夫婦で車中泊 -118ページ目

これからの車中泊の旅について


昨日、燃料が空のまま放置していたFFヒーターを久々に稼働させたのですが、予想どおりといいますか、何回始動させてもエラーとなります。燃料が本体になかなかいかないからですね。

ウチのFFは、エンジンの燃料タンク兼用ではなく、灯油の別タンク仕様なので、気を付けていないとスグに空になります。一度、空にしてしまうと、次に始動させるためには5回位エラーを繰り返さなくてはならず、しかもFFヒーターの仕様で、エラーになってから3分位待たないと、再始動のスイッチを入れることができなくなっていますので、点火するようになるまで、30分くらいは、どうしてもかかるのです。

だから、


うちのFFの場合、常に満タンにするようにしておかないと、本当に面倒ですね。


と、

いう訳でこのカテゴリに帰還してまいりました。ニコニコ
ここが我がブログのスタートの地でございましたものね。出戻り者ではございますが、どうかよろしくお願いします。



最近、「車中泊」というキーワードで、ユーチューブで検索しますと、結構、目を覆いたくなるような動画が散見されますね^^;

どうみても、どっかの公共施設の駐車場に、車にサイドテントを立てて堂々とバーベキューとかね。
もう、やったもん勝ちかと?

車内でお湯を沸かすことでさえ、躊躇する人もいる反面、こういったトンデモない人がいて・・・。


よく、車内で火やストーブ使う時は、「自己責任で」と書いてるブログがあるじゃないですか?
けど、もしSAやPAなどの車が密集する駐車場で、これをやって万一、車を炎上させる事をしてしまい、他の駐車車両や人を巻き添えにするような事態を考えれば、どう考えても自己責任の範疇じゃなくなると思うのです。

もちろん、これがオートキャンプ場なら許されるのか?と言われればNOではありますが、それでもSAの駐車場で起こすのとでは、「事故」扱いと「事件」扱い位違ってくるのではないでしょうか?

今の車中泊人口がどのくらいなのかは知りませんが、そろそろ、しっかりしたルールが必要になってきたのではないかと私は思えてならないのです。

良くも悪くもネット社会の今ですものねあせる

ブログランキングに参加しています。是非クリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガーデニングカテゴリからの卒業

ガーデニングに関しては、一応、一通りの事を書くことができましたので、そろそろ3月位から古巣の「車中泊」カテゴリに戻ろうと思います。

あ、決してガーデニングをやめるという事ではありませんので。あせる

ガーデナーとしては、まさにこれからが楽しみな季節がやってくる頃ではありますが、花を綺麗に撮影してアップしなが記事を書くというマメさは、私には無いようで^^;
これからは、原点に戻って再スタートしたいと思います。

とは言え、ガーデニングに関しての記事も時々アップさせていただくつもりですので、よろしければ「お気に入りブログ」のひとつにお加えいただければ幸甚です。

さて、久々の「車中泊」カテゴリの帰還ですが、その理由は私たちのようなあっさり車中泊組にも、何か提案できることが増えてきたのではないか?ということです。

まだ数年前には、エブリィワゴンを車中泊仕様にして、毎週のようにSAやPAで車中泊していた頃や、車をミニポップに乗り換えてからも、その頻度は衰えを知らなかったんですが、行き過ぎたマナー違反の記事や情報を見る度にテンションが下がり、キャンプで車中泊に切り替えることで、車中泊の頻度がドンドン減り・・・。

そして、

気持ちが、ガーデンに向かってからは、もういけません^^;

でも、まだまだキャンプで車中泊したい気持ちはいつも心のどこかにあったので、それならばと手間がかからず、ずぼらなガーデナーでもお世話でき、旅行も行ける庭のベースをちょいと作るつもりが、すっかりドはまりしてしまった訳です。

そして、

ようやくというか、やっと我家のガーデンが構築されまして、1年でどんな流れになっていくとか、そういった事が感触としてつかめるようになったこともあり、今回の卒業となりました。

いつかまた、再び戻ってくることがあるかも知れませんが、どうかその時は、よろしくお願いします。

ありがとうございました。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

車中泊を最大限活かしていると思う人

主観の言葉として言わせてもらえれば、それは、種子島観光でロケットの打ち上げを見に行く人だと私は思います。

ロケット打ち上げ時は、小さい離島に人が大挙するため,打ち上げ予定日前後は、宿、レンタカー、高速船の熾烈な取り合い合戦があります。

又、ロケット打ち上げは延期がつきもので、天気の影響も受けやすいです。

しかしながら、


車中泊カーさえあれば、心配するのはフェリーの確保だけで良く、仕事の都合さえ何とかなれば、延期対策にもかなり余裕があるはずです。

多分、こういった事に、車中泊カーやキャンカーを使用できる人は、絶対最強だと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村