【BMW E46 318ci】エアコン修理とレース前メンテナンス!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW E46 318ci Mスポーツ。

 

エアコンONにするとヒューズ切れ、そしてレース前メンテナンスのご依頼。

 

 

早速作業開始!!!

 

まずはエアコンから。ヒューズ切れの原因は、目星付いているのでコンプレッサーを降ろします。

 

元々装着していたエアコンコンプレッサー取付ボルトが、1本不足・ネジ山なめ有りで、以前脱着した際に駄目にしたのかな~???

 

あれ?全くガスが入っていない・・・滝汗

 
 

エアコンコンプレッサー マグネットスイッチがガタガタ!! マグネットスイッチの破損ですね。

 

エアコンヒューズ飛びは、大体マグネットスイッチ不良によるものが多い。先手を打ってコンプレッサーは手配してありますグッ

 
 

ネジ山も修正してササっと交換。純正OEMコンプレッサーを使用。

 

エアコン配管内部も洗浄し、ガスが入っていなかったのでガス漏れ点検も実施。ガスはコンプレッサー軸からの漏れの様で、問題は無さそう。あ~良かったデレデレ

 
 

エアコンもバッチリ効きますキラキラ

 
 

続いてレース前点検。問題無いかな~?と思っていたら、左ロアアームのガタ発見びっくり!!

 

以前装着したターナー製 フロントピロロアコンブッシュ カラーとロアアーム部分のガタ。

 

1setスペアが有ったので、ササっと交換。

 

ターナー製のフロントピロロアコンブッシュ、ロアアームの接続部分がゴムでは無く樹脂なので、ロアアームが引っ張り合う事による摩耗でクリアランスが大きくなりガタが出た。

 

ロアアーム差し込み部分はゴム(ジュラコン)じゃ無いと難しいのかな~? 今後様子を見て頂く事にお願い

 

 

あとエアクリーナーは超絶汚いポーン!!!

 
 

K&N製なので、洗浄を行い再グリスアップしておきましたグッ

 

続いてオイル交換。当社パワーアップオイルフィルターは脱着し洗浄。

 

あと2セット在庫有りますよ~チュー

 

カッテネ~グラサン

 

エンジンオイルはロイヤルパープルXPR。

 

本人の希望で、ワイパーラバーも交換。エアロタイプをチョイス。

 

当日履く予定のヨコハマ08Bを削り~

 

ソフナーを塗ってエア調整しておきます。

 

最後に10km程度試乗し再チェック。良く曲がるし、乗っていて楽しい車だな~車DASH!DASH!DASH!

 

 

これなら6/2のレースは勝てるな(爆)ニヒヒ

 
後は本人次第。当日は楽しんで行きましょうねウインク
 
 
ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html