トラベルスタイルで選ぶ車中泊カー | 夫婦で車中泊

トラベルスタイルで選ぶ車中泊カー

前回の記事はこちら⇒ 炭火の法則


私が思う、夫婦で行く車旅カー。

トラベルスタイルで選ぶ車中泊カーを並べてみました。

以下、あくまでも主観ですのでご参考程度でお願いします。


選択基準は費用重視とSAや道の駅ではポップアップしない事を条件として選びました。



「観光で車中泊:短期」


SA、道の駅での宿泊がメイン。長くてせいぜい3泊までの方


軽キャンならギャレー無し、ポップアップ無しのバンコンがおすすめです。

キャンカーでなくても、ワンボックス軽+DIYもしくはベットキットでも可能である。(私たちはエブリィワゴンで挫折しましたが・・・あせる


1番のオススメは、商用ボンゴや商用タウンエースにDIYもしくはベットキットを導入です。ただし、維持費が高くなる事と1年車検が玉に疵。


「観光で車中泊:長期」


SA、道の駅での宿泊がメイン。一度出掛けたら1週間以上帰ってこない方


軽キャンカーならバンク付のキャブコンがおすすめ。

私的には、J-cabin Miniが重量も軽くて無難だと思う。


一般車では最低、ハイエース、キャラバンクラスはほしいところだが、1週間を超える旅がメインだということを考えるとそれでも厳しい。


思い切ってキャブコンやハイエースベースのキャンカーも選択肢に入れた方が良いと思う。


「キャンプで車中泊:短期」


キャンプ場での宿泊がメイン。長くてせいぜい3泊までの方

前のリ時だけSAもしくは道の駅に宿泊する場合あり


軽キャンならポップアップ出来るキャブコンが鉄板でおすすめ。

宿泊地をキャンプ場メインにするのだから、高さを捨てる必要は無いと思う。

キャブコンをおすすめする理由は、バンコンだとFFヒーターの温風が2Fにいかないものが多いからである。冬場は旅行しないと割り切るならポップアップバンコンもあり。


「キャンプで車中泊:長期」


キャンプで車中泊を長期間できるか?と聞かれると不可能ではないがあまり現実的ではないように思う。1週間以上同じキャンプ場で車中泊なんてのは考えにくいからだ。(北海道などでは普通にあるらしいが)又、計画的に移動し各キャンプ場だけを泊まり続けるというのも限界があるでしょうし・・・。費用的にも計算しにくいというのが本音です。


結論として、ほとんどの方が長期移動型になると思われるので、「観光で車中泊:長期」同等の選択がベストだと思う。



次の記事はこちら