大分昔の出来事です。

 

クリスマスにあこがれのケーキ屋さんでアルバイトをした時のこと。

 

イチゴのヘタを取っていたんですけど

腐ってるイチゴってありますよね。

 

その時に、そのイチゴを捨てたら

すごい剣幕で怒られました。

 

 

イチゴの腐っている部分を取って

少しでも食べられる場所を

使うんだそうです。

 

 

今は、こういうケーキ屋さんがあるかどうかはわかりませんけど。

 

 

昔々、バブルのころこんなことがありました。

 

個人店だから

1粒のイチゴでもお金と考えていたのでしょう。

 

しかし、腐っている果物ほど危ないものはありませんよね。

 

数店舗あったので、返品されてきた商品は、

上に乗っている生クリームを取って

また新しいのを絞りなおして

 

売りに出していました。

 

 

今こんなことをしていたら

営業できるか疑問ですけど

 

こんなことが通る時代だったんでしょうね。

 

 

私は、バイトが終わってから

個々の商品を購入しようとは思わなくなりましたけどね。

 

 

中に入ってしまうと見えてしまうことってあるんですね~