おうちオイリュトミーのサロンメンバーさんから

素敵な感想が事務局へ、寄せられましたので、

ご紹介させていただきます。

 

K様は、発達支援、放課後デイの事業を立ち上げられた方です。

 

 

手遊びで使うおもちゃ

毛糸ボール、羊毛ボール、お手玉

コロイの梨の木の笛

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

◉オイリュトミーオンラインサロン事務局さま

____________________

 

感想が遅くなりすみません。

ところどころしか視聴と実践ができていませんが

実践してみての感想を送ります!

 

 

・おてぶしてぶし

 

話を聞かない子どもたちが、「おてぶしてぶし」をすると、

集中して手の動きを見始めます!

 

歌詞も、手の動きも、どちらに入っているかを当てるのも、楽しいようです^ - ^

 

 

・かえるがぴょん

 

歌いながらお手玉をお隣のお友達に渡していくときに、とても元気のいい声がでます!

 

ぴょんぴょーん!で2回のときは、高く飛ばす子もいますが、

ほとんどの子どもが、高さと歌を考えながら合わせることができています^ - ^

 

 

「ゆーらり ゆーらり」

 

そうそう!

未満児で言葉が最近、単語で言えるようになってきている療育の子が、

「ゆーらり ゆーらり」のシフォン布をもって動くと、同じように右左とシフォン布を真似して揺らすようになりました!

 

模倣がまったくできなかった子ですが!

(歌は今まで模倣していましたが)

 

 

「あったかいココロ まわそ 」

それと

活動で粘土を丸めているときに

「まわそ まわそ あったかいココロ」と口ずさむ子がいました。

 

その子は

別のとき「幸せだぁ。」とつぶやいた子でした。

 

心が穏やかに過ごせる場所であるんだなぁと感じることでした。

 

 

毎月

素晴らしい内容の数々をありがとうございます。

明日は、はじめて、「水車」の手遊びをしてみようと思います!

 

〜〜〜〜〜〜

p.s

うーあーおー と 喃語 を話す4歳児に

何か手立てがあったらなぁと悩み中です。(少し重度の障がいの子です。)

 

I ・K様より

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

◉言葉の土台となるイメージは、

 響きから形成される

 

K様、お忙しい中、ご感想をお寄せいただきありがとうございます。

学びを実践され、お役に立っていただけているようで、何よりです。

全く模倣できなかったお子さんや、

お話を聞かないお子さんが、

集中できたり、模倣できたりされたとのこと

本当に嬉しく思います。

 

おうちオイリュトミーで学ぶ「手遊びや運動遊び」は、

単なる振り付けではなく、

言葉や音の本質が込められています。

 

 

言葉や音の本質は「響き」の中に、生きており、

オイリュトミーで響きを動くことで、子どもたちの育ちつつある

「イメージ形成」

ひいては、脳の健やかな形成を 助ける力になるのです。

 

子どもは、言葉を話し出すより、ずっと前から、

無意識のうちに

形、色、音、触感、匂いーなどのいろんな素材をもとに、

イメージをどんどん心にたくわえ、

幼い脳に刻みつけているのではないでしょうか。

 

やがて、それらが統合されて、「言葉」となり、内から外へ放たれるのだと思います。

 

生きた響きによるイメージが、

「言葉」の土台を作っているのではないかと、私は思うのです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐️生きた響きをイメージに変える

「オイリュトミー」ベースの手遊びを楽しく学びます。

 

◉8月のおうちオイリュトミー

開催日時
2023年8月8日(火) 10:30~12:00
(後日の録画受講も可能です)

  ⇩

「暑〜い夏にぴったりの

手遊び、運動遊び」を学びます

 

https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12814318972.html

 

●イベント欄はこちらを

8月のおうちオイリュトミー

   ⇩

https://fb.me/e/10tK5oYtI

 

 

 

より専門的に学びたい方
(先生、指導者向け)はこちらへどうぞ
   ↓

 

・【告知】シュタイナー 教育芸術アクティビティ指導者養成講座

全三回〈初級編 〉5月より東京にて開講

https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12796835592.html

 

 

・イベント欄

 

2023年9月3日日曜日 10:30〜16:30

【全3日間】癒しと調和を与える教育芸術 シュタイナー教育芸術アクティビティ指導者養成講座  初級編in東京

https://fb.me/e/13AbNsnkZ