手術前

 

両顎手術/輪郭

長い顔と非対称、不正咬合がずっとストレスであり、顎のせいで写真もあまり撮らなくて、プロフィール写真もアップしたことがなかった。気軽に写真を撮りたいと思い、しっかり検討してから両顎手術をすることに決めた。大きな手術であるため、病院を選ぶことも簡単ではなかった。他院のカウンセリングもたくさん行ってみたが、安全性や費用的な部位などで予約金も2回失ってからEU口腔顎顔面外科を最終的に選んだ。口腔顎顔面外科は安全だが、審美的な効果は美容外科より足りないと噂が多くてなやんでたが、EU口腔顎顔面外科は安全性はもちろん、シン・ヒジン院長先生とのカウンセリングで審美的に望んでいる部分をちゃんと話し合ってできれば私に合わせようとするところを見て、心配する必要はないと思った。

 

 

1日目

 

考えたより呼吸しやすくて、何?すごく楽だった。ナザールエアウェイ(鼻のチューブ)みたいなものが入れているため、呼吸しやすかった。むしろ、めまいと嘔吐がとてもつらかった。1時間置きに起きて吐き気をして、水を飲むたびに吐いたから大変だった。痛み止めも止めたから痛いしTT早く時間が経ってほしいと思いながら1日目を過ごした。保護者もないため、夜勤の看護師さんTTこまめに来てくださるし、話を全部聞いてくださってTT本当に申し訳ございませんでした。ありがとうございました!!おかげ様で、保護者もないのに楽に過ごした(笑)

 

 

2日目

 

留置導尿(おしっこの管)とナザールエアウェイも全て抜いたが、この時から呼吸しづらくなったTT鼻の両側が詰まっちゃって、鼻血もずっと出て、口で呼吸するしかなかった。寝れないし、苦しいし大変だった。院長先生の消毒する時、吸引してもらって消毒もしてもらった。腫れケアレーザーも受けたが、鼻つまりはそのままだったT顔も昨日より腫れてもっと大変だったww3日目になるともっと腫れると聞いたが、今からもむくみケアにもっと頑張る!

 

 

4日目

 

腫れがもっとひどくなって、まだ呼吸しづらかったT7日目はなってみないとTT腫れや鼻血などが少しひどい方みたいで大変だけど、早く時間が経ってと願いながら頑張っている。

 

 

7日目

 

もう呼吸は問題ないが、まだ完全に横になって寝れなくて斜めに寝ている。時々鼻つまりもあるし、すぐ寝るには大変だ。前日シャワー中にいきなり倒れてしまって、怖くてすぐ実長さんに連絡したが、実長さんがすごく心配してくれて、こまめな連絡で対応してくれた。遅い時間だったが、ずっと大丈夫と言ってくださってありがたい。これからはシャワーはぬるい水で早く終わらすTT熱いお湯で長い時間シャワーしたら知らずに倒れたみたい。よかったのは顔をぶつけてたりしてない。大きな問題はなさそうで、病院には行かなかった。

今日は退院してから初めて院長先生と出会って消毒をしてもらった。そして、知らないことはメモ帳に書きながら質問したが、すごく優しく教えてくださって安心した。

まだ、笑顔にすると人中と歯茎のところが引っ張られる感じがしてつらいTT耐えられないTT笑顔をしないことが一番難しいし、次が腹減った時。私なりにはしっかり食事をしている。マンゴなどや粥類をミクサーにかけて食べているし、ヨーグルトやスープなども食べている。でも、スンドゥブ (純豆腐)チゲが食べたくなって聞いてみたが、抜糸までは塩分が高いものや油が多いもの、辛いものなどはダメと言われた。もう1週間を待たないと。

 

 

10日目

 

むくみが早く引いていて良かった。あざもひどかったためむくみも遅く引いたらどうしようと思ったが、腫れを抑えるお茶とカボチャジュースを飲んで、散歩までしたら、早く引いたみたい。でもまだ鼻もパンパン、人中もパンパン、ほっぺもパンパンだ。寝るのはもう横になって寝ているが、時々鼻が詰まったら斜めに寝ている。今日は冷麺を小さく刻んで、スープと食べてみたが、大丈夫だった。それとスタバのケーキとアイスとハンラボン(済州みかん)の果汁を食べた。舌でつぶれるものは全部食べている感じがする。口は指が1.5本入る程度で歯磨きも頑張っている。早くウェイパーを外したいTT

 

 

12日目

 

今日も腫れケアレーザーを受けた。レーザーを受ける時と受けない時の差がちゃんとあるから真面目に受けている。でも、5日目と比べると腫れが結構引いて良かった。しっかり食事しているが、腫れとあざがもうちょっと引いて欲しい。

 

今日の食事

‐昼:トマトジュース+カボチャ粥+ケーキ

‐夕:ケランチム(韓国の茶碗蒸し)+鶏粥+ミクサーしたマンゴ+アイス

 

 

