【BMW E46 318ci】レース前点検だけのはずが・・・(-_-;) | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

昨日行われた、idlers BMW CUP rd.2 TSUKUBA2000 ご参加の皆様お疲れ様でしたお願いお願いお願い

 

当日の模様は、後日アップさせて頂きますウインク

 

 

で、今回ご紹介の作業はBMW E46 318ci Mスポーツ。

 

よ~~~~く見なれた車両ニヒヒ

 

レース前メンテナンスのご依頼。レース前バタバタでアップ出来なかったので、レース後アップ。

 

ただのメンテナンスだけが、この後起こるドハマり・・・ガーン

 

 

そして彼はレースでどうなったのかは?後日のお楽しみニヤリ

 

 

で、作業開始!!

 
 

まずは左テールランプレンズが経年変化でカパカパに!!あせるあせるあせる

 

分解し清掃、再接着します。

 

ミッション・デフオイルは交換。使用オイルはロイヤルパープルMAX GEAR。

 

ブレーキフルードも交換。

 

その他点検した所、問題無し。これで当日頑張って頂きます筋肉

 

 

のはずが・・・。

 

 

 

ご依頼頂いた作業はここまで。

 

 

 

整備完了後、納車まで数日間当社で預かり。車両出し入れしようと、エンジン始動したら急にポーンポーンポーン!!

 

エンジンアイドルアップ時に急にハンチング。あれ?2次エアポンプ動いていないあせるあせるあせる

 

エンジンOFFしたら、今度は・・・

下矢印

キーOFFでスロットル動いてたり~

 

FUELポンプリレーがカチカチ言い始めたり~、画像には有りませんが電動ファンも回りっぱなしになってました絶望

 

しかもエンジン再始動出来ず。

 

この時点でレースまで後4日。この症状からして、嫌~~な感じ滝汗

 

この時点で、レース前整備残3台・・・。レースまでに間に合うのか????

 

診断機を繋ぎチェック。やはりDME認識していない。

 

となると・・・

 

DMEをチェックすると、コネクターエンジンオイルでビッチョビッチョ!!はい!DMEブロー確定です叫び叫び叫び

 

ここまでビッチョビッチョだと、何処からの漏れかは判断できず・・・汗汗汗

 

DMEを外してチェックすると、中はオイルまみれ。。。絶望

 

こりゃ今まで壊れなかったのが不思議なくらい。当社預かり時に動かなくなって、まだマシかな真顔

 

 

オーナー様に状況説明を。

 

 

時間的にも厳しいし、大きく予算が掛かる事を伝え、一旦6/2のレースに出る事を諦めて頂きました。

 

その後本人から、何とか出たい!!と懇願あせるあせるあせる

 

じゃあ、何とかならないかも知れんが、やれる所までやって見っか!! と滝汗

 

過密なスケジュールの中、体に鞭打って頑張りまふ。。。真顔

 

 

まずは中古のDME探しから。同じNo,のDMEは当社も持っていない。

 

当社でDMEチューニングした車両はデーターがあり、同じDME No,のユニットが有れば復元する事が基本可能。

 

(E46 318iのDMEは、車体番号とイモビライザーの認識が必要で、他車の同じDMEを装着してもエンジンは掛かりません。もし仮にDMEブローすると、新品DMEを買ってディーラーで入替が基本。この作業でユニット込60~65万円位掛かるかと思います。ちゃんとしたオイル管理とセンサー交換していないと大変な事になりますよ~あせるあせるあせる

 

 

な~んとか、中古DMEを持っているお店を発見。即高速使って取りに車DASH!DASH!DASH!
 

DMEは同じデーターで復元。DMEはこれでOKキラキラ

 

ちなみに当社でDME復元でも、それなり~の金額は頂きますのでご了承くださいお願い

 

で今回DMEにオイルを運んでしまった部分を。オイルリーク定番のVANOSソレノイド。コネクター外したらオイルドバァ~あせるあせるあせる

 

分かりにくいですが、カムセンサーINもOUT!!

 

今まではコネクター外側を見てオイル滲みが出ていたらチェック、リークあれば交換していましたが、この車両はオイル滲みも無かった。次回からは交換歴が無い車両は定期チェックしよう真顔

 

 

オイルパンレベルセンサーとエキセントリックカムシャフトセンサー部分は問題無し。インマニ下のクランクセンサーとオイルプレッシャーセンサーは2021年に交換しているので問題無いかと?

 

で、ソレノイドバルブIN/EXとカムセンサーINを交換。安心のOEM品を使用。

 

DMEコネクターもバラシて洗浄。外せるエンジン側センサーコネクターも洗浄。

 

今回エンジンハーネスの入替迄はしないので、これで今回行くしかない真顔

 

リプロしたDMEを繋いで、EWSの設定を行ったらDME認識した!

 

会社の回りを6km程度全開で走ります車DASH!DASH!DASH!

 

戻って診断機チェック。これなら問題なさそうですキラキラ

 

 

な~~~~んとかレース2日前に完成。夜中まで作業掛かり大変でしたあせるあせるあせる

 

まあ、間に合って良かった真顔(メチャクチャツカレタ・・・)

 

 

 

このブログアップする頃には結果が出ている。彼はどうなったのか?これだけ頑張ったんだから表彰台立っているよな?楽しみ~グラサン

 

とエンジンハーネスは、出来れば交換推奨です。あれだけ出ていたオイル。配線の中のオイルがDMEにまだ行く可能性もあるし、配線がオイルにつかると電気の流れも悪くなる。配線このままなら定期的にDMEコネクター

外してチェック必要ですお願い

 

 

BMW E46 318i/318ci、最近このトラブルが多い気がする。。。年数的に出やすいのかなあせるあせるあせる

 

E46 318i/318ci乗りの方、要定期点検ですよ~お願い

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html