夫婦で車中泊 -233ページ目

本末転倒?電気5A契約生活

ご存知だろうか?


電気料金の契約に5A(500Wまで)契約というのがある事を。


一般的に、契約は10Aからなのだが、5A契約は存在する。


5A契約は生活用というより「アパートなどの共用部分、たとえば電灯やテレビ用のブースターなどに使うことを想定した『特別枠』的なものなのだが、一般個人でも契約できるのだ。



契約はできるのだが、


5A契約(=500W相当)は、ほとんどの快適家電を単体で使用することすら難しい。


※オーブンレンジ14A、掃除機13A、ドライヤー12A、エアコン10A


ラ・クールでさえ、無理だろう。


北の国よりマシ位か?


そんな、5A契約を震災をきっかけにある朝日新聞記者が契約して、電気料金月241円の生活を1年以上続けているらしい。(2013年9月7日朝日新聞朝刊)


朝日記者「5A契約で電気料金月241円!」 こんな節電生活掲載する意味があるのか


事実、その暮らしぶりは凄まじく、

「冷蔵庫は使わず食料は使い切る分だけ買う」

「暑さは扇風機で、寒さは湯たんぽや着る毛布で震えつつしのぐ」

「照明は小型の電球やアウトドア用の電灯で手元を照らすのみ」


どうしても必要だというパソコンや携帯電話を除いては、まさにほとんど「電力に頼らない」生活を実現している。


すっげ!って思ってたら、



やっぱ、裏があった(笑)



職場では普通に電力が使えるので、遅くまで仕事をしていればその分使用料は少なくて済む。


食材などもコンビニやスーパーなどの冷蔵庫を利用しているとも言える。

こうした「他人の電気を結局使っている」ことを記者自身も認めている。


ここまでは想定内。



本末転倒はここからで・・・。



寒さに耐えかねて日当たりの良い部屋に引っ越しあせる


太陽光発電や蓄電池が利用できる中古のキャンピングカーを購入あせる

いっくすさんの情報によるとその車はJ-CabinMiniなんだとか(笑)


まさに、ですなガーン


引っ越しのコストやキャンカーの購入費や維持費を考えると普通契約の電気代の方が安くつく。ガーン


電気を極力使わない技は身につくけど、節電する為にコストかけちゃ、意味ないような気がする。

いっそのこと、電気契約やめて「オールガス」生活したほうがまだいいのではないだろうか?確かガスで発電できるんでしょ?

まぁ、ガス器具も電気使うからなぁ~


現実的ではないわなぁ。

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

エブリィワゴンのローンがやっと終了しました

手放してから、2年と少し。




夫婦で車中泊


8月の支払いで、ようやくエブリィワゴンのローンが終了しましたあせる

無い車のローンを払うっちゅうのは、なんとも味気なく・・・。ガーン


まぁ、その代わりにミニポップがあるので、良しとしなければならんのですけどね。


にしても。結構長かったなぁ~。



ずっと持ってりゃ、今夏がはじめての車検だったんだよな~。

どかこで、かわいがってもらってりゃ、いいんだが。


ちなみに皆さんは、一度手放した車に再会した事ってありますか?


私は2回もあります。



1度目は、HONDA シティ。


手放して、比較的すぐにスーパーの駐車場で再会した時はおもわず笑っちゃいました。



2度目は、ギャランΣ。


失業で、生活費を捻出する為に、泣く泣く手放した半年後、なんとか転職できた会社の近くで路駐されているのを発見しました。まるで就職祝いに、わざわざ来てくれたように思えて、目頭が熱くなった事を今でも覚えています。


いずれにしても、単なる偶然に過ぎないのですが・・・。



2度ある事は、3度あると申しますか、エブリィワゴンにも会えるような気がしています。


でも、


ほとんど新車で手放したので、気づけないかも知れませんが。


今更ですが、

車っていいよねぇ~

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

HONDAが唱える車中泊6箇条

HONDAが車中泊推奨車といえる「フリードスパイク」「NBOXプラス」と「車中泊パッケージ 」を発売して久しいが、実際の所、HONDAさんは、車中泊についてどのように考え(見解)ているのか?


というのが気になって、HPをうろついていたら、HONDAが提唱する「車中泊6箇条 」なるものをめっけた。


くわしくは、HPに行って読んでいただきたいのだが、気になったのは第1条。


車中泊がOKの場所で泊まる」というもの。


クルマを停めてもよい場所に置くのは基本中の基本。

許可のない私有地や駐車禁止の公道などはもちろんNGです。


ふむ。ここまではわかる。


問題はその続き・・・。


道の駅、SA・PAを利用する際も、必ず車中泊が大丈夫か、またルールを確認しましょう。


なんじゃ???


いやはやなんとも・・・。


まさに、ユーザーへの『丸投げ』モード。あせる


必ず車中泊が大丈夫か・・・


大丈夫か?ってどういう意味よ?ガーン


これは車中泊して良いか「運営者から正式に許可を得よ」という意味なのか?それとも、車中泊出来そうかどうか、「空気を読め」という意味なのか?


またルールを確認しましょう。

これに至っては良くわからん汗どこに(どこで)確認するんだ?


実際、どうにでもとれるし、これって、万一問題が発生してもHONDAとしてはいつでも「逃げる」準備はできてるゾ。



みたいな(笑)



せめて、



HONDAとしては、道の駅、SA・PAでの車中泊利用を推奨しておりません。


と、書いてればまだスマートなんだけど。


商売上、

それは書いちゃったら売れないジャンって感じか(笑)


そこんとこは、車中泊に対するHONDAとしての見解を具体的に示してほしいと思うし、できればこういった車両を販売し、利益を得る以上は、公認車中泊施設増加に対して何らかのバックアップをしていただくと本当にありがたいと思うのだが・・・。


俺が甘いのか?はてなマーク



ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村