14日目

 

今日は抜糸をした。私は痛がりだから抜糸する時に大げさしたが、そんほど痛くはなかった。朝、痛いかと思って鎮痛剤を飲んでいったが、はやり大げさだった。まだ、完全に治ってないから辛いものは食べないように言われた。でも食べれるものが増えてよかった。むくみはまだ残っている。友達からボーリングボールみたい、ドゥーリー(韓国アニメのキャラ)みたいと笑われているが、むくみが引いたら美人になりそうと言われ嬉しくなった。2週間後、経過観察があるが、その間、しっかり管理する。抜糸して大きく笑えるし楽に歯磨きも出来るようになった。まだ、ひどい運動は無理と言われて散歩を頑張る。

 

 

15日目

 

抜糸してから口を動かすのが楽になった。開口運動を頑張ってと言われて、頑張っている。指が2.5本入るから考えたより開けれる。上唇の感覚はまだないけど、顎の下の感覚が少しずつ戻ってきてる。かゆい。

 

 

18日目

 

むくみが全然取れてないTT多分ずっとしょっぱく食べているから腫れたかも。色んなものを食べるために舌を動かしたせいか右顎の筋肉が痛くなってオンパックをした。もう、むくみ以外に不便なことなく過ごしている。

 

 

20日目

 

下から撮ったら、非対称の改善がずいぶん出来たのが見えてびっくりした。まだ、むくみのせいで正面からみる時は非対称に見えるが、顎骨を触ってみると対象が合っている。むくみが早く引いて欲しい。

 

 

21日目

 

術後3週目。食べ過ぎてむくみはそのまま。でも食べる事もよくなったし、ウェイパーも慣れて日常生活には問題なし。口ももう3本まで入る。続けて頑張ろう。右の顎はまだ痛くでオンパックして休んでるbb

 

 

24日目

 

口がしっかり開いているように思ってしまい、開口運動をしばらく休んだらまた2本しか入らなくなって、開口運動を再開した。むくみのせいか二重顎と弛みが出来た感じがして、たまにリフトアップバンドもしている。むくみがあまり引かない感じがして落ち込んだ。特に陣中と顎とほうれい線がまだパンパンだTT

 

 

26日目

 

まだむくみがたくさん残って顎なしぽく見えたり丸く見えたりする。早くむくみが取れて欲しい。3か月まではむくみがどんどん引くと言われたから運動をしながら待ってみる(笑)明日は1か月目の検診で聞きたいことを聞いてレントゲンと可能な食事の確認をしたい。おいしいものを早く食べたい(笑)

 

 

28日目

 

 

 

36日目

 

前日、検診から食事に注意して柔らかいものを食べている。口も開けれるようになったしww日常生活には問題なしwwむくみはまだまだTT周りからもなんでこむくみが長く残っているかと言われた。TT早くむくみが引いて欲しい。

 

45日目

インビザライン矯正に変更して時間が早く経っている(笑)何よりも前は不正咬合が合って前歯が合わなかったが、術後に咬合が合っているのが、不思議で嬉しい(笑)まだ、丸いボールみたいに腫れが残っていて周りからかわいいと言ってくれてるTTほかの口コミをみたら今頃に輪郭が少しずつ見えるのに何で私はTT1か月うちょっと待ってみる。腫れがまだ残って入る方たちは私の口コミを読んで頑張って欲しい。ご飯はすべて食べて肉も少量ずつ食べている。

 

 

参考:インビザライン矯正の一週目のレビュー

 

インビザライン矯正のレビューが少なくて自分でも悩んだことがあり、書いてみた。頑張って両顎手術をしたのに、追加で2年間矯正をするのが寂しかった。するなら見えない矯正にしたくて、裏側矯正を提案したら実長さんからインビザライン矯正をお勧めされた。インビザライン矯正ができないケースもあると聞いて矯正科先生とカウンセリングをした。私はインビザライン矯正が可能なケースでインビザですることになった。良かったTT

(たまに透明矯正をインビザライン矯正だと騙す病院があるらしいんで、インビザライン矯正認証病院かしっかり確認した方がいい。)

 

歯をスキャンしてその資料を海外にある本社に送る。そこから来るまで時間がかかるため、インビザが来るまでは追加で2週間程度ウェイパーを着用する (ウェイパー6週間してからインビザライン矯正)でも、5週目にウェイパーを忘れてしまってEUに連絡をしたら、2週を待たずにすぐインビザを開始することにした。

 

口コミからも読んだが、矯正科先生がすごく優しくて説明が詳しくて細かく確認してくれてありがたいTT私の場合には24週間(約6か月)矯正をすることになった。他の方は70~80週目までするケースもある。私は短いみたい。(笑)でも、先生からきっちり6か月がかかる事はなく、咬合や歯列により矯正が追加になる可能性があることと長くても1年まではかからないと言った。約8か月を考えている。

こちらはインビザラインを装着してから感じたこと。

‐見えること:分かりづらい(笑)見せないとわからない程度!

‐発音:ウェイパーよりはすごく良くて最初が若干悪い。韓国のㅅの発音程度。今は特に差がない。

‐洗浄:口コミを見るとくさい・色が変わると書いてあったが、ウェイパーの洗浄みたいに洗剤と子供用の歯ブラシでふいている。たまにうがい用の歯磨きで?色も変わらないしくさくもない。1週間は十分装着できる。歯磨きでしてと言われたが、それですると色が変わる感じ。

‐不便な点:食事するたびに外すこと。これは慣れれば大丈夫(笑)ブラケット矯正より何倍も満足できる。インビザでよかった。でも、仕事的にみんなで10分で食事を終わらないといけないのに、この時に外して歯磨きすることが少し恥ずかしい。私は新人だからTT諦めて装着したまま食事中(汁にご飯をつけてT)歯磨きは仕事終わってからしている。でも色が変わったり臭くなったりはしない。

 

 

56日目

 

まだほっぺがパンパンだが、顎が細くなって若く見えると言われている。不便なことはない(笑)

 

 

63日目

 

肉もゆっくり・しっかり噛んで食べている。矯正も続けてしている。インビザだからか矯正の疼痛や不便さは特になくて審美的にも満足している。最近、手術してよかったと言われていて嬉しい。まだむくみはある。頬よりほっぺの方が出てもっと丸い感じ。

 

 

70日目

 

先週と変わらない(笑)食事も問題ないし、楽に過ごしているwww

まだ、顔を押してみると硬くて疼痛が残っている。特に鼻の下と人中。でも、腫れはゆっくり引いて治っている感じがする。

歯茎の間に抜糸した部分がまだ痛くて熱いものを食べることはできない。結構時間が経った感じがするが、数えてみたらまだ2か月しか経ってない。もうちょっと待ってみる。

 

 

77日目

 

写真を撮って観察してみたが、手術前と比べると確かに顎が短くなって引っ込めている。満足(笑)最初はむくみのせいで、しない方が良かったかなと思ったが、昔の顔と今の顔を比べたら、今の顔が若く見えてして良かったを思った。でも、むくみはまだTT写真で見るともっと目立つ。早く引いて!

 

 

4か月目

 

腫れが徐々に引いている。もう顎のラインが出で来てる。顎のラインが自分の好み通り、なめらかでナチュラルな感じTT周りからキレイになったなどの話を聞いている。シン・ヒジン先生に手術受けてすごく良かった。つらい時期も早く過ぎたww日常生活に不便なところもない。

でもまだ傷口がデコボコな感じがあって、引っ張られている感じも少しある。また、鼻とバッカルファットの部分だけ腫れが引くのを待ってば良い。

 

 

5か月目

 

4か月と変わりはない。腫れはその日による。 鼻とバッカルファットの腫れが少し残っているが、1年間、少しずつ引くと思う(笑)奥歯はまだ合わないが、肉とイカはすべて噛んでいる。矯正ももう半分程度済んでて、時間が早いと思っている。

 

 

6か月目

 

まだ腫れがあるが、これは腫れじゃなく自分の肉だと言われたwwwww

顔はすごくナチュラルで周りから痩せたかと言われている。矯正はまだ進行中で食事には不便な点はない。

 

7か月目

食事は上手く出来ている。もう、ピン除去が可能だと言われたが、まだ矯正が終わってなくて少し考えてみる。ピン除去までするとすっきりするかも。久しぶりに出会った友達から痩せたかと言われた。(笑)両顎手術をしたというとみんなびっくりする。童顔の話もよく言われている。顔わあまり変わってないが、顎が引っ込めたことで満足する。つらかったが、やって良かったと思っている。

 

 

8か月目

 

まだほっぺの部分が少しぽっちゃりしている感じはあるが、顎が引っ込めているから、写真を撮る時に顎を隠さなくなって嬉しい(笑)

 

 

9か月目

 

硬いものもすべて食べれる。ピン除去も可能だから早く終わらせてレビューを書きたいwww

 

 

10か月目

 

やはりバッカルファットの部分は腫れより自分の肉だった見たいTT

こちらは他の方法で整えるしかなさそう!でも、最近顔が小さくなった話をすごく聞いている。満足wwww

 

 

11か月目

 

1年目なのにまだ1年目検診を受けてないです。なんかすごく楽に生活していて病院行かなくなる(笑)最初はつらかったが、時間が薬(時薬の韓国式表現)ですね。

 

 

両顎手術1年目

 

不便なところもなく隠れていたフェイスラインが出てシン・ヒジン先生が本当にキレイに作って下さったと思い、すごく感謝しています(笑)

 

 

[カウンセリング・お問い合わせ先]

手紙 LINE : https://line.me/ti/p/9HJN1W8kqE


貴方の成功的な初手術、最後の再手術は
EU口腔顎顔面外科

Oral & Maxillofacial Surgery

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