旅のスケジュール
コロナ禍なので、釧路を起点に一人でレンタカーで観光するだけの日程です

1日目 関西から釧路空港へ(17:30着)

2日目 日帰り観光(釧路湿原→摩周湖→硫黄山→川湯温泉→釧路市内)釧路泊

3日目 釧路湿原西側散策→12:30釧路空港発

 常ににマスク着用
 他人と触れ合わない、喋らない
 こまめに手指消毒
 外食は極力避ける

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


はじめは釧路市内に1泊、川湯温泉に2泊するつもりでしたが、感染拡大状況を鑑みて、郊外での滞在はやめて釧路市内に2泊へ変更


ひとり旅では、温泉大浴場のあるビジネスホテルが好きですニコ
(食事つきは量が多いので敬遠して、素泊まり派です)


綺麗そうなので、ドーミーインチェーンの天然温泉 幣舞の湯『ラビスタ釧路川』にしました


いくらたっぷりの海鮮丼がある朝食バイキングが人気ですが、食べたければ当日に料金(¥2000)を払って食べれるので素泊まりにしました

現在はバイキングではなく、御膳+自由に取れる小鉢横丁とやらになってるようです


一番小さい部屋でセミダブルルーム
1泊税込み¥8140がGotoで右矢印税込み¥5291
駐車場が1泊¥700


8月の釧路はトップシーズンで、毎年宿泊料金はかなりお高い印象ですが(チェックだけは毎年してる)


今年はコロナ禍で観光客が少なくて安かった上に、Gotoで超お値打ちですびっくり


意外にも景色よし
大きな窓から釧路川が見えます


日中出かけていて寝るだけなので、今回は眺望はこだわらなかったのですが


朝起きて知らない景色が見えると、旅行してる実感が湧いてテンション上がりますねピンク音符
曇ってるけどくもり


この先は海なんだ~、と思って眺めていたのですが、全く海が見えなくて。。。


釧路川と建物の位置関係からすると
どうやら川上の方を向いてるみたいです
方向音痴なので最終日に気づきました真顔



室内はブラウンを基調にした落ち着いた雰囲気
ソファー的なイスがあります
寛ぐのにこれは重要上差し


ちっちゃい丸テーブルでもあると、室内で飲食するのに助かるんですがコーヒー


ベッドはセミダブルなので広々(幅140cm)
十字になって寝ても腕が落ちません


洗面所と室内の間に引き戸があります
ビジネスホテルでは初めて見ました
寒冷地だからかな?



温泉大浴場があるので、部屋のお風呂はバスタブはなくシャワーのみ
シャワールームとトイレはセパレートで、扉も付いてるので使いやすいです



館内着
大浴場の行き来の時に着用しました




温泉大浴場   ※旅行サイトの写真お借りしました
これは男性風呂です


女性風呂はこうなります 
旅行サイトの写真お借りしました
絶対に目隠しが入るので、女性風呂は眺望がなくなっちゃう場合がほとんどですよねーぼけー


露天風呂もあります
H.P.の写真が妙に画質が荒かったので、旅行サイトの写真お借りしています


さて、飲食の場面に次いで、感染リスクの高まる大浴場です温泉


更衣室ではみんなマスクは外します
そして入浴前よりお風呂上がりが、より危険を感じます


お風呂でリラックスしてコロナ禍ということを忘れて、大きな声で喋りながら着替えたりしちゃいがちですTシャツドライヤー


暑いしマスクなしで部屋まで帰っちゃう人も出現すると予想されます手


家族連れも多そうだし、更衣室で子供らがはしゃいでるのかなぁ。。。
空いてるのは何時ごろかなぁ


と考えていたら、ビール効果で寝落ちしてしまい、夜中の1時半ごろに目覚めて、やっとのことで起き上がって大浴場へ


私以外に一人だけでしたタラー
密を避けるには真夜中がおすすめですニヤニヤ


お湯はまあ"ビジネスホテルの温泉"って感じ
北海道だからもっと温泉感が強いのかと期待したのですがハートブレイク


でも夜通し入浴できるのはポイント高いグッ
2日目も寝落ちして、3日目の早朝に入ったので



大浴場横のラウンジ
自由に出入りできます


釧路川を見渡せるロケーション
暗いので何も見えなーい目


川沿いに街灯が灯ってるので、かろうじて川だとわかります


無料サービスのひとくちキャンデー
アイスはあまり好きじゃないので気が進みませんが、3種類あるのでとりあえず1個ずつ部屋へ持ち帰ります(気が進まないならやめろ)


あら、美味しいもぐもぐハート


やはり温泉で暖まったからでしょうか
すごく美味しく感じましたむらさき音符
(無料だから?


ちなみに朝風呂の時は無料の乳酸菌飲料があるらしいです
急いでたし、知らずにスルーショボーン


~ホテル周辺~

ホテル前の道を挟んで向かい側にあるフィッシャーマンズワーフMOO
霧が濃くて、釧路感たっぷりです


18時ごろに行ったのですが、館内のほとんどのお店が商品にシートをかけて閉店状態でした


H.P.では営業時間は19時までだったのですが
コロナ禍で観光客も少ないので早く店じまいでしょうかアセアセ


お土産探しは諦めて近隣をぶらぶらあしあと


幣舞橋(ぬさまいばし、と読みます)
ライトアップ+霧で幻想的キラキラ


ライトの色はどんどん変わります
ホテルの目の前なので、冬でも行けそう


今回は霧で見れませんでしたが、有名な夕焼けスポットです


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ラビスタ釧路川は、JR釧路駅からは少し歩くようですが、空港からのバスはMOO前にも停車するし、ピリカ号という道東三湖をまわる観光バスもMOOの前に停車するので、車なしの方でも便利そうです


周辺に飲食店が多数あるので食事には困りません


温泉の泉質は期待ほどではなかったけど、温泉大浴場つきのホテル、というのはありがたい照れ
寒い地域なので、シャワーだけでは厳しい季節が大半だと思うので雪だるま
※この時(2020.8.9~11)も、夜は気温が17℃でした


ドーミーインチェーン名物の無料夜鳴きそばも評判の朝食も、タイミングが合わず食べていません笑い泣き


フロント横に無料のコーヒーがあって部屋に持ち帰れるのですが、私はコーヒー飲まないのでスルーえーん
いつか紅茶がスタンダードな国になることを切に願いますコーヒー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


釧路市内でとても人気のホテルのようですが、コロナとGotoのおかげでお得に宿泊できましたニコニコ

フロントの方たちも感じがよかった乙女のトキメキ
 
今回、部屋はおまかせのプランだったのですが、次は海側の部屋指定にしようかな船

冬にも来ようと企んでるのでニヤリ

つづく