シンク(ギャレー)いらない派です。 | 夫婦で車中泊

シンク(ギャレー)いらない派です。

価値観は人それぞれですから色んな考えがあってもいいのです。

結局、

キャンカーのオプションや装備品なんてものは、自分が「ほしい」と思えばつければいいですし、「いらない」と思えばつけなければいいのです。

ただ、後で後悔したくないのは皆同じ(笑)


今回は、キャンカーのシンク?ギャレー?について、私の考えを述べたいと思います。
ご参考になれば幸甚です。


結論から言えば、私は「いらない」派です。


けれども、これには条件があって、「2人以上で使用する軽キャンには」ということです。

そもそもキャンカーではギャレーを装備しないと、8ナンバーが取れませんので、「不要論」を語る事自体ナンセンスなんですけどねあせる

ここは、あえて書いてみたいと思います。


最初におことわりしておきたいのですが、私はギャレーそのものの機能を否定するつもりは毛頭ございません。

「ひねるとジャー」よろしく、排水を気にせず水が供給される便利さにはアリガタイものがあると思いますし、公共施設中心の車中泊である「ガチ車中泊」愛好家にとっては、必要不可欠な装備なのかも知れません。


けれども、

軽キャンの泣き所である「狭さ」を犠牲にしてでも、装備したいか?と問われればどうでしょうか?


ぶっちゃけ水の供給だけならば、水筒だけでも事足りますし、キャンプ場ならば、折り畳み式のジャグなんかも使えます。また、高規格キャンプ場となればギャレーの出番は全くなさそうです。

そう考えると、ギャレーのメリットって、

「排水機能」しか残らないような気がするんですね。


されどの、排水機能。



「洗顔」「スープや残り湯の捨て場として」「ちょっと手を洗いたい時」「食器を洗いたい時」「食材を洗いたい時」などなど。


決して、その便利さを否定する気持ちはありません。



が、



ギャレーは、結構な高額装備品ですし、そこそこの重量もあります。


そして、


確実に寝床スペースは減ります。



軽キャンにギャレーを装備することで、「寝返りがうてる」「足を伸ばせる」といった事を犠牲にしなくてはなりません。


ポップアップ出来るキャンカーならまだしも、ポップアップ不可の軽キャンカーにとってはかなり大きな負担になるのではないでしょうか?


「ガチ車中泊がメイン」「トイレでの洗顔には抵抗がある」「どんな場所でも躊躇なくポップアップで車中泊」「ギャレーの無いキャンカーなんてありえない」「給水タンクをマメに洗浄、水換えする事が苦にならない」「車内でカップ麺やレトルトカレーなどをよく食べる」「8ナンバーをとる必要性がある」「基本1人旅である」


もし、

上記の事が当てはまる方は、ギャレーがある方が良いと思います。


「公認車中泊がメイン」「公認車中泊なのでトイレで洗顔する必要がない」「非公認地ではポップアップしたくない」「ギャレーにこだわりはない。」「基本、めんどくさがり」「旅行では外食もしくはキャンプ飯」「車内では滅多に食べないが、食べるならパンやコンビニ弁当で済ます」「8ナンバーをとる必要性がない」「ギャレーの水に抵抗がある」「ギャレーよりポータブルトイレを置きたい」「2人以上で旅に出る」

と、いった方は、ギャレーをスルーした方が良いと思います。


いずれにしても、ギャレーを後で外す。後でつける。といった無駄が無いようにしたいものですね。


PS:k-rvさんとは仲良くさせていただいてますので、ご心配も不要ということでニコニコ
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村