だったら、井戸を掘るしかないだろう【完結編】 | 夫婦で車中泊

だったら、井戸を掘るしかないだろう【完結編】

2メール足らずの超浅井戸。
水深はたった80センチ。
お風呂ポンプで吸い出すと毎分2リットルのちょろちょろレベル。

まぁ、これでも雨水タンクの補助と考えれば十分。




お風呂ポンプを毎回設置しないといけないという、めんどくささはありますが、これで完成としました。

早速、曽我部さんに感謝のメールを書いてこれにて終了・・・。


ところが、曽我部さんから、浅井戸用の電動ポンプを導入すれば、ポンプの馬力で水量が増えるかも知れないから試してみては?とアドバイスをいただきました。

これは、一か八かの賭けになりそうですが、手押しポンプと違って、電動ポンプなら失敗しても雨水タンクに流用(ちょっと過剰装備になりますが)できるので、だめもとで挑戦してみることにしました。



まぁ、結構な出費になりますが、くそ暑い中、がんばったんだからご褒美のつもりでポチしました。

余談ですが、この浅井戸ポンプは、件の詐欺サイトでは26800円で販売しています(笑)
振り込んでも送られてきませんけどね^^;4万円がこの価格なら前金でもポチしたくなりますわな。

で、早速仮で取り付けました。


けれども、残念・・・。水量は全くかわりません。お風呂ポンプの時と同じペースでした。
これで、ポンプは雨水タンク行き決定!とおもわれましたが、曽我部さんから井戸枠と吸引パイプは密閉されていますか?との質問が。仮設でしたんで完全な密閉はしていませんでしたが、アドバイスをいただいたので、本設置モードで取り付けてみました。

これでも駄目ならしょうがない。


本設置して井戸枠の継ぎ目は全てコーキングし、塩ビパイプ用の接着剤もがんがん使いました。これでもう、後戻りはできません。

本設置してポンプの電源をON!

電動ポンプは予備タンクをもっていますので、最初の8リットルくらいは15秒くらいでたまってくれます。問題はここから・・。タンク内の水が底をついてからの排水量が、電動ポンプに変えたところで分あたりどれくらい向上しているかです。


結果・・・。


分あたり2リットルだったのが、倍の4リットルまで向上したのです^^
1時間以上連続運転しましたが、全く枯渇しません。
こりゃもう、私的に大成功といってしまっていいでしょう!

ホームランとまでは言いませんが、シングルヒットがエラーでスリーベースヒットになった感じです。電動ポンプによるドーピング効果炸裂でございます。

これで我が家の井戸の完成とします。


ただ、この成功で雨水タンクのサブとして考えていた井戸が、これでレギュラー入りしてしまう予感が・・・。まぁ、それもしょうがないかな。


電動ポンプは雨ざらしでも一応OKなのですが、ちょっとした小屋を作ってやることで、寿命が数倍違うということで、プチポンプ小屋を作る事にしました。

本当はサツキとメイの家のように手押しポンプのある風流景観を夢みてたんですが、あきらめることにしましたが、しかし、これはこれでなかなかいい感じです。









おかげで大変楽しい夏を過ごせました。
久しぶりにワクワクドキドキしましたからね。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村