車中泊カー作りのポイント【3】 | 夫婦で車中泊

車中泊カー作りのポイント【3】

前回の記事はこちら⇒ 車中泊カー作りのポイント【2】


今回はいよいよ快適装備の導入です。


グッズと違って装備になりますから、どうしてもそこそこ値がはります(^^;)


ですから、これは必要!というものだけ、優先順位で紹介したいと思います。


① カーテンもしくはマルチシェード


これはもう、ダントツの1位です。必ず買うなり、作るなりしてください。

マルチシェードの場合、自分で作れば数千円で済みます。


しかし、自作の場合、


耐光性と耐熱性はありますが、耐久性と耐寒性と見た目はどうしてもそれなりになっているのが、多いです。


車中泊のキモは、耐光と耐寒が大切ですので。


特に冬場にも行かれる方は、買った方が良いと思います。



② ポータブル電源もしくはサブバッテリーシステム


「冬場は行かない。」という方はポータブル電源だけで十分です。

使用目的は、携帯やポータブルTVの充電、扇風機くらいなものだと思います。

ただし、冬場、電気毛布を使用したいのであれば、サブバッテリーシステムが必要になります。


電気毛布だけの使用ならコレ↑



小型炊飯器も使用したいならコレ↑ ※電気毛布との同時使用不可


ただ、サブバッテリーシステムといってもそんなに難しく考えなくても良いと私は考えています。できれば走行充電できるシステムはほしいとは思いますが、使用が電気毛布だけなのであれば、上の150セットを買っておけば、旅行中充電しなくても二晩位の使用は大丈夫です。


小型炊飯器(200W~250W)をお使いになりたい場合は、インバーターを350のものにしましょう。


私の計算では上記セットのインバーターを350対応のセットで、電気毛布(中)15時間使用+炊飯器1~2回使用が可能だと思います。


但し、保証はできませんので、自己責任で御願いしますね(^^;)


③ 網戸


夏場行かれる方は必需品ですね。


私達は窓を全開にしなければならないくらい暑い季節なら、車中泊旅行は行かないつもりでいます。これは防犯の為というのもありますが、熱中症などの事故が怖いからです。ただし、山間のキャンプ場を利用するのであれば装備したいと思っています。


以上が、私が思う快適装備です。①~③全てを購入して揃えるMAX費用は、だいたい10万円位になると思います。

最低限、①だけはなんとかしてください^^


これ以外のグッズや装備に関しては、あなた自身の車中泊スタイルで慎重に追加していくようにすればいいでしょう。


車中泊旅行の場合、「大は小をかねる」はあまり当てはまりません。

可能な限り、コンパクト重視で考えるべきです。


私達が車中泊旅行を楽しむようになって、半年位が経ちましたが、


「あ~。アレもってくればよかった。あせる」「もう少し大きいのを買っとけばよかった」


よりも、


「これ、いらんかったね」 「もう少し、小さいのでよかったね」


と、思うことの方があきらかに多かったです。


参考になったよ^^という方は、

クリックしてやってくださいね


↓↓↓↓↓↓


 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村



次の記事はこちら