キャンカーのトイレ
前回の記事はこちら⇒ 軽キャンの使い道
キャンカーにトイレはいるか?
私はYESである。
だから、車中泊を始めると同時にポータブルトイレは最優先に購入した。
でも、使用するのは私だけで女房殿は使用しない。
その理由はなんとなくおわかりいただけるのではないだろうか?![]()
軽においてのポータブルトイレは、あくまでも緊急用と割り切ってしまえば良いのだが・・・・。
2人旅でお互い気兼ねなく、トイレを使用するとなると、最低でも個室にする必要があるとつくづく思う。
軽キャンに個室トイレは厳しい。ていうか無理![]()
理想は中型以上のキャブコンなんだろうけど、そうすると別の問題点や負担が増える。
高さ増や重量増の問題や、維持費の負担増だ。
多分、ファーストカー(足車)の必要性も出てくるだろう。
では、軽キャンは無理として、個室トイレが設置できて、高さや重量はハイエース位で、ファーストカーも所有せず、維持費もまぁ、何とかがんばれるキャンカーと、考えたとき、思い当たる車両が1台だけある。
以前から気になっていたミディポップである。
個室といっても、ミディポップの場合は、ポップアップしないといけないから、カーテンでまじきる使用になるかとは思うが、それでもセミ個室程度にはなりそうなので(小のみ)の使用で、家族限定であるならば、相方が側で寝ていたとしても、何とか気兼ねなく使用できるのではないだろうか![]()
これは、ミスティックのS社長からいただいた参考画像だが、イメージとしてはこんな感じである。仕切りは上部でカーテンを利用するらしい。
ミディポップの1階はギャレーをつけた状態でも、1800ミリ×1590ミリの寝床が確保されているので、ポップアップしなくても、SAでの仮眠程度なら、1階だけで十分2人が眠れると思う。
ていうか、かなり贅沢か?(笑)
又、
夜間のトイレ利用を規制されている場所が多い、湯YOUパークの利用を考えた時も非常に有効であると思う。
維持費はどうしても上がってしまうが、シェルが軽いので、他のキャブコンに比べて「走り」にもそこそこ期待できそうだし、このクラスだと4ATもある。
走行時の全高は2130ミリだから、近所にあるイオンの立体駐車場は利用不可だが、青空駐車場もあるのでそんなに不便にならないだろう。
これならミニバン感覚なので、ファーストカーとしても気軽に利用できそうである。
う~む![]()
でも、今の所、
買い替えは
10000パーセントありませんけどね![]()
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村




