こんにちは。OGAWAです。
昨日行われた、idlers BMW CUP rd.2 TSUKUBA2000 ご参加の皆様お疲れ様でした
当日の模様は、後日アップさせて頂きます
で、今回ご紹介の作業はBMW E46 318ci Mスポーツ。
よ~~~~く見なれた車両
レース前メンテナンスのご依頼。レース前バタバタでアップ出来なかったので、レース後アップ。
ただのメンテナンスだけが、この後起こるドハマり・・・
そして彼はレースでどうなったのかは?後日のお楽しみ
で、作業開始!!
まずは左テールランプレンズが経年変化でカパカパに!!
分解し清掃、再接着します。
ミッション・デフオイルは交換。使用オイルはロイヤルパープルMAX GEAR。
ブレーキフルードも交換。
その他点検した所、問題無し。これで当日頑張って頂きます
のはずが・・・。
ご依頼頂いた作業はここまで。
整備完了後、納車まで数日間当社で預かり。車両出し入れしようと、エンジン始動したら急に!!
エンジンアイドルアップ時に急にハンチング。あれ?2次エアポンプ動いていない
エンジンOFFしたら、今度は・・・
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
キーOFFでスロットル動いてたり~
FUELポンプリレーがカチカチ言い始めたり~、画像には有りませんが電動ファンも回りっぱなしになってました
しかもエンジン再始動出来ず。
この時点でレースまで後4日。この症状からして、嫌~~な感じ
この時点で、レース前整備残3台・・・。レースまでに間に合うのか????
診断機を繋ぎチェック。やはりDME認識していない。
となると・・・
DMEをチェックすると、コネクターエンジンオイルでビッチョビッチョ!!はい!DMEブロー確定です
ここまでビッチョビッチョだと、何処からの漏れかは判断できず・・・
DMEを外してチェックすると、中はオイルまみれ。。。
こりゃ今まで壊れなかったのが不思議なくらい。当社預かり時に動かなくなって、まだマシかな
オーナー様に状況説明を。
時間的にも厳しいし、大きく予算が掛かる事を伝え、一旦6/2のレースに出る事を諦めて頂きました。
その後本人から、何とか出たい!!と懇願
じゃあ、何とかならないかも知れんが、やれる所までやって見っか!! と
過密なスケジュールの中、体に鞭打って頑張りまふ。。。
まずは中古のDME探しから。同じNo,のDMEは当社も持っていない。
当社でDMEチューニングした車両はデーターがあり、同じDME No,のユニットが有れば復元する事が基本可能。
(E46 318iのDMEは、車体番号とイモビライザーの認識が必要で、他車の同じDMEを装着してもエンジンは掛かりません。もし仮にDMEブローすると、新品DMEを買ってディーラーで入替が基本。この作業でユニット込60~65万円位掛かるかと思います。ちゃんとしたオイル管理とセンサー交換していないと大変な事になりますよ~)
な~んとか、中古DMEを持っているお店を発見。即高速使って取りに
DMEは同じデーターで復元。DMEはこれでOK
ちなみに当社でDME復元でも、それなり~の金額は頂きますのでご了承ください
で今回DMEにオイルを運んでしまった部分を。オイルリーク定番のVANOSソレノイド。コネクター外したらオイルドバァ~
分かりにくいですが、カムセンサーINもOUT!!
今まではコネクター外側を見てオイル滲みが出ていたらチェック、リークあれば交換していましたが、この車両はオイル滲みも無かった。次回からは交換歴が無い車両は定期チェックしよう
オイルパンレベルセンサーとエキセントリックカムシャフトセンサー部分は問題無し。インマニ下のクランクセンサーとオイルプレッシャーセンサーは2021年に交換しているので問題無いかと?
で、ソレノイドバルブIN/EXとカムセンサーINを交換。安心のOEM品を使用。
DMEコネクターもバラシて洗浄。外せるエンジン側センサーコネクターも洗浄。
今回エンジンハーネスの入替迄はしないので、これで今回行くしかない
リプロしたDMEを繋いで、EWSの設定を行ったらDME認識した!
会社の回りを6km程度全開で走ります
戻って診断機チェック。これなら問題なさそうです
な~~~~んとかレース2日前に完成。夜中まで作業掛かり大変でした
まあ、間に合って良かった(メチャクチャツカレタ・・・)
このブログアップする頃には結果が出ている。彼はどうなったのか?これだけ頑張ったんだから表彰台立っているよな?楽しみ~
とエンジンハーネスは、出来れば交換推奨です。あれだけ出ていたオイル。配線の中のオイルがDMEにまだ行く可能性もあるし、配線がオイルにつかると電気の流れも悪くなる。配線このままなら定期的にDMEコネクター
外してチェック必要です
BMW E46 318i/318ci、最近このトラブルが多い気がする。。。年数的に出やすいのかな
E46 318i/318ci乗りの方、要定期点検ですよ~
ありがとうございました。
OGAWA
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