135日間 ・ゴミ処理場: 35日間 |
PS3でようやく安否確認できました。
PS3のフレンドで仙台に住む友人とようやく連絡がとれました。
携帯も携帯メールもずっとつながらなかったんですが、今日から電気が流れ出したようで、さきほどPS3のボイスチャットで、ようやく無事であることがわかりました。
状況は、買えるものが何も無い。
特に燃料系が無いのが辛いと言っていました。
こちらから何か送るにも、まずは道路が何とかならないと・・・。だそうです。
一日も早い復旧を願うばかりです。
計画停電前の注意
停電になる前には、念のために電化製品のコンセントをぬきましょう。
コンセントを抜かずに、モーターを使った製品などが停電復旧後に一斉に稼働すると、ヒューズやブレーカーが飛んだり、ほかの製品に影響が出る場合があります。
冷凍庫にある保冷材や、水を袋で凍らせたものを冷蔵室に移すだけでも保冷効果が高まります。特に保存しなければいけないものはこれらのもので包んでおきましょう。