発電機が使えそうな場所
前回の記事はこちら⇒ フロントヒッチキャリアという選択
いつものシミュレーションネタです(笑)
うちのようにキャンプ場メインで車中泊やってると、発電機持ってても「宝のもちぐされ」になってしまいます。
けど、
購入後の修理やメンテナンスなどのアフタフォローも安心の正規取扱店!!ホンダ発電機 EU9i-entr...
|
道の駅メインの車中泊も、そうなる可能性があるのかな?
走行中に発電機を回せる構造のキャンカーなら問題ないが、ほとんどの場合は車を停車させた状態で発電機を使用する事が多いと思うからです。
そう考えると、例え昼間であって、さわがしくても道の駅やSA、スーパーの駐車場での使用はかなり視線が痛いように思うし、稼動中、ずっと車内にいるのも大変そうだ。繁忙期の満車時だったら尚更だよね
発電機を使用する目的はだいたい決まっている。
・サブバッテリーへの充電
・エアコン使用(長時間連続運転させたい家電)
この2点がメインでなかろうか?
電子レンジなどの短時間運転ならサブバッテリーでなんとかなるからね。
さて、
もし、自分だったらどうするだろうか?
サブバッテリーへの充電が目的の場合
明るいうち限定で発電機の音が消えてしまうほどうるさい場所を探す。
充電目的だから最低でも3時間位はしたく思うが・・・。
と、
その前に・・・・。
発電機を使用する場合、発電機はどこに置けばいいのだろうか?
本来は車体の下が周りから見えにくいのでベストと思うが、その場合、発電機の排気ガスが車内に充満しそうな気がする。
結局、車の周辺もしくはヒッチキャリア等に置く事なるのだろう。
そして、
稼動中は発電機から離れる事は避けたい。
高価な発電機が盗まれるのはイヤだし、周りから苦情がきた時や発電機に問題が発生した時にすぐに対応できないからだ。
そうなると、後は発電機の使用が認められているキャンプ場か、車の乗り入れが可能な空き地か河川敷、交通量の少ない田舎の道や路側帯位なものか?
もしくは、街中の屋外にある有料駐車場。
郊外に出ればなんとかなりそうかな?
昼間限定だけどね。
では、
エアコン使用が目的の場合はどうだろうか?
こいつは結構むずかしいような気がする。
だって、
エアコンって就寝時に使いたいからね。
そうなると、どうしても夜間使用になるから、発電機の使用はやっぱ避けたい。
サブバッテリーシステムを強化して、トリプルにし、ソーラーシステムを導入したとしても、多分一晩の使用でなくなるだろうから、これを満タンにするには半日以上はかかるだろう。いや、トリプルだともっとか?
発電機の充電は避けて、翌日は素直に電源付きサイトで宿泊した方がよさそうだ。
しかし、そうなると、発電機ってあれば便利だけど。
っていうレベルになっちゃうんだよね。
それこそ、北海道で1か月旅とかだと必需品になるんだろうけどね。
発電機に無音タイプってできないものかね?![]()
やっぱ無理だわな
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村