どうも、しがない小説読みです。

 

さて、今現在(2021年4月26日)はコロナウイルス感染拡大防止のために緊急事態宣言が発令されていますね。

 

このブログを見た人が果たしてこのコロナの時期に見ているのか、それともコロナが収束したあと忘れ去られてしまった時代なのか

 

私にはわかりませんが、こんなことを書きたいと思います。

 

あらかじめお伝えしますが、これは私の主観が数多く入ってしまうかもしれません。ご了承ください。

 

コロナウイルス感染拡大防止の措置として、3密を避けるという対策が取られました。

 

またソーシャルディスタンスという2mほど間隔を開けよう。という対策も。

 

しがない小説読みの友達に遊園地で働いている人がいます。その友人から聞いた話ですが。

 

こちらでいくら言っても全く聞いてくれない。

 

だそうです。この話を聞いてふざけるなと思いました。

 

まず、その友人が働いているのはUSJやディズニーなどのとても大きな遊園地ではありませんが、そこそこ規模もある遊園地です。

 

友人から遊園地名は伏せてくれと言われましたのでここでは伏せさせていただきます。

 

USJやディズニーはQライン(待ち列)にキャストやクルーの方が直接出向けるようにほとんどのアトラクションがなっております。

 

なので、待ち列に並ばれている方々にもしっかりと足跡のマークに沿って並んでください。と注意喚起が何度でもできるそうです。

 

また、そういう徹底した声がけのおかげで声を荒げる必要もなく、そこまで声がけがなされている印象もないと友人は話していました。

 

ですが、自分たちの場合は違う。自分たちは待ち列を監視カメラでしか確認できず、注意をしようとしても並んでましたけど?

 

と反論が来たり、いくら声かけても携帯ばっかり見て前が進んだことしか確認せず足跡マークに目もくれない。と愚痴っていました。

 

一度、現状を確認したいのでその友人とまあこんな世の中ですがその遊園地に遊びに行ってみました。

 

私としてもその遊園地は行ったことがないので普通に初で楽しむ気持ちもありました。

 

さあそしてその友人が配属されているアトラクションに並んでみましたが、誰も守っていませんでした。

 

他のスタッフの方の説明を聞いていても

 

「では足元にある足跡マークに乗られるグループごとでお並びください。」

 

としっかり声をかけているにも関わらず、目の前のグループを見たら足跡マークガン無視、とにかく詰めていました。

 

私は友人の苦労も知っているのでしっかりと間隔をあけて並びましたが、後ろのグループも詰めてきたので少し離れてもらえません?

 

と声をかけたらすごい不服そうに少しだけ後ろに下がりました。

 

2m足跡マークの間隔ができていると友人に聞いていましたが、その人たちはひとつ後ろの足跡マークよりも前に下がった後もいたので結局2mも離れていませんでした。

 

私は、館内なのでアナウンスの方法があるんじゃない?と友人に聞いたのですが

 

館内アナウンスは全体に流れちゃう。つまり、アトラクションに乗っている人にも流れちゃうんだよね。

 

そしてそのアトラクションはゲーム音が流れるアトラクションであるため、緊急事態以外にアナウンスをすることが難しいそうです。

 

そのためスタッフの人が声を荒げるしか方法がないそうです。

 

この話を聞いてもなお皆さんは足跡マークを無視し続けますか?

 

遊園地はお客様が神ではありませんよ。スタッフの方の準備があるおかげで私たちは楽しませていただいているんです。

 

こんなお話も聞きました。友人が喋ってましたが。

 

ある日、先輩スタッフの人が並ぼうとしているお客様に対して

 

「申し訳ございません、そちらのお飲み物ですが、お並びいただく際持ち込みができませんので全て飲みきってからお並びいただきますようにお願いします。」

 

と伝えたそうです。そのお客さんは紙コップに入った飲み物を飲んでいたみたいです。(ペットボトルは持ち込みOKだそうです。)

 

で、その人は2〜3歩下がってカバンの中に飲み物を入れてもう一度来たそうです。

 

で、こう言ったそうです。

 

「捨てました。」

 

は?と思いましたね。それを聞いて。

 

スタッフの人がいなければお客さんは何も楽しめないのに、なに抜け道使って持ち込もうとしているのか?

 

本当に意味不明でした。今回に関しては私が言いたいことはこの文章全てなのでまとめもありませんが、流石に意味不明でしょう。

 

みなさん、今現在ディズニーなどはオープンしているそうですね。

 

遊びに行くことをどうこういうつもりはありません。しっかり感染対策を取ってくれさえすれば問題ないと思っています。

 

これに関しては医療従事者の方々の意見の方が大切なのでその意見が出た場合は私もしっかりとその意見を聞き入れる所存です。

 

ですが、友人から話を聞いてなおのこと思いました。スタッフの方の意見には従ってください。

 

従わないのならば今すぐ遊ぶのをやめて出て行ってください。

 

私の意見でした。

 

最後にこの場を借りて言わせていただきます。

 

この話を書くことを話した時に快く許可してくれた友人と、数々の遊園地で働くスタッフの方々にこれからも頑張ってください。そして私たち遊びに行く人々に楽しさを与えてくださって感謝します。