大分昔の出来事です。
クリスマスにあこがれのケーキ屋さんでアルバイトをした時のこと。
イチゴのヘタを取っていたんですけど
腐ってるイチゴってありますよね。
その時に、そのイチゴを捨てたら
すごい剣幕で怒られました。
イチゴの腐っている部分を取って
少しでも食べられる場所を
使うんだそうです。
今は、こういうケーキ屋さんがあるかどうかはわかりませんけど。
昔々、バブルのころこんなことがありました。
個人店だから
1粒のイチゴでもお金と考えていたのでしょう。
しかし、腐っている果物ほど危ないものはありませんよね。
数店舗あったので、返品されてきた商品は、
上に乗っている生クリームを取って
また新しいのを絞りなおして
売りに出していました。
今こんなことをしていたら
営業できるか疑問ですけど
こんなことが通る時代だったんでしょうね。
私は、バイトが終わってから
個々の商品を購入しようとは思わなくなりましたけどね。
中に入ってしまうと見えてしまうことってあるんですね~