◉シューベルト「即興曲3番」を練習中

今、シューベルトの「即興曲3番」を練習中。

6/19の発表会に向けて、生徒さんの発表の最後に、私もオイリュトミーを披露するのです。

 

どうせやるのなら、テーマ「新たな船出」に相応しいものを、と

この曲を選びました。

美しく、あたたかく、力強い・・・

 生きるエネルギーをたくさんもらえる音楽だから。

 

ピアノを弾いてくださっているのは、田崎和美さん。

宇都宮オイリュトミークラス「ひばりの会」で、長らくオイリュトミーを学び、

子どもや大人クラスのピアノも弾いてくださっている方です。

これまでにオイリュトミー公演では、一緒にたくさんの作品を創って来ました。

 

このシューベルトの曲は、私にとっても、田崎さんにとっても、思い入れのある、大、大、大好きな作品❣️

 

作品の解釈を二人で、あーだこーだ言いながら、夢中になって練習しています。

嬉しいことに、田崎さんにとって、オイリュトミーでやることで、より、音楽が理解でき、演奏が一層深まるのだそうです。

 

◉幻の2小節・・

  その体験が、全てを一変させる✨

 

シューベルトの「即興曲3番」は、

音楽好きな方だったら、きっと耳にしたことがあるかと思いますが、大変、有名で美しい曲。

しかし、

♭(フラット)が六つもある、変ト長調という調なので、譜読みが大変です。

フラットが沢山あると、熱が感じられ、あたたかな印象になります。

 

そのフラットが曲の終盤に、2小節だけ一瞬ナチュラルになり、あんなに沢山あったフラット達が、何と全て消えてしまうのです!!

 

ges →Ge

ces→C

・・・・・。

・・・・・。

すると、 その瞬間「ああ、わかった!」と

不思議なほど、ストーンと腑に落ちる感覚があり、まるで魔法が解けたように、周囲の景色がはっきり見えるような感じがするのです。

 

その2小節がある事で、それまでに体験したフレーズの印象も、全て一変してしまう!いや、曲全体の印象も、変化します。

 

2小節。 たった2小節

されど2小節。

それを深く体験するかしないかで音楽が、いや人生が大きく変わる。

 

2小節と言う、真実の瞬間を垣間見ることで、

 

痛み多い時も、

苦しい時も、

情けない時も、人生の全てにYES!と、大肯定できるような、力を与えてくれる幻の2小節なのです。

 

◉芸術の存在理由

 

私が思うに、芸術の存在理由は、

経済活動においては、

一見、何の役にも立たないように見える「芸術」だが、その世界の果実を心から味わうことで、

過酷な長い人生を、喜びと共に生き抜くことができる、そんな力を与えてくれるんじゃないかと思います。

 

「美しいものには、瞬間と永遠の一致が見られる」

・・シモーヌ・ヴェイユ

 

そんな美しい真実の瞬間を求めて、今日も、明日も稽古に励みましょう。

ほんとうの音に出会えるように!

ほんとうの言葉を伝えられるように!

 

「オイリュトミーに出会ってよかった」・・練習後に、しみじみと語った田崎さんの言葉を、私もまた、自分の胸中で繰り返します。

 

「オイリュトミーに出会ってよかった!」

 

音の響きを動くことを通して、ほんとうの音楽、言葉に出会う芸術、オイリュトミー。

この素晴らしい芸術を、

もっと多くの方に知っていただきたい!

役立てていただきたいと思います。

 

リアル講座だけではなく、オンライン講座も みんなのシュタイナー(代表/志賀先生)で始めました。

どうぞ、チャンスがあれば、是非オイリュトミーを体験なさってくださいね。

 

 

●シューベルト「即興曲3番」

練習動画をUPしました。

まだまだこれから進化の途上ですが、どうぞご覧ください!

https://youtu.be/GHdTUt_ZYOA

 

 

 こちらの発表会で、最後にシューベルトを披露します!⇩ 6/19  14時〜

●第19回奏身舎オイリュトミー合同発表会 新たな世界への船出

https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12741284599.html

 

 

 子どもたちができるやさしい手遊び、オイリュトミーをオンラインで学びます。⇩

●おうちオイリュトミー6月開催 心から体へ自然に広がる動き

https://fb.me/e/1Dw9C1l6J

 

 

 6/9 19:30〜 オンライン体験講座やります!⇩

●オンライン 芸術オイリュトミー 体験講座 「私と世界が出会うとき」

https://fb.me/e/3jCP6YgVw

 

 

●【オイリュトミー6月の予定】

https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12745007499.html

 

 

 

●【告知】命と叡智がひとつになる「メルヘンの泉 Ⅱ」

/オイリュトミー・水彩・講義で体験する講座

7月3日から開催します。第1回目は「七夕」

 

https://ameblo.jp/eurytmie-sousinsya/entry-12739752836.html