親父の二輪免許取得日記1
前回の記事はコチラ⇒ ギャレー考。?
今回より、
一念発起して、今さら感さえ漂う、私の普通二輪免許取得時のお話です。
よろしければ、聞いてやってくださいませ。
【私が、この年齢で自動二輪の免許を取得した理由】
「もう、ゼニかねの問題やないねん。こいつを所有するために俺(わたし)はがんばってきてん。だから買うねん」
といったような所有する事で心が満たされる商品って、みなさん1つや2つあるのではないでしょうか?
ロレックスの時計、ブランドのバック、宝石、高級車、幼い頃に買ってもらえなかったおもちゃを大人になって買っている人。などなど
実はこんな私にもそういった物があります。
それは「あるスクーター」なんです。
だったら、すぐ買えよ!というお話ですが・・・。
買えない理由がありました。
それは、なかなか売っていないスクーターであること。あと、このスクーターの排気量が125CCなんですね。もちろん原付免許じゃ乗れませんので、最低でも小型二輪免許が必要なんです。
実は学生の頃は、どちらかというと思考回路が、車寄りだったんで、普通免許しか、もってなかったんです。
で、しばらくはモンモンとしてたんですがね。正直、半分以上あきらめかけとりました。
普段はカブで、納品や営業に行ってまして、原付ですので二段階右折はしなあかんわ、通行できひんバイパスはあるわ、なによりも30キロ規制なんて今の道路事情にまったくミスマッチなもんも守らなあかんし・・・・。道交法に対しての不満がかなり溜まってました。
そんな時、
どうしても急ぎの納品があって、原付2種以上しか走れないバイパスを走行してもうたんです
まぁ、自分が悪いんですけどね。キッチリ張りこんでいた、おまわりさんに御用になってしもたんですわ![]()
スクーターへの熱い想いと原付のやるせなさが、ここにきてとうとう限界に達してきたという事もありまして。
とうとう一念発起で、普通二輪免許を取得する為に教習所通いをする事にしたのです。
幸いにも普通免許は持っているから、教習のほとんどは実技のみなので、短期間でなんとかなるやろ?てな感じでした。費用も6万円位やったと思います。
で、実技教習のお手前は?といいますと・・・。
普段から、原付スクーターに乗ってるし、学生の頃はずっと、マニュアル車にも乗ってましたから、結構スムーズに課題をこなせていくことはできたのですが、運動神経はあまり良い方じゃないので、バランス系はやはり弱い。
だから、どうしても腕の力で強引にバランスをとろうとするから、余計にうまく走れない。
平均台(一本橋)なんてまさしく鬼門ですね![]()
リラックス状態だと、なんとか渡れるのですが、2輪の教習って、なぜか教習待ちのひまつぶしとして、ギャラリーがつきやすく、しかも一本橋の真横が駐車場になっているから余計その数が多くなるんです。
私は、どちらかというと他人の視線が、超がつくくらい、気になる性格なんで、余計、緊張してしまって、普通にやれば失敗しないことも、『皆にみられている』というプレッシャーがあるだけで、しょーもない事でもミスを多発してしまう、とてもちっちゃいやつなんです。![]()
思いおこせば・・・。
披露宴のキャンドルサービス。![]()
ど緊張のあまり、異常なほどに小刻みに腕が震え、キャンドルの火をなかなか灯せなかったという失態を演じてしまった。
だから、私はいまだに披露宴のビデオを見たことがない
ていうか、できればこのビデオを燃やしてしまいたいぐらいなのです。
私は、とにかくメンタル面に弱いやつなのです。
しかも、人には良く思われたいという気持ちが大きすぎるから、余計たちが悪い。
結局。ええかっこしいなんやろね。
あらら・・・。教習の話からえらい脱線してもうた(・・。)ゞ
次回も教習のお話です^^
「夫婦で車中泊」を応援してやってもいいよ!という方は、このバナーをクリックしてくださればうれしすぎです^^
↓よろしくお願いいたします。↓