おうちオイリュトミーのサロンメンバーさんから
素敵な感想が事務局へ、寄せられましたので、
ご紹介させていただきます。
K様は、発達支援、放課後デイの事業を立ち上げられた方です。
手遊びで使うおもちゃ
毛糸ボール、羊毛ボール、お手玉
コロイの梨の木の笛
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
◉オイリュトミーオンラインサロン事務局さま
____________________
感想が遅くなりすみません。
ところどころしか視聴と実践ができていませんが
実践してみての感想を送ります!
・おてぶしてぶし
話を聞かない子どもたちが、「おてぶしてぶし」をすると、
集中して手の動きを見始めます!
歌詞も、手の動きも、どちらに入っているかを当てるのも、楽しいようです^ - ^
・かえるがぴょん
歌いながらお手玉をお隣のお友達に渡していくときに、とても元気のいい声がでます!
ぴょんぴょーん!で2回のときは、高く飛ばす子もいますが、
ほとんどの子どもが、高さと歌を考えながら合わせることができています^ - ^
・「ゆーらり ゆーらり」
そうそう!
未満児で言葉が最近、単語で言えるようになってきている療育の子が、
「ゆーらり ゆーらり」のシフォン布をもって動くと、同じように右左とシフォン布を真似して揺らすようになりました!
模倣がまったくできなかった子ですが!
(歌は今まで模倣していましたが)
・「あったかいココロ まわそ 」
それと
活動で粘土を丸めているときに
「まわそ まわそ あったかいココロ」と口ずさむ子がいました。
その子は
別のとき「幸せだぁ。」とつぶやいた子でした。
心が穏やかに過ごせる場所であるんだなぁと感じることでした。
毎月
素晴らしい内容の数々をありがとうございます。
明日は、はじめて、「水車」の手遊びをしてみようと思います!
〜〜〜〜〜〜
p.s
うーあーおー と 喃語 を話す4歳児に
何か手立てがあったらなぁと悩み中です。(少し重度の障がいの子です。)
I ・K様より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◉言葉の土台となるイメージは、
響きから形成される
K様、お忙しい中、ご感想をお寄せいただきありがとうございます。
学びを実践され、お役に立っていただけているようで、何よりです。
全く模倣できなかったお子さんや、
お話を聞かないお子さんが、
集中できたり、模倣できたりされたとのこと
本当に嬉しく思います。
おうちオイリュトミーで学ぶ「手遊びや運動遊び」は、
単なる振り付けではなく、
言葉や音の本質が込められています。
言葉や音の本質は「響き」の中に、生きており、
オイリュトミーで響きを動くことで、子どもたちの育ちつつある
「イメージ形成」を
ひいては、脳の健やかな形成を 助ける力になるのです。
子どもは、言葉を話し出すより、ずっと前から、
無意識のうちに
形、色、音、触感、匂いーなどのいろんな素材をもとに、
イメージをどんどん心にたくわえ、
幼い脳に刻みつけているのではないでしょうか。
やがて、それらが統合されて、「言葉」となり、内から外へ放たれるのだと思います。
生きた響きによるイメージが、
「言葉」の土台を作っているのではないかと、私は思うのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
⭐️生きた響きをイメージに変える
「オイリュトミー」ベースの手遊びを楽しく学びます。
◉8月のおうちオイリュトミー
●開催日時
2023年8月8日(火) 10:30~12:00
(後日の録画受講も可能です)
⇩
「暑〜い夏にぴったりの
手遊び、運動遊び」を学びます
https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12814318972.html
●イベント欄はこちらを
8月のおうちオイリュトミー
⇩
◉より専門的に学びたい方
(先生、指導者向け)はこちらへどうぞ
↓
・【告知】シュタイナー 教育芸術アクティビティ指導者養成講座
全三回〈初級編 〉5月より東京にて開講
https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12796835592.html
・イベント欄
2023年9月3日日曜日 10:30〜16:30
【全3日間】癒しと調和を与える教育芸術 シュタイナー教育芸術アクティビティ指導者養成講座 初級編in東京