FFヒーター2シーズン使ってのレビュー
前回の記事はこちら⇒ スノーピーク入門
これは私の知る限りですが、FFヒーターって本体の初期不良よりも本体取付による不具合とちょっとした手入れ不足による不具合の方が多いのかなぁ~と感じています。
私の場合は何かにつけエラー表示を見ることが多かったんですが、どれもこれも全て私のミスだったりします![]()
燃料切れ、電圧不足・・・・などなど(笑)
あと、一旦ダイヤル設定してしまってから、やっぱ暑いなぁ~
なんてことで、再度調整でダイヤルを動かすとエラーしやすくなる感じもします。
まぁ、良くも悪くも大味な作りであることは否めません。
本体を長持ちさせる為に、真夏でも1か月に1回は10分間、稼働させとけって、どんなけわがままやねんコイツ![]()
余談ですが、
メーカーの方にお伺いしたところ・・・・
FFヒーターの始動時、頻繁にエラーが出るようになったらオーバーホールのサインだとか。
そのサインの時期を出来るだけ遅らせる為にユーザーレベルで出来る最大限の事は、『ダイヤル全開運転を月に1回20分以上』だそうです。
そうすることで、本体に溜まっている「不純物」を一気に焼切ることができ、カーボンの溜りがかなり防げるのだとか。
ガソリン車の燃料タンクと共有しているFFヒーターで、ヒーター本体より燃料タンクの位置が下にある場合は特に強く推奨いたしますとの事。
さて、余談はこの位で
やっぱ、FFヒーターがあるというだけで、旅の安心感が随分違います。
例えば、梅雨時期や秋。
昼間は暑いからと、不覚にも夏の準備しかしていなかったら、夜間にめちゃくちゃ冷えてしまって寒くて寝られないような時にも、FFヒーターさせあれば楽勝で乗り切れてしまいます。
ウチにはFFヒーターがあるじゃないか!
って、思わず言っちゃいます(笑)
但し、「先端冷え症」の方は工夫が必要です。
特に2人旅の場合で、相方が「暑がり」だと非常にやっかいですので、FFヒーターがあっても「湯たんぽ」や「電気毛布」もしくは「豆炭アンカ」を必ずご準備くださいね。
あと、使用時は必ず濡れタオルを吊るしておきましょう。
今日は全国的にメンテ日和だと思いますので、全開運転いっちょいっときますか?
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
次の記事はこちら