【車中泊】2002年豆炭アンカで死亡か? | 夫婦で車中泊

【車中泊】2002年豆炭アンカで死亡か?

いっくすさんの記事で気になって調べてみたら、こんな情報が出てきました。


群馬県水上町藤原の空き地に止めた車の中で、埼玉県 主婦Aさん(60)が死亡し、さいたま市主婦Bさん(62)が重症となっているのが見つかった。

2人に外傷はなく、車内に豆炭を使ったあんかがあったことなどから、沼田署は 一酸化炭素(CO)中毒による事故とみて詳しい原因を調べている。 調べでは、Aさんらは埼玉県の3組の夫婦計6人で、30日夜から水上町に レジャーに来ており、31日は山菜を採ったり、温泉に入ったりする予定だったという。

Aさんら2人は、1台の車の中で寝袋に入り寝ていたが、31日朝になって、
ぐったりしているのが見つかった。2人は寝袋にあんかを入れていたという。


-----------------------------


一酸化炭素は、無色・無臭で気が付きにくい、人体に有毒な気体です。

これからの時期は、特に注意していただきたいと思います。


特に屋外での使用を想定されている器具をスクリーンタープ内で使用することはやめておいた方が無難です。



又、例え、屋内の使用を想定された器具でも適正な換気は必要です。


駐車場に駐車した車両内で、ガスストーブにより暖をとっていたところ、一酸化炭素により中毒を起こした。
【平成22年1月渋谷区 男女2名・年齢不明・(死亡)】


一般住宅で、暖をとるため火鉢で炭を焚き就寝したところ、居住者4名が一酸化炭素により中毒を起こした。
【平成20年11月 立川市 39歳男性・37歳女性・7歳男性・4歳女性(中等症)】


例え屋内での使用を想定された器具であっても、換気に十分留意し、決してつけっぱなしでそのまま就寝等なさらにようにご注意くださいませ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村