それでも軽キャンを買ったのだから。 | 夫婦で車中泊

それでも軽キャンを買ったのだから。



アメンバー記事で

雑誌が書かないと思う軽キャン事情【1】


雑誌が書かないと思う軽キャン事情【2】


限定記事とさせていただきましたが、今回の最終章は、公開記事とさせて頂きたいと思います。


アメンバーに関しまして、あれ?申請してるのになんで承認されないんだろ?
と、思われる方がいらっしゃいましたら、こちらの記事をご熟読の上、ご了解いただけましたらお手数ですが再度のご申請をお願いいたします。

アメンバー承認に関しまして


さて、いきなりの結論ですが、

軽キャンは「ガチ車中泊」には向かないというのが、私の意見です。
※夫婦などの二人以上の利用として。


けれど、ある程度割り切ってキャンプ場などの公認の場所を加えて楽しむ「公認車中泊」であるならば、かなり相性が良いと思います。

---------------
「ガチ車中泊」とは、SA、PAや道の駅、公園の駐車場、有料駐車場などの公共施設を専門に車中泊する事をいいます。
「公認車中泊」とは公共施設をほとんど利用せず、キャンプ場やRVパークなどの公認地で車中泊する事をいいます。
---------------

つまり、前のりの次の日の車中泊を公認地(あるいはリッチにホテルや旅館もOK)にするならば前のりのSAで寝不足状態であっても、十分リフレッシュできますから、「走らない」「狭い」軽キャンでも、ストレスなく旅行が楽しめると思うからです。

ひとつ、注意しなければならないのは、翌日の車中泊をキャンプ場にする場合、SAでの車中泊のことを考えて(ポップアップしないという前提で)キャンプ用品をコックピット内に収まる量におさえないといけないということです。

まぁ、そうは言ってもそこそこのキャパはありますから、スクリーンテントや石油ストーブ、コンパクトなイスやテーブル位は十分、収まりますよ。

ただ、SAに着いたら、荷物をコックピットに移して、寝床を作って、翌朝になったらその逆をして出発しないといけないのが結構、邪魔くさいんですよねガーン


こういうのがメンドクサイというのも、私たちが公共の場で車中泊しなくなった理由でもありますあせる

ハイエースクラスのバンコンだと、こんなことしなくてもいいんですけどね。

余談ですが、金曜前のりで土曜日になってから高速を降りる事が可能な場合は、SAで車中泊しなくても道の駅という選択もアリだと思います。(割引適応の都合です)


では、本題です。


それでも軽キャンを買ったのだから。


軽キャンは維持費も安く、燃費もいいです(他のキャンカー比として)
コンパクトなので、普段乗りもできますから、ファーストカーとしても重宝します。

けれど、


軽キャン夫婦利用の「ガチ車中泊」はしんどいです。


正直言って、疲れに行くようなものです。
レジャーや観光で疲れるのならまだしも、それらを楽しむ為の手段で疲れてしまうのですから、本末転倒です。


軽キャンで「ガチ車中泊」は旅行を安くいく事ができるかもしれませんが、それと引き換えに「疲労」と「ストレス」が貯まり、月曜からの仕事が待っているということをわかっておいてください。


車がかわいく、安く、維持費も安く、燃費もいい。


そのかわり、我慢しなければならない事が多いのが軽キャンなのです。


軽キャンを長く持ち続ける為には、いかに疲れない車中泊をするかが鍵になると思います。


例えば、ハイエースのバンコン。

軽キャンに比べて、

車両の購入価格は2~3倍はすると思います。

税金なんかも高いです。

燃費は6~8キロだそうです。

1本分のタイヤ代で軽キャンなら4本買えます。
オプションパーツも高いです。

盗難されやすいのでセキュリティ強化が必須です。
だから、車両保険も高いです。

なのに、

ハイエースキャンカーのオーナーさんと同じレベルで「ガチ車中泊」を楽しもうなんて、そりゃ、無茶ってもんですあせる


ていうか、これらを逆にメリットとして考えればいいんです。


他のクラスのキャンカーと比べて、車両価格が安く、維持費も安いのなら、その浮いた分を車中泊地にかけるという、発想があればいいとは思いませんか?


その、切り替えができれば、軽キャンってまだまだ愛せるはずです。


軽キャンで前のり車中泊で我慢して、翌日は朝イチからレジャーや観光を満喫して、有名旅館の温泉に入って食事を楽しんで1泊なんてのもアリだと私は思うのです。

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村