肉寿司を食べてお酒が欲しくなったところへ酒蔵が出現日本酒


ひだ正宗 ○○ 川尻酒造場 と書いてあります
○○のところは読めませんガーン


この梅酒飲んでみたいな


ガランとして誰もいない
呼び鈴を押すと誰か出てくるシステム


ストーブが一つあるけど、全く効いてなくてとにかく寒い雪の結晶雪の結晶雪の結晶


商売っ気ゼロ
硬派な酒蔵って感じです真顔


愛想のないお兄さんが持ってきてくれました¥350
うぉぉ。。。氷てんこ盛り。。。
あまりに寒いので手袋したまま飲みます

うん、濃いぃチュー

詳しいことはわからないけど深い味わい
日本酒ベースの梅酒なんですね

でも私は日本酒ベースの梅酒はあんまり得意じゃないみたいぼけー

なので購入はせず


日本酒のラインナップを見てみると
随所に「飲み易いお酒ではありません」との記載がキョロキョロ

相当こだわり持って日本酒作ってる酒蔵だわゲラゲラ
媚びない、ブレない、酒一筋
素敵キラキラ

こういうお店好きぃ~ラブ


飛騨高山といえば日本酒日本酒

なので色々飲みたかったのですが、最近お酒がめっきり弱くなったのと

あまりにも寒かったので梅酒の試飲だけで退散DASH!

最終目標のデザート屋さんへ向かいます



その途中で小サイズのラーメンを置いてるお店を発見ラーメン
小サイズ ¥500

食べ歩きにはちっちゃいサイズがありがたいお願い
しかもあったかい~ピンク音符

?ラーメンの麺がすっごく細くて縮れてるんですけど??

完全にカップヌードルの麺びっくり

高山ラーメンってこういうやつ!?

昔、近所のスーパーで高山ラーメンが売っていてすごく美味しくてお気に入りだったので、高山ラーメン食べるの楽しみにしてたんですが。。。

たまたまなんでしょうか滝汗??



気を取り直して和菓子の『大井屋』さん


これがお目当てのいちごジュース
生です!いちご100%いちご


店内はウッディで可愛らしい



生いちごジュース(HOT) ¥600
生いちごで、しかもホットって珍しいですよね

ああ、美味しい~ラブ
甘酸っぱくて予想以上に美味しい~ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

いちごの味しかしませんチューラブラブ

いや、たぶん味の調整に砂糖だけは入れてると思う

店員さんに聞いてみると、やはり苺と砂糖だけとのこと

ホットの方が甘酸っぱさが増すんだそういちご

そういえば沖縄で飲んだホットマンゴーもすごく美味しかったなぁコーヒー

フルーツジュースのホットってイケますね~グッ


これも美味しそうだったのですが


栗きんとんにしました ¥240
ピントが手前の楊枝に合っちゃってますがタラー

ああ、やっぱりこれも美味しい爆笑栗だけの味栗

いや、これもたぶん栗と砂糖のみ

聞いてみると、やはりそうでした

自分でお菓子を作るのでわかるのですが
果実とかの甘味だけでは、お菓子として成立させるのは難しいんですよね

味を整えるのに少しだけ砂糖は加えざるを得ません


素材の味を殺さず100%生かす、この味の調整力!繊細な味覚キラキラセンスあるわ~拍手


この和菓子屋さん大好き~ハート


他の和菓子も気になったので


最終日にバスの中のおやつに買って帰りました
左からあぶらえ餅、黒豆大福、栗あんのお饅頭、栗きんとん


左端の"あぶらえ餅"というのは初めて食べたのですが、えごまというゴマ(?)がプチプチしてクセになる食感でしたもぐもぐ

キウィの黒い種よりももっとプチっと弾ける感じ


そうそう、このお店はとてもあっさりした甘みの和菓子です桜餅

味覚は人それぞれなので、全然甘くないじゃん!って思う人もいると思うのでお断りしておきます

目安として、私はカントリーマアムは甘過ぎて食べれませんショック

というぐらいの味覚です。ご参考までに


旅行記はつづく右差し