40からの車中泊 | 夫婦で車中泊

40からの車中泊

前回の記事にも書きましたが、車中泊は40代からはじめるのがおすすめです。

私は48歳で車中泊をはじめました。
現在、54歳ですので車中泊をはじめてから約6年になります。

49歳でエブリィワゴンからミニポップに乗り換え、52歳くらいまではそれこそ毎週のように出かけておりましたが、最近では出撃回数もめっきり少なくなってしまいました。


理由はいくつかありますが、1番の理由は「シラフでは眠れなくなった」ということです。

私の場合、車中泊では飲酒しないと寝れないのです。


ですから、


シラフだと、どうしても神経が昂るので、騒がしいSAや道の駅ではまず寝れませんから、前乗りで車中泊することが本当につらくなりやめてしまいました。あせる

で、


以降、キャンプ場で車中泊するようになったのですが、それでもある程度は飲まないとやはり眠れません^^;

飲むとどうしても頻尿になりますから、そういうのもツラかったです。


昔は「人生50年」なんて言ってたくらいですから、人間50を超えれば肉体的にも色々あるわけです。

語弊があるかも知れませんが、障がい者用の駐車スペースで車中泊等、車中泊でマナーの悪い中高年が多いのもそういった事が原因なのかも知れませんね。50を超えると「忍耐力」が枯渇するのかも^^;

車中泊を費用対効果で考えると「やっぱ40から」というのが私の考えです。

じゃ、20、30だとダメなのか?と言われれればそういうわけではななく、家族の理解さえあれば良いと思いますが、ただやはり小さなお子様連れは何かと大変かもしれません。
私としては車中泊よりもオートキャンプをお勧めしたいです。

車中泊において、最初のハードルは「周りからの目」と「騒音」になれる事です。

前乗り車中泊等で、SAや道の駅に到着したら、何かと準備する必要がありますから「周りからの目」というのは気になるものです。そしてようやく準備が整って、寝ようとしても「騒音」でなかなか寝付けないものです。

ですが、これらを乗り越えないと車中泊旅行を楽しむことはできないのです。


クリックしてやってください。
汗
ブログランキング・にほんブログ村へ

安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)/ジェイティビィパブリッシング

¥1,404
Amazon.co.jp